メニュー

高山 結婚相談所

ロジック(論理)とエモーション(感情)を駆使してゴールへ導く

お見合い・デートに役立つ【ラポール形成】で自信をつける!

  • お見合い
  • デート
  • 恋愛の法則
高山 結婚相談所「お見合い・デートに役立つ【ラポール形成】で自信をつける!」-1

目次

  • 「ラポール」とは何か?
  • テクニックはあくまで参考程度に、、、

「ラポール」とは何か?

「ラポール」とは、相手との信頼や親近感、良好なコミュニケーションが築かれた状態を指す心理学用語です。

相手の話に興味を持って積極的に聞いたりすることで、お互いに信頼でき、親近感を感じ、良好なコミュニケーションを感じることができます。

ラポール結成は、婚活で必要なスキルである理由はいくつかあります。

第一に、前提として婚活は、お互いが初対面の状態から始まります。そのため、お互いにとって初めての出会いの場合、相手との信頼関係を知るために役立ちます。ラポール形成によって、お互いの共通の話題や興味を見つけることができ、相手との共感や理解を深めることができます。

はじめは、お相手のテンションに合わせることに集中したほうが良いですが、話し方はゆっくりと、落ち着いて話すとよいです。自分より早口の人はあまり好まれません。

それはいつも相手の話に集中しなくてはならないからです。

第二に、ラポール形成を心がけることはコミュニケーションスキルを向上させるためにも役立ちます。婚活においては、コミュニケーションスキルは非常に重要です。ラポール形成は、相手とのコミュニケーションを向上させるために役立ちます。

ラポール形成によって、相手の話に興味を持ち、共感することで、自然な会話を生み出すことができます。向上させ、婚活での成功につなげることができます。

ポイントは、相手には興味を持っても、相手に意見にはいつも同意する必要はないということです。

ここで否定しては行けませんが、「なんで?」と聞き返したり、話を深堀してみましょう。

第三に、ラポール形成は、自己開示を促進するためにも役立ちます。自己開示とは、自分自身に関する情報を相手に明かすことです。

よくやり勝ちなのは、質問攻めにしてしまうことがあります。尋問を受けているようにはしたくないですよね。

ここで自分の意見もさりげなく差し込むことが、お相手に自分のことを知ってもらうコツです。

第四に、ラポール形成は、自分自身の印象を良くするために役立ちます。婚活では、相手に自分自身を魅力的に見せることが重要です。

上手になると、お相手が頑張ってお話をするようになります。それはあなたに興味を持っている状態だからです。あなたも余裕が出てきます。

あなたもお相手に興味を持っているからラポール形成を試みているのだから、Win-Winだから良いですよね!



第五に、ラポール形成は、ストレスや緊張を軽減するために役立ちます。婚活は、新しい人と会って、自分自身をアピールすることが求められるため、ストレスや緊張を感じます。

テクニックはあくまで参考程度に、、、

巷にあふれている恋愛テクニックは、あくまで参考までにしましょう。


コミュニケーション力を上げて、婚活も仕事も順調に進めましょう!

▼本日のお話を動画でyoutubeにあげています!
▼高山結婚相談所HP http://takayama-dating-agency.jp/ ※無料相談もいつでも受け付けております! #婚活#婚活女性#結婚相談所#占い#占いもできる結婚相談所

この相談所を知る

高山 結婚相談所

1件

埼玉県 / 川口市

高山 結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案