メニュー

高山 結婚相談所

ロジック(論理)とエモーション(感情)を駆使してゴールへ導く

AI婚活VS結婚相談所

高山 結婚相談所「AI婚活VS結婚相談所」-1

AIマッチングができる?

こんにちは。高山結婚相談所の高山啓二です。

結論的に申し上げますと、結婚相談所ではAIマッチングができることがおおいので、いいとこどりができるのでおすすめです。

AI婚活とは、人工知能を活用して結婚相手を探すことを指します。一方、結婚相談所は、専門のカウンセラーが相談者に対してマッチングを行い、相手の紹介やお見合いのセッティングなどを行うサービスです。

AI婚活では、機械学習や自然言語処理技術を活用して、相手のプロフィールや自己申告データ、行動履歴などから相性の高い相手を推薦することが可能です。一方、結婚相談所では、カウンセラーが相談者と面談を行い、ライフスタイルや価値観、希望条件などをヒアリングし、それに基づいて相手を紹介することができます。

どちらの方法にもメリット・デメリットがあります。

AI婚活には、以下のようなデメリットがあります。

相手の情報が不正確である場合がある:

AI婚活では、相手のプロフィールや自己申告データをもとに、相性の高い相手を推薦しますが、相手が嘘や偽りを書いている場合、推薦される相手と実際の相性に違いが生じることがあります。

人間の直感や感覚を補えない場合がある:

AI婚活は、大量のデータから相性の高い相手を推薦しますが、人間の直感や感覚は補えないことがあります。たとえば、相手の表情や声のトーンなど、相手の人間性や魅力を直接感じることができないため、相性が良くても実際のデートでうまくいかないことがあります。

マッチング精度に限界がある:

AI婚活は、機械学習や自然言語処理技術を用いて相性の高い相手を推薦しますが、完全に正確なマッチングを行うことはできません。推薦された相手と実際に会ってみないと、相性が良いかどうかはわかりません。

マッチング結果に偏りがある:

AI婚活は、相手のプロフィールや自己申告データなどからマッチングを行うため、結果に偏りが生じることがあります。たとえば、特定の年齢層や職業の人が多く登録している場合、その層に偏ったマッチング結果になることがあります。

以上が、AI婚活のデメリットです。ただし、AI婚活にも多くのメリットがあるため、婚活方法を検討する際には、自分自身の希望や目的に合わせて、メリットとデメリットを比較検討することが大切です。

メリットを受け取るには、登録会員の母数が大きい結婚相談所を検討するのがおすすめです。

私の結婚相談所でもAIマッチングを活用して、会員様に紹介していますが、とても好評です。

以上、「AI婚活VS結婚相談所」というテーマでお話しました。


この相談所を知る

高山 結婚相談所

1件

埼玉県 / 川口市

高山 結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案