メニュー

高山 結婚相談所

ロジック(論理)とエモーション(感情)を駆使してゴールへ導く

ネガティブな感情を解放する6ステップ

  • 婚活のお悩み
高山 結婚相談所「ネガティブな感情を解放する6ステップ」-1

誰でも傷つく婚活、そのネガティブな感情を解消するには

いくら
ポジティブな人間だとしても

・ムカつく。
・嫌い。
・悲しい。

婚活でも、これらのネガティブな感情を
感じることはあるだろう。


それは、悪いことではない。


ただ、このネガティブな感情が
ずっと自分の中にあると、
自分自身のパフォーマンスが
低下しまうだけでなく


人生を視覚を通してみた時
モヤがかかり、薄暗く見える。


ムカついた状態で婚活をしても、
クオリティは下がるだろう。


悲しい気持ちがいっぱいの状態で、
ご飯を食べても、美味しくない。


だから、ネガティブな感情は
できるだけ解放していった方がいい。


でも、一般的には
そのやり方は教わっていない。


子どもなら、
ネガティブな感情を抱いたとしても、


次の瞬間にはケロッとして
笑っていられることもある。


でも大人になった私たちは、
なかなかそうはいかなくなっていく。


エゴが邪魔するから
否定的な感情に縛りつこうとする。


でも、暗い話ばかりではない。
安心して欲しい。


大人になった私たちにも
ネガティブな感情を
解放する方法がある。


それも驚くほど簡単なステップで。


今日はその方法をお伝えしよう。


ネガティブな感情から解放されて、
生涯幸せに暮らした
レスター・レヴェンソンが
開発した手法だ。


彼のこのメソッドを使って、
多くの人々が感情から解放され、
自由に幸せに暮らしている。


そんな確実性のある手法だから
安心してほしい。


それでは、本題に戻ろう。

次の6つのステップを踏んで欲しい。

======

ステップ1

======

感じ方をより良く変えたいと

思っている事柄を思い浮かべ、

浮かんでくる感情を味わう。

======

ステップ2

======

その感情を迎え入れ、できる限り

十分にその存在を認める。

そして次の質問を自分にする。

「この感情を認めることは

できますか?」

それに対して、

「はい」か「いいえ」で答える。

このときの返答は、

「はい」でも「いいえ」でも

どちらでもいい。

素直に正直に答えればOKだ。

======

ステップ3

======

さらに、次のように自分に問いかける。

「この感情を手放せますか?」

この時も自分に正直に、

「はい」か「いいえ」

どちらかを正直に答える。

======

ステップ4

======

さらに、こう自分に問いかける。

「(この感情を)手放しますか?」

同じように、

「はい」か「いいえ」

どちらかを正直に答える。

======

ステップ5

======

さらに問いかける。

「いつ?」

ここでは「今」と答えるか、

それ以外の心に浮かんだ答えを

正直に答える。

======

ステップ6

======

ステップ1〜5までを、

その感情がなくなったと

感じるまで繰り返す。

まとめるとこうなる。

1.感じ方をより良く変えたい事柄を

思い浮かべ、感情を味わう

2.自分に問いかける:

「この感情認める認めることは

できますか?」

はい/いいえ

3.自分に問いかける:

「この感情を手放せますか?」

はい/いいえ

4.自分に問いかける:

「(この感情を)手放しますか?」

はい/いいえ

5.自分に問いかける:

「いつ?」

今/それ以外の答え

こんなとても簡単なステップで

ネガティブな感情を解放できる。

すぐには信じられないかもしれないが、

やってみて欲しい。

この5つのステップを繰り返せば、

心の中にあるネガティブな感情が

少しずつ薄まってくるのを

感じるはずだ。

さらに繰り返せば、

いずれ自分の中にある

ネガティブな感情が、

なくなっていることに気づく。

さっきまで、あれほど

ネガティブな感情に囚われていたのに、

今では平穏で幸せな感覚が

自分の中に戻ってくる。

そして次のお見合いに向かうのだ。

この相談所を知る

高山 結婚相談所

1件

埼玉県 / 川口市

高山 結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案