メニュー

高山 結婚相談所

ロジック(論理)とエモーション(感情)を駆使してゴールへ導く

婚活疲れの原因を知って、克服するための5つの方法

  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
高山 結婚相談所「婚活疲れの原因を知って、克服するための5つの方法」-1

目次

  • 婚活疲れの原因はこちらです。
  • 婚活疲れを乗り越える5つの方法
  • 婚活に疲れたと思ったら、休む選択もアリです!

婚活疲れの原因はこちらです。

GWですが、みなさんどこかにお出かけしますか?

これを見ている人はお見合いやデートに集中する時期ですよ。


というのも春からGWにかけては婚活の界隈全体が忙しくなる、つまり入会と活動が活発になる時期なんですよ。


でも今日は、ちょっと疲れたな~と思っている方向けにお話したいと思います。


少しでも心が楽になってほしい!そして再始動してほしい!という願いをこめてお送りします。


【婚活疲れの原因】
1.たくさんのお断り
→A41~2枚のペライチで人となりや価値観までは理解できないです!こちらから「選ぶ!」くらいの心意気が時には必要です。

2.条件を下げなくてはいけない状況
→入会直後の期待値の高さは仕方ありませんし、どん欲に行きましょう!でも婚活を続けていくと優先順位が変わったり、条件を変更するときもあります。それはご自身の成長の結果でもありますので、ぜひ受け入れてくださいね。

3.お見合いが組めない、プレ交際に進めないから自己否定へ
→その他プライベートな悪い出来事があると人格を否定された気分になることがあります。気分を切り替えてゆきましょう!

婚活疲れを乗り越える5つの方法

さて、「婚活疲れ」から抜け出すための方法として、「何かを変えてみる」ことをお勧めします!

①一度婚活から離れて自分自身を見つめなおすということがあります。例えば、今までやりたかったことを始めるなど、自分を活かす新しいチャレンジに挑戦することで、悪い流れを断ち切って新しいエネルギーを得られるかもしれません。

簡単にできることとしては、、、

身の回りのモノから新しいモノに買い替える

→下着、肌着、シャツ、ハンカチ、財布など買い替える、髪型を変える、サロンを変えてみる


②婚活疲れを感じた時は「婚活・それ以外の仲間を作る」、婚活以外の人間関係を築くことも大切です。例えば、趣味やボランティア活動などで新しい友達を作り、会話を楽しみ、気分転換を図ることもできます。

・友達と旅行に行くのも良いでしょう(必ず吉方位で行ってくださいね)


③婚活疲れを和らげるためには、「自分にとってリラックスできることを見つけること」も必要です。例えば、お風呂にゆっくり入ったり、好きな音楽を聴いてリラックスした時間を過ごしてみたりすることができます。

・朝散歩、午前中の日光浴

・マッサージ

・温泉・サウナ


④「婚活疲れ」に対して、「ポジティブな視点でアプローチをすること」も大切です。例えば、自分の婚活歴を振り返り、それまでにどれだけたくさんの人に出会えたかに注目すると、今までの努力が報われたと感じ、自信にもつながるかもしれません。

⑤「婚活疲れ」から抜け出すためには、一旦、目標を外してみることも有効です。例えば、今まで結婚を目的とした婚活をしていた人が、付き合い、楽しい時間を過ごすことを目的に婚活をすることで、不要なプレッシャーを取り除けるかもしれません。

・趣味の時間を確保する

・新しいことにチャレンジする

・結婚相談所によっては休会ができる場合もある。

婚活に疲れたと思ったら、休む選択もアリです!

心や身体を壊しては元も子もありませんので、しっかり休養を取ることも大切です。一人で悩まず安心して話せる方にお話を聞いてもらいましょう。

私の相談所では休会のおすすめも時と場合によっては提案させていただいています。ご相談くださいね。

婚活カウンセラーが、毎週婚活に関するお話をします! 結婚相談所の日常と、カウンセラーってどんな人?が伝わると嬉しいです^^
▼本日のお話を動画でyoutubeにあげています!
https://youtu.be/sPRuTLHoVaw ▼高山結婚相談所HP http://takayama-dating-agency.jp/ ※無料相談もいつでも受け付けております! #婚活#婚活女性#結婚相談所#占い#占いもできる結婚相談所

この相談所を知る

高山 結婚相談所

1件

埼玉県 / 川口市

JR川口駅/埼玉高速鉄道 川口元郷駅駅

高山 結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案