メニュー

高山 結婚相談所

ロジック(論理)とエモーション(感情)を駆使してゴールへ導く

婚活体験談~アラフォー婚活女子の場合~

  • 婚活のコツ
  • 女性向け
高山 結婚相談所「婚活体験談~アラフォー婚活女子の場合~」-1

目次

  • 一歩踏み出さないと始まらない
  • 一歩踏み出したら、バラ色の活動かと思いきや、、、
  • 行動を変えると心も変わる、心も変わると結果も変わる

一歩踏み出さないと始まらない

開業当初、結婚相談所を経営していると友人・知人にお話することがあります。(まったく営業をかけるつもりはありませんが、、、)


すると、結構な確率で独身者の場合は「やってみようかな」となります。


友人・知人の場合は、コミュニケーションしやすい面も多いのですが、当時の私はアラフォー婚活の厳しい面はなかなかお伝えできませんでした。


その方はアラフォーのキャリアウーマンでしたが、これまで仕事中心で、恋活・婚活は二の次であったようです。


いや~このタイミングは吉ですよ、ぜひやりましょう!ということでクイックスタートしました。

一歩踏み出したら、バラ色の活動かと思いきや、、、

女性会員様でしたので、活動を始めてすぐにお見合い申し込みが結構ありました。


容姿・年齢・年収も申し分ありません。お見合いも組むことができましたが、一度のお見合いでお断りされる場合が多かったのです。


お断りの理由としては、話をしていて少し偉そうに感じたとか、本当にそうなの?と思うことがありました。

(その場にいれば私も思ったのかもしれませんが)


お友達を作る時、同僚でも良いですが、一度話をしただけで、その方の性格をすべて理解できるわけではないですよね。


そこで思ったのは、アラフォーになると、婚活に対してかなりハードルを上げてしまうもtのなのですね。


当時のカウンセラーとしての自分に自戒までに、やはりはじめに、婚活は厳しいということをお伝えすべきだったなと



行動を変えると心も変わる、心も変わると結果も変わる

カウンセラーをやっていると、会員様がコンフォートゾーンから抜け出す瞬間を見ることがあります。


コンフォートゾーンとは、自分が心地よい行動範囲のことです。無理にコンフォートゾーンを外れても、人間は恒常性といってホメオスタシスが働いてしまします。


このコンフォートゾーンから良い感じに抜け出すにはどうすればよいでしょうか?


占いでは「吉凶は動より生ず」といって、何事も動かないと何も始まらないという言葉があります。


では何をすればよいかは、一つはその環境に入ることが大事です。


婚活仲間を作ることも大事ですし、婚活で成功した人の話を聴くのも大切です。

この相談所を知る

高山 結婚相談所

1件

埼玉県 / 川口市

高山 結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案