メニュー

結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐

【20代30代の婚活を応援】地域密着!奈良で恋する結婚相談所

令和時代は、「三協」!!?

結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐「令和時代は、「三協」!!?」-1

時代と共に変化する結婚観から見る婚活のヒント

こんにちは。


Enishiyell-エニシエール-の藤井です。 

 

昭和から平成と時代が変わり今は令和。 

コロナ禍もあり時代と共に結婚観って変化していますよね? 

 

昭和から平成 

いわゆる「三高」が流行りましたね。 

高学歴・高収入・高身長懐かしい響きです。 

 

平成から令和 

そして今の時代は「三高」ではなく「三協」になってきているとのことです。 

 

では「三協」って?? 

 

「足りないところを補え合える」

「一緒に苦難を乗り越えられる」

「理解することができる」 


という、

いわゆる「協力」することが相手に求めるポイント

になってきているそうです。 

 

他にも「大事なところで意見が一致する」というのもあり、やはり協力というキーワードは、今の令和の時代に合っている結婚観になるのでしょうか? 

 

これは、一昔前の「俺のいうことを聞け」というタイプとは真逆で、 

夫婦が考えを一致させ、または認め合って対等に協力することを望んでいるようです。 

 

また結婚後の「家庭」についても、お互い協力しながら家庭を築いていくというワードが 、多数を占めるアンケートもあり、結婚観だけではなく結婚後も協力というキーワードは大切なようです。 

 

では、婚活においての行動はどうすればいいのか。

 

求められていることを、自身の中でしっかり落とし込み、自身として相手に対して、何ができるのか。 

というのを改めて考えた方がいいのではないでしょうか? 

 

働きたくないから高収入の方ばかり選ぶ… 

これは今の時代に合っていないのかも知れません。 


協力というキーワードが大多数を占めている中、今の時代合っているのは、 


結婚後、仕事はそのまま続ける。


もしくは、一旦は家に入って家事や育児に専念するも、いずれは働いて、一緒に協力していきたいと 

言えるようになれば、少しお相手の反応も変わるのではないでしょうか? 

 

最近では共働きが主流になりますが、戦後から見て、共働きにも変化があります。 

昭和から平成にかけては、共働き=夫婦ともに正社員だったのが、 

今の時代では共働き=夫:正社員、妻:パートが主流となっているそうです。 

 

私もそうですが、夫婦といえど別々の人間です。

もちろん得手不得手があるので、 

主人の得意な分野を「褒めて伸ばす」ことを頭において、動いてもらってます(笑 

これは、とても、大切なんですよ!

 

今、婚活に奮闘されている方は、現在思い描いている結婚観が本当に今の時代に合っているのか、 

合っていなくても今のままで婚活を続けるのか…


一度自分に問いただしてみるといいかも知れません。 

 

詳しい内容や、グラフなどはホームページにて近日公開予定です。 

公開されましたら、ご覧いただければと思います。 

 

エニシエールでは、随時無料カウンセリングを開催しております。 


ご予約フォームよりご予約お待ちしております。

公式ホーページはこちら

https://enishiyell.jp/

公式LINEはこちらから

https://lin.ee/ITqo2Yu

この相談所を知る

結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐

25件

奈良県 / 奈良市

新大宮駅 徒歩11分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案