メニュー

結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐

【20代30代の婚活を応援】地域密着!奈良で恋する結婚相談所

時代の変化とともに変わる結婚観…

結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐「時代の変化とともに変わる結婚観…」-1

あなたの結婚観 大丈夫ですか??

こんにちは。

Enishiyell-エニシエール-の藤井です。



かつての元号だった昭和の時代。

「パートナーとなる男性は私より収入が上」

「プロポーズは男性から」


こんな時代も変化を遂げ、日々婚活事情も変わっています。


時は令和。


今、婚活はどのように変化をしているのか、色々なデータや事例を元に比較し、ひも解いてみたいと思います。



昭和から平成にかけて

昭和の時代は固定電話が主流で、平成になってもSNSが普及し始めたのも、平成の中頃から20年ないくらいかと思います。


令和では

LINEやSNSなどでのコミュニケーションが当たり前となり、ベットなどで寝ながらでも会話ができる時代となり、デート中の会話の重要性が減ったように思えます。


そうすることで、次のデートの約束はいつでもできるからと、デート当日には約束せず、そのまま関係がうやむやになったり、次のステップへ進みにくいなどといった状態が増えています。


テクノロジーの変化はこんなとこにも…


仕事でも普段からパソコンと向き合うことが多く、職場の人とも世間話すらせず一日が終わる…

そんな毎日の中で、さらに難しい恋愛の会話(駆け引き)などできるはずもない…

コミュニケーション不足から生じる問題も多く起こります。


女性の場合、男性は比較的表情豊かに話をする方は少なく、「どう思ってるの!?」「はっきりしてよ!」などの思いからストレスに感じてしまい、関係が途絶えたりします。


また男性の場合、基本的に「弱虫」「気が小さい」「怖がり」な方も多くおられます。

そのため、デートの場所など「男性に決めて!」と思われる女性に対しては、

例えば、デートの場所の料理が決まっても、「コースがいい?」「金額は?」「時間は?」「場所は?」など、色々と考えることが多く、「もういいやめんどくさい!」となって行動をやめる方もいるのです。



だから、当店に来られる女性の会員様には「自分からの提案しながら、相手に希望を伝えてくださいね」とお伝えするようにしています。

「次はこのお店行ってみない?」など、さりげなく、提案できる女性は素敵ですよね?




何度も言いますが、もう時は令和…

肉食男子が草食男子に変わり、「男が決めて、女性が待つ」時代ではありません。



そして、コミュニケーション不足がもとに、恋愛から遠ざかってる方も多く、30代後半でも20代の頃と同じ感覚で相手を探す…そして、まともに付き合ったのは20代だったなんて方も多く見られます。


恋愛が遠ざかった人も出会いがなく最近恋愛していない方も、何歳になっても若いころに恋愛観をそのままにしておくと結婚できません。

いつまでも相手にパーフェクトを求めてはダメなのです。



とはいえ、当店を訪れていただける会員様は結婚がしたい!のです。

そこで、時間を決めることなく、とにかく話を聞き、最適なお相手の紹介もしていきます。

諦めることなく、二人三脚でしっかりと成婚まで導きますので、当店へのご連絡お待ちしております。


Enishiyell-エニシエール-


TEL:070-8508-2907 ✉:info@enishiyell.jp

この相談所を知る

結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐

25件

奈良県 / 奈良市

新大宮駅 徒歩11分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所Enishiyell-エニシエール‐の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案