『愛』と『お金』 大切なのはどっち?
- 婚活のコツ
- 男性向け
- 女性向け
目次
- 『愛とお金 大切なのはどっち?』
- 男性は「愛」が大事?
- 女性が大切なのは「お金」だけれど…
- 結婚を経験した夫婦の言葉
- 安心できる結婚相談所へようこそ
『愛とお金 大切なのはどっち?』
こんにちは。
長野県松本市と東京新宿区を中心に全国の幸せのご縁をつなぐ結婚相談所5en+(ゴエンプラス)のカウンセラー二宮です。
先日の朝日新聞にこんな記事が出ていました。
これから結婚生活を目指す皆さんには、究極の質問ではないでしょうか?
本日はその中身をご紹介しようと思います。
「愛とお金、大切なのはどちらですか?」という質問の回答は
愛 … 51% お金 … 49%
男女別に見ると、「愛」と答えた人の割合は
男性 … 54% 女性 … 47%
でした。
皆さんはどっちでしょうか?
男性は「愛」が大事?
「愛」と答えた男性をみると
「仕事が大変だった時も、家族がいるから!と思って乗り越えられた」
「一生独身だと思っていたが、40代半ばで結婚し、家族のために働く幸せを感じている」
「疲れて帰ってきても、家で家族と食卓を囲むとホッとする」
などなど。
男性は、家族のために、家族の笑顔のために、頑張れる人が多いのかもしれませんね。家に帰ってきてホッとできる時間を大切にしているようにも感じました。
一方で、なぜ女性は愛よりお金なのでしょうか?
女性が大切なのは「お金」だけれど…
このアンケートで女性が「愛」ではなく「お金」を選んだ理由は現実的なことが多いようにみえます。
「結婚して二人だけなら何とかなるけれど、子どもができた途端にお金がかかるようになった」
「愛情だけで子どもは育たない」
「格差社会の中で子どもを支えたい」
など、子育てにはお金がかかるという現実をふまえたコメントが多かったようです。
実際に体験して感じたからこその重みのあるコメントですね。
でも、これは家族への「愛」があるからこそ、必要なお金なのではないでしょうか?
結婚を経験した夫婦の言葉
この新聞の記事の最後にはこんな例もありました。
「妻が早世し保険金を手にした時、『お金より愛』が身に染みた。お金はいらないから今でも妻に会いたい気持ちは変わらない」
「事故で夫を亡くした。お金は残ったが大切なのは彼だったと気が付いた。お金があっても愛がなければ何にもならない」
失って改めて気が付く想い。深いですね。
こんな夫婦になれたら幸せだなぁ…なんて思う今日この頃です。
もちろん、結婚前にはさすがにそこまでの思考には辿り着けませんが、何かに固執することなく、柔軟な視点を忘れずに貴重な婚活の時間を過ごしてほしいと願っています。
素敵なパートナーに出逢うために!
安心できる結婚相談所へようこそ