婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】5en+(ゴエンプラス)

「理想の結婚」への見えない呪縛 

5en+(ゴエンプラス)「「理想の結婚」への見えない呪縛 」-1

理想の結婚

こんにちは。長野県松本市と東京新宿区の幸せのご縁をつなぐ相談所5en+(ゴエンプラス)の二宮です。


「どんな人と結婚したいですか?」

そう聞かれたら皆さんはどう答えますか?


例えば、女性の場合

年齢…上下3~5歳差位(できたら年下希望)、身長は175㎝以上、大卒、年収500万以上、非喫煙者、同居なし、コミュニケーションがとれる清潔感のある人


男性の場合

年齢…下はいくつでも可!(最近の20-30代前半男性は、年上も大いに可!)

優しい、料理&子ども好き、共働き賛成、大きな声では言えないけれどやっぱりルックス重視!…


年齢、容姿、収入、身長、学歴…

人によって理想のお相手はそれぞれですが、上記は相談所入会のときによくある回答です。

「結婚」という人生の一大イベントですから、理想を抱き期待に胸を膨らませていることと思います。

もちろんそれはそれで良いと思います。理想の結婚に向けてブラッシュアップして頂ければそれに越したことはありません。


ところが、時々こんな風景が垣間見えます。

それは

「親や友人に紹介できるかな?…」

「親友の結婚と比べると…」

という心のつぶやきです。

親や友人から認められたい

・両親からは「こういう人と結婚してくれたら嬉しいわ」と言われている

・逆に「こういう人はやめてね」と言われている

・「高校や大学の友人たちは、優秀な人と結婚していて…」

という、ココロの奥深~くにあって、なかなか出てこないけれど、無意識に影響を受けてしまっている感情です。皆さんにも心当たりはありませんか?


その気持ち、もちろんわからんではありません。

誰にでも自慢できるようなパートナーが隣にいたら、嬉しいし、鼻高々ですよね。


では、もし、ご両親がご両親の理想とする条件の人を連れてきたらどうしますか?

ご両親が喜んでくれるのなら、その人と結婚しようと思えますか?

友人や同僚たちに羨ましがられる背の高いイケメンなら、家のことを何も手伝ってくれなくっても、あなたの話を真剣に聞いてくれなくっても、大丈夫なのかしら?

そもそも。ご両親や友人が「いいね!」をくれるパートナーならそれでいいのでしょうか?

基準は自分

人生100年時代がそこまで近づいてきています。

これから結婚する皆さんは、親や兄弟と過ごした年月よりも長い年月をパートナーと共に暮らすことになる方も多いと思われます


だからこそ、がんじがらめになっている周囲からの呪縛に振り回されて、自分を見失わないで欲しいのです。

しっかりと「自分」と向き合うことを大切にして欲しいのです。


婚活の基準は自分です。

親御さんでも、ご友人でも、同僚でもありません。

誰かの基準に合わせるのではなく、しっかりとご自身の基準で、自分自身が心地良くいられるお相手を探してみませんか?


婚活中はしっかりと「自分」と向き合うこと。

これは5en+(ゴエンプラス)が大切にしていることの一つです。カウンセラーがいる相談所だからこそできることだと感じています。

安心・安全な婚活にサポートをプラス

5en+(ゴエンプラス)はIBJ AWARD2021(プレミアム部門)」を受賞させて頂いております。


また、日本ライフデザインカウンセラー協会(JLCA)の「マル適マーク」も取得し、法令を遵守している安心な相談所として認定されております。


整った環境で、安心して全力で婚活に集中してくださいね!


ちょっと聞いてみたい…と思ったら

まずは無料面談から、お気軽にお問い合わせください♪


結婚したいと願う皆様を、安心・安全の相談所5en+(ゴエンプラス)がサポートさせて頂きます。


お目にかかれますこと、楽しみにしております。



********************

5en+(ゴエンプラス)

https://5enplus.com/

********************

仲人の婚活ブログはこちら👇

https://5enplus.com/blogs/

********************


面談のご予約はお気軽にどうぞ 👇

(面談はご予約制です)


https://www.ibjapan.com/area/nagano/29773/form_agency/?hope=10501

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

5en+(ゴエンプラス)

5en+(ゴエンプラス)

長野県松本市笹賀

JR 平田駅/村井駅

https://5enplus.com