メニュー

婚活サロン なぎの樹

元ウエディングプランナーが出会いから結婚までトータルサポート

それやっちゃダメ!〇〇を探すのは間違い

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
婚活サロン なぎの樹「それやっちゃダメ!〇〇を探すのは間違い」-1

目次

  • ■婚活で陥りがちなこと
  • ■答えは正解じゃない
  • ■答え
  • ■まとめ

■婚活で陥りがちなこと

こんにちは。

カウンセラーの竹田です。

 

今日も悩める女子からのご相談。

「どうしていいのか分からなくなりました」

ハイ!出た。婚活女子からよく聞くフレーズです。

 

AさんとBさんと同時交際していて、

(それなりに)連絡も取り合っているし、デートも(お誘いいただければ)出かけていく。

お相手に対し、どちらの男性に対しても「性格的に優しくて、いい人」だと感じているのだけれど、イマイチ、ピンとこない。

 

さて、ここで問題です。

彼女に絶対的に不足していることがあります。

それは何だと思いますか?        

 

「性格的に優しくて、いい人」だと思っているのだから、一見、交際が進行しているようにみえます。落とし穴にハマっているのに、お気づきでしょうか。


■答えは正解じゃない

ふたりの男性から同時にアピールされるなんて、モテ期到来ですよね。AさんとBさん、どちらもいい人なので「甲乙つけがたく選べない」のではないんです。「どうしていいのかわからない」のです。つまりは、前に進めない、足踏み状態です。

この「どうしていいのかわからない」と悩むのはよーくわかります。「結婚」を考えた時、人生の岐路となる大きな決断。悩むのは当たり前です。

 

・この人と結婚したら、どうなるんだろう

・私の決断は、間違ってないのか

 

考え始めたらキリがなくて、グルグル思考に陥ります。何故、グルグル思い悩むかは、「正解」を求めるから。そもそも、「今までやったことないこと」にチャレンジしているのだから、正解なんてないと思いませんか。しかも、ひとそれぞれ結婚に対する考え方も違う。

超絶難問。レベル高すぎです。

「答え」は人それぞれで、模範回答がない。スーパー厄介です。

自分で「答え」を出さないと、次には進めない。でも、その「答え」って「正解」じゃなくていいと思います。むしろ、「正解」を求めるから、苦労するんだと思います。


まず、トライしてみることの方がよっぽど大事です。試してみて、考えればいいんじゃないかな…。

 

例えば、お見合い後に、お互い「また会いましょう」となったのに、デートの約束しないパターン。


遠距離で物理的に会えない場合はわかりますが、「次の休みがまだ決まっていない」とか「仕事が忙しい」とか、超絶もったいないことです。

電話は難しくとも、とりあえず、ラインくらいは送れるわけで。それすらしないって、「ホントどういうこと?」です。結婚って言う前に、「お相手と仲良くなる気ある?」とツッコミどころ満載です。


お相手のことを知りたいのなら、自分からアクションしましょう。お互い「連絡待ち」状態は永遠に「連絡待ち」。平行線のまま、何も生まれません。

「待ちの姿勢」=「受け身」です。

断言します!「受け身の人」は120%成婚できません。

 

その「答え」を出したのは、自分。決めたのは自分なのだから、「たくさん悩んだね。よく頑張ったね」と自分を褒めてあげればいいと思うんです。そして、最後に自分に聞いてあげて下さい。


「で、結果、自分はどうしたい?」


■答え

はじめの質問に戻ります。

AさんとBさんと同時交際をしている彼女の話です。

彼女が落っこちてしまった「落とし穴」は、「自分」です。

彼女自身で、落とし穴を掘りすすめ、グルグル思考でトンネル化。

要するに、「自分がどうしたいか」という軸を見失ってしまったんです。

彼女への特効薬は、「自分がどうしたいか」というドリルに持ち替え、「結婚」までのトンネルを掘り進めること。きっと、その先には光が差してきますから。

 

結婚したくて、結婚相談所なら「真剣度の高い人の集団」だと思い、

結婚相談所なら、結婚できるかも!と期待を込めて活動を始める。

自分がいいなと思う人にお見合いを申し込むも、成立しない。お見合い申し込みがキターと思えば、年上の男性からばかりでがっかりする。ミドサー女子が陥る負のループ。

それでも、「会ってみないとわからない」と重い腰をあげるも、そもそもマイナスイメージからのスタート。

お相手に興味を持てないのて、楽しむ気もおこらない。相手から話しかけられるのを待つ。聞かれた質問には答えるも、話を広げない。もちろん、自分のことも開示しない。男性がお見合い時、こんな態度だったとしたら?

即、お断わり案件ですよね(苦笑)

「私のことに興味がないようでした」と全うな理由を添えて「NGボタン」押しませんか。

■まとめ

悩むのは当たり前。
むしろ、悩んでいるのは結婚に対して真摯に向き合っているから。
大いに悩んで下さい。
「答え」が出ない時、自分だけでは難しい時にこそ、
私たちの出番ってもんです!

婚活はひとりで悩まなくていい。

困ったときは、なぎの樹にご相談ください。
一緒に婚活トンネル、光が差すまで掘り進めましょう!

無料相談はコチラ

インスタグラムはお役立ち情報発信中
公式ラインで気軽に相談

この相談所を知る

婚活サロン なぎの樹

22件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン なぎの樹の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案