メニュー

婚活サロンサンティエ

外見×内面であなたの未来をつくりあげます☆

婚活がうまくいかない人のマインドと解決方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
婚活サロンサンティエ「婚活がうまくいかない人のマインドと解決方法」-1

目次

  • 自分のことしか考えていない
  • 見た目に気を使っていない
  • 傷つくことを恐れすぎている
  • まとめ 婚活を成功させるためのマインド

自分のことしか考えていない

婚活サロンサンティエ「婚活がうまくいかない人のマインドと解決方法」-2

婚活がうまく行かない理由の1つに「自分のことしか考えていない」と言うのがあります。

皆さん、結婚をしたいと考えて婚活をはじめたと思います。
・誰よりも理解してくれるパートナーが欲しい
・家に帰ったら温かいご飯がほしい
・子どもが欲しいから結婚したい
・将来が不安だから結婚を考えた

どれもよくある婚活をはじめた理由ではありますが、何か抜けている視点があります。
それは相手目線でものごとを考えるという事です。

愛してほしい、大切にしてほしい、お金が欲しい、仕事をやめたい。
このように自分の願望だけにしか目を向けていないと、いい相手には出会えません。
出会えたとしても、その相手はあなたを選んではくれませんよね。

自分の願望もとっても大事!
それも妥協なんてしなくていいんです。
自分の願望や気持ちも大切にしたうえで、自分が相手にしてあげられることも考えてみましょう。

とは言っても難しいことではありません。
お料理を作ってあげて、彼の身の回りの世話をしてあげて、、、、そんな事ではなく!
女性は「笑顔」でいること!!
ニコニコ機嫌よくしていたら、相手の男性はあなたと一緒に過ごす時間が楽しくなります。


男性は「レディーファースト」です!!
女性は優しさを求める生き物です。
求められるから仕方なくするのではなく、男性には本来「与える喜び」が本能的に組み込まれています。
自分の喜びと思って積極的に「レディーファースト」してみてくださいね!

見た目に気を使っていない

婚活サロンサンティエ「婚活がうまくいかない人のマインドと解決方法」-3

婚活において「見た目に気を使っていない」は当然NGだという事は誰にでも分かると思います。


相手に選んでもらうための服装
相手に選んでもらうための髪型

相手に選んでもらうための身だしなみや清潔感


これは当然マナーとしては基本の「き」として誰にでもやってもらいたいこと。
このような事は、ネットで検索すればすぐにでも出てくる情報です。


では、ここでは何を伝えたいのかと言うと、
見た目を磨くことを自分も楽しんでいるか?という事です。

本来、自分磨きってワクワクすることだと思うんです。

誰だって今の自分よりも成長したい、素敵な自分になりたい、愛のあふれる幸せな生活がしたい、豊かになりたい。。。

これってすべて、「今よりもよくなりたい」と言う願望です。

願っている方向に向かう事って誰だってワクワクしますよね!!


そして、人に言われてやるではつまらないんです。
例えばカウンセラーに言われているからやる。

婚活では必要だと言われているからやると言った感じです。


前項で言った「自分の願望もとっても大事。」にも通じますが、相手に幸せにしてもらうのではなく、自分がまず幸せになることです。

自分で自分をご機嫌にする。

そのためには、婚活も、オシャレも、仕事も、自分が選んで納得してやっているんだという意識を持つことが大事です!

人にやらされていると思ってセオリー通りのおしゃれをするのと、自分が変わっていくのが楽しいと思っておしゃれするのとでは、顔の表情も変わってきますよね!


傷つくことを恐れすぎている

婚活サロンサンティエ「婚活がうまくいかない人のマインドと解決方法」-4

傷つくことを恐れている人、責められることを恐れている人は、自分は間違っていない、自分は正しいことをしているという事を一生懸命証明しようとしてしまいます。

そのために言い訳に終始したり、他人に分かってもらうことにばかり時間を使ってしまいます。
大事な人生の時間をこのようなことに使うのはもったいないですよね。
では、傷つくことを怖がらないためにはどうしたらいいのでしょうか?
 
結論から言うと、「傷ついた方がいい」ということ。
えーーって思うかもしれないけど、人間は経験からしか学べない生き物です。
という事は人生を進めるためには体験を積むことしかないのです!!

「傷つきたくない」といつまでも石橋をたたいて渡らないようでは、なにも経験できません。
頭でっかちになるばかりで、どんどん怖くなってしまいますよね。

それでも傷つくのが怖いと思う人は、傷ついた時に話しを聞いてくれる、励ましてまた一緒に前を向いてくれる人と一緒にチャレンジしてみることをお勧めします。
気の置けない友人でもいいし、兄弟や親でもいいと思います。
身近にいない人は結婚相談所の仲人に依頼するという選択肢もあります。
少人数制の結婚相談所であれば、本当に身内のように親身になって二人三脚で結婚まで伴走してくれるので、おすすめです!







まとめ 婚活を成功させるためのマインド

婚活サロンサンティエ「婚活がうまくいかない人のマインドと解決方法」-5

いかがでしたか?
まとめると、婚活を成功させるためのマインドして


①自分の願望だけでなく、相手に何がしてあげられるかと言う視点で考えてみる

②圧倒的に見た目に気を遣って、自分も楽しむ

③傷つくことも「自己成長」に必要な学びと心得て、怖がらずにチャレンジする


この3つ、意識してみてください!

この相談所を知る

婚活サロンサンティエ

0件

神奈川県大和市下鶴間

田園都市線 つきみ野駅

婚活サロンサンティエの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案