メニュー

婚活サロンサンティエ

外見×内面であなたの未来をつくりあげます☆

異性の前で本当の自分が出せない。。。

  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
婚活サロンサンティエ「異性の前で本当の自分が出せない。。。」-1

目次

  • なぜ素の自分が出せないのか?
  • 素の自分が出せるようになるコツ
  • 素の自分を出したら嫌われない?
  • どんどん素の自分を出していこう

なぜ素の自分が出せないのか?

婚活サロンサンティエ「異性の前で本当の自分が出せない。。。」-2

こんにちは!

神奈川の結婚相談所サンティエです。
コロナでも安心「オンライン婚活」やっています!

https://santier-ray.com/contact/


========================


友達や家族のまえでは自然体でいられるのに、異性との関係となると急に素の自分でいられなくなることってありますよね。


なぜそうなってしまうのかと言うと、それは素の自分を知られたら嫌われてしまうのではないかという不安があるからなんです。

相手との関係大切にしたいと思えば思うほど、この不安は大きくなっていきます。


素の自分に自信がないからつい猫をかぶったり、ありきたりな事しか言えなくなってしまうんですね。



本来であれば、いい所もわるい所も含めて自分をまるごと知ってもらった上で愛されたいと思いますよね!


しかも、いつまでも素の自分を隠し続けているわけにも行きません。

どこかのタイミングできちんと自分を知ってもらわなければ、相手との深い信頼関係を作ることはできません。


特に婚活では、生涯をともにするパートナー探しをしているわけなので、本当の自分を知ってもらわないといけないわけです。
そのため、どちらか一方でも素直になれない状態だと、関係を深めることがなかなかできません。

素の自分が出せるようになるコツ

婚活サロンサンティエ「異性の前で本当の自分が出せない。。。」-3

自己主張をしない人は、相手から「自分の意見をいわなくて、本音が見えない人」と思われています。

本音が見えない相手とは、信頼関係を作ろうとはなかなか思えないんです。


良かれと思って相手に合わせているかもしれませんが、過度に自己主張をしないのは逆に相手を不安な気持ちにさせてしまいます。

また、何でも相手に任せきりというのは相手にとっても負担なのです。


自己主張ができる様になるコツは、自分のわくわく優先させるという事です。


大事な事なのでもう一度言いますが、

自分のわくわく優先させていいんです。


たとえばランチのお店を決めるとき、「何が食べたいですか?」と聞かれて、つい「何でもいいです」と答えてしまうことが多いとします。


この時に、自分一人だったら何が食べたいかな?どんなお店に行きたいかな?と「自分のわくわく」を優先に考えてみてください。

きっと「前にお友達と行ったときには和食を食べたから、今度はイタリアンが食べたいな」とか、「話題のパンケーキのお店に行ってみたかったんだよな~」など、出てくると思います。


最初はなかなか自分の気持ちが分からないと思いますが、これもクセなので続けていくうちに分かるようになってきます。

素の自分を出したら嫌われない?

わがままな人と、自己主張ができる人は違います。

わがままな人とは、自分の感情をコントロールできずに、相手に自分の意見を押しつける人です。
絶対に自分の意見は曲げず、相手をコントロールすることで自分の欲求をかなえようとする人のことです。

一方、自己主張ができる人というのは、「自分の感情を大切にしている人」の事です。
先ほども言った「自分のわくわく」を大事にしている人です。

自分のことを大事にしている人は、自然と相手のことも大事にできるので、「今回はそちらの意見を優先するから、今度はこっちに付き合ってね!」など、お互いが楽しく過ごせる良い関係を築くことができます。

「わがまま」「自分の意見をきちんと言える」ことをはき違えなければ、嫌われることはないでしょう。

逆に自分の意見を言って、嫌がるような相手だったらその相手こそ「あなたをコントロールしようとしている人」なので、こちらから願い下げするべきでしょう。

どんどん素の自分を出していこう

婚活サロンサンティエ「異性の前で本当の自分が出せない。。。」-5

相手との関係をよりよいものにしたいと思ったら、積極的に「素の自分」を出していきましょう。


相手への気遣いは忘れることなく、自分の意見もいえるようになると、本音で付き合えるようになり相手との距離もグッと縮まります。


相手との関係のなかに「自分のわくわく」も取り入れてあげると、楽しい関係がさらに楽しくなります。

せっかくの2人の時間だからこそ、ガチガチに緊張するのではなく、その時間を思いきり楽しみたいですよね!



【神奈川の婚活サロンサンティエ】
無料カウンセリング行っています

↓↓↓↓↓
https://santier-ray.com/contact/

santier.ray@gmail.com
090-4660-1350


この相談所を知る

婚活サロンサンティエ

0件

神奈川県大和市下鶴間

田園都市線 つきみ野駅

婚活サロンサンティエの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案