婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プロスペクティブスタート

5年以内に結婚できる確率が一番高い年齢は男女とも26歳

プロスペクティブスタート「5年以内に結婚できる確率が一番高い年齢は男女とも26歳」-1

35歳未婚男性が1年以内に結婚できる確率はわずか4%

(※このブログは2020年9月23日に更新されました)

初めまして。

20代・30代を中心とした結婚相談所「プロスペクティブスタート」の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「5年以内に結婚できる確率が一番高い年齢は男女とも26歳」というテーマでお話させていただきます。

皆さんは「結婚できる確率」というのを聞いたことはありますか?

私は婚活していた35歳の頃、この数値をある婚活本を読んで知りました。そこには「35歳の男性が1年以内に結婚できる確率は4%」と書いてありました。たったの4%です。これは国勢調査のデータから算出されるようでした。

皆さんもご存じの通り国勢調査は5年に一度実施されています。そして国勢調査のデータからある年齢の方が、5年以内にどれだけ結婚できているかを算出できます。

最初に以下の記事中段にある棒グラフをご覧ください。

https://www.prospectivestart.jp/60reason/60reason06.html

グラフの一番出っ張っているところが、「5年以内に結婚できる確率が一番高い年齢」になります。偶然ですが男女とも26歳が5年以内に結婚できる確率が一番高く、男性が36.74%、女性が44.49%です。

そしてこれを1年間に換算すると、26歳の男性は1年後7.34%の方が、26歳の女性は1年後8.89%の方が結婚しています。裏を返すと、最も結婚しやすい26歳の男女でさえ9割以上の方は、1年後にはまだ結婚できていません。

では、これを35歳で見るとどうでしょう。5年以内に結婚できる確率は男性が20.88%、女性が22.61%となるので、それぞれ1年以内に結婚できる確率は男性が4.17%、女性が4.52%です。

このデータは当相談所で算出しておりますが、私が35歳の頃、婚活本で見た数値も正にこの数値のことでした。

私はこの数値を知った時、「生半可なやり方では、結婚はできない」と思いました。35歳の未婚男性の結婚できる確率は1年後にわずか4%、これは最高難易度の国家試験に1年で合格するような確率です。

私はこの時、「今まで散々婚活パーティー、街コンに参加し、婚活アプリも使い、多くの女性と出会い、それなりにデートもして、付き合った方もいた。しかし結局、結婚できなかった。それなら、今後もこのやり方を続けていても、1年後にこの4%に入れる気がしない。根本的に婚活のやり方を変えなくては結婚できない。」と直感的に悟りました。

では、私が結婚できた最大の理由は何でしょうか?また、多くの結婚している人たちは、何故結婚できているでしょうか。

婚活のテクニックはたくさんあります。しかし、それよりももっと大切な「土台」となることがあります。これを理解して、身に付けない限り、もしかしたら一生結婚できないかもしれません。

続きをホームページブログで詳しく解説します。

https://www.prospectivestart.jp/blogs/026_kotsu/vol526.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

(※2020923日更新)

【入会金・初月月会費無料】ご入会数、ご成婚数達成記念キャンペーン!

プロスペクティブスタートは、20208月末時点で、

◎2019年のご入会数、ご成婚数を上回ったことへの感謝を込めて

2020101日~12月最終営業日までにご入会される方の入会金を無料にさせて頂きます!

さらには、ご友人と同時入会(1ヶ月以内)で、お二人の初月月会費も無料とさせていただきます!

詳しくは以下のブログをご覧ください。

https://www.prospectivestart.jp/blogs/021_campaign/vol_155.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

プロスペクティブスタート

プロスペクティブスタート

神奈川県横浜市神奈川区栄町5-1 横浜クリエーションスクエア14階

横浜駅「きた東口」より徒歩約6分

https://www.prospectivestart.jp/