婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】マリアージュサンドリヨン横浜

婚活に必要?わる気のない正義

マリアージュサンドリヨン横浜「婚活に必要?わる気のない正義」-1

今一度確認して!自分の正解、正義は疑う方が上手くいく

こんにちは!横浜の結婚相談所マリアージュサンドリヨン横浜仲人岡崎です。

わる気のない正義をもっていると、

婚活が前進しにくいという内容になります。


そもそも自分の中の正解を信じて疑わない人って、いませんか?

特に、若い人より少し年齢がいった人。


①相手の言葉を訂正して自分流に言いなおす

②細かい間違いを指摘、訂正する

③相手の話に自分の話を被せてくる


これをする人は、お見合いでまずお断りが続いている筈です。

ただ、自分がしているかどうかは、本人には全くわかっていないので、なかなか改善しないんですね。


①の場合、いちいち相手の言葉を訂正する、その上言い直す人。

これ、男性がよくやっているように感じています。

会話ちゅうに、つまりそれってこういうことですよね?って言いなおす人。

自分の言葉を訂正して、言い換えられたら、どんなに嫌なな気持ちになるかなんて想像もしていないから言えるんですが、これが何回が続くとかんぜんにお見合いはお断りになります。

②相手の些細な間違いを指摘して、訂正する。

お見合いで交わされる言い間違いや、勘違いなんて、いっちゃなんですが、いちいち訂正しなくたって誰もこまりませんからね。

訂正すればするほど、相手から嫌わるってことはインプットしておいた方がいいです。

③人の話に自分の話を被せてくる

女性はこれが大っ嫌いだということを、どうかわかって欲しいと思います。

年上の男性から、年下の女性への被せってよくあります。

以前婚活パーティーで、このパターンの男性会員さんがいたのですが、何と彼だけ女性陣からLINEの連絡先をもらえなかったことがありました。

後から聞いたところ、なんでも自分の話を被せてくるのが、たまらなく嫌だったと・・・。

その後彼には改善する為、あの手この手で伝えましたが、結局のところ本人は治す気がなく変わらないままでした。


こういった言動は、自分の中の正義、正解を1ミリも疑わない事からきてるんじゃないでしょうか。

むしろ、相手の為になるくらいの感覚で言ってくるように思えます。


自分の感情、正義、正解を、疑うことって必要ですね。

そうでないと、相手の話を受け入れることができませんからね。

お見合いでお断りが続く人は、一度自分のなかの悪気のない正義を疑ってみてはどうでしょうか?

相手に共感するっていうことは、言葉だけでそうですねえ・・っていくら言ったって、自分の正解をぶつけていたら、相手を全否定している事と同じだということを、頭のどこかに置いて会話をしてはどうでしょう?


[1人で頑張る]を卒業しませんか?

マリアージュサンドリヨン横浜「婚活に必要?わる気のない正義」-3

まずは無料相談から

 マリアージュサンドリヨンでは、火曜日・年末年始を除く毎日、マンツーマンでの無料相談を実施しております。

ご相談はオンライン、オフラインどちらでも対応可能です。 

・何から始めたらいいのかわからない
そう思われる方は、どうか1人で悩む前にまずは、無料相談をご利用ください。
◆IBJ日本結婚相談所連盟から2020年入会成長賞受賞
◆入会からマンツーマンで婚活をサポート
◆活動前の撮影同行・プロフィール作成代行 
いたします
◆オンラインで全国の方にお申し込みいただけます

人と人とのご縁を何よりも大切にしているため、少人数にこだわりを持っています。
自分らしくいられる結婚をしたい方を応援しています。
◆ホームページ
◆ユーチューブ
  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

マリアージュサンドリヨン横浜

マリアージュサンドリヨン横浜

神奈川県横浜市港南区下永谷

JR東戸塚

https://konkatsu-cendrillon.com