メニュー

マリアージュサンドリヨン横浜

35歳からの本気の婚活!とことんサポートします

セレンディピティの条件

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
マリアージュサンドリヨン横浜「セレンディピティの条件」-1

セレンディピティ3つの条件

こんにちは!


横浜結婚相談所マリアージュサンドリヨン横浜

岡﨑基子です。


脳科学の茂木さんの本の中に、セレンディピティとい言葉がよく出てきていたので、セレンディピティってなに?と言う記事になります。


【セレンディピティ】偶然の巡り会いを引き寄せる力!と茂木さんは解説しています。



結婚は、まさにこのセレンディピティが大きく関係しているとのこと。


結婚というものは、自分の意思だけではどうにもならないこともよくあります。


相手がいないとできませんから、それには出会いが必要となりますからね。


出会いに必要なものはなにかというと、


偶然の巡り会いを引き寄せる力があれば叶うのではないでしょうか。


その偶然の巡り会いと言う出逢いをするには、3つの条件が必要だと書いてありました。


一つ目は「行動」というアクション。


三つの中で、最重要とありましたが、私もまさに同感ですね。


行動なくしては、なにも起きないし、変わらないからですね。

昨日と全く同じ行動では、昨日と同じ出来事になる。


たしかに、リスクも少ないですし、変化がないという点では、人としては楽だと感じると思います。


ですが、自分の中にとどまっているより、ほんの少しのでも、思い切って自分の世界から外のしらない世界に出る事で、偶然の幸運に出会う可能性が出てくると思っています。


次に必要なものが、「気づき」 という感性。


偶然の幸運に遭遇した時に、この気付きという感性が必要になる。「チャンスの神様は、前髪にしか生えていない」とよくききますよね。


ただし、前を見ながら、同時に周りもに見れる感性も、素早さも必要です。


周りを見れるという事は、これまでの自分のメガネだけではなくて、もっと視野をひろげて見れるメガネを持つことでしょうか。


自分のこれまでの恋愛経験からの相手選びではなくて、経験したことのないようなタイプの相手も、視野に入れてみる。


言ってみれば自分の固定観念から一歩でて、柔軟な考えを持つということになります。



そして3つ目は「受け入れる」事


目の前にあるチャンスを、現実として受け入れるということ。


チャンスって、よくよく観察してみると、宝くじのようなものとは、ちょっと違うと思いませんか?


私は、どちらかと言うと、わりと困難な事や、一生懸命に物事を続けていると、ふとした時にあまり目立たない格好でやって来るようなものと思っています。


[チャンスは、作業着を着て現れる]なんてエジソンも言っているように、かなり現実的に、わざと目立たないようにしているじゃないかと思っています。


[行動][気付き][受け入れる]

この3つサイクルが、ぐるぐると回っていると、セレンディピティが起こる!と茂木さんは言っています。


これは、怖がらないで、行動して気付き、そしてそれを柔軟な姿勢で受け入れるということになりますね。


脳科学者の茂木さんの本[すぐやる脳の作り方]を読んでいて、婚活にドンピシャでしたので、紹介してみました。


じっとしているのは、なにより安全ではありますが、リスクを取ることの大事さを教えてもらえる本でした。


婚活は、時にリスクをとり、知らない世界に飛び出してみることが、チャンスを掴むという事になりますね。


ただし、そのチャンスは、案外地味で見えないものなので、しっかり感性をとぎすましておかないと、通り過ぎてしまいますね!



チャンスを見逃さない婚活してきましょう!!

この相談所を知る

マリアージュサンドリヨン横浜

6件

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅 徒歩5分

マリアージュサンドリヨン横浜の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案