メニュー

マリアージュサンドリヨン横浜

35歳からの本気の婚活!とことんサポートします

思いつくまま言葉にしない

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
マリアージュサンドリヨン横浜「思いつくまま言葉にしない」-1

一旦止まって相手の頭の中を想像する

こんにちは!

マリアージュサンドリヨン横浜・婚活アドバイザー岡崎基子です。


LINEや会話で相手に対しての、言葉の投げかけについての記事になります。


昔からの知り合いの女性とのLINEで、いつも気になっている事があります。


それは、自分の頭に浮かんだままの言葉を、送ってくる事。


自分の気持ちを思いつくままに送ってくるので、独り言を言っているように見えてしまいます。


何か、聞かれている訳でもなく、彼女がこうしようと思った事が、送られてきます。


○○しようかなあ~

○○なのよね~。


この場合は、背中を押していい、と判断して押します。

彼女が思っている事に賛成してあげると、彼女は喜びます。


付き合いが長いので、それもわかりますが、もしこれを婚活相手にしているとしたら、ここは気をつけたいところです。


思った事を、そのまま何も考えないで相手に送るよりも、相手にこの言葉を送ったら、どう思うだろう?


と一旦とまって考えます。


相手の気持ちを考える、これは相手の気持ちに寄り添う事になりますね。


この寄り添いは、コミュニケーションの要となりますので、日頃から、それとなく意識しておくと身についていきます。


相手の頭の中をちょっと考えるってこと。


婚活中は、これがめちゃくちゃ必要になってきます。


例えば、相手をデートに誘う時なども、そうですね。


何も考えないで、デートの日程ですが、○○はいかがですか??とするのは、スマートとは言えませんね。



自分は、デートを誘いたいと頭にあるので、浮かんだままの言葉、(日程決めなきゃ)を出してはまずいです。


一旦デートに誘ったら、相手はどう思うだろう?

と、相手の頭の中をちょっと想像します。


もし、NOがきそうだと、感じていたら、誘う言葉を変えていく。


無理でもいいから、誘っちゃおう、、ではもったいないですよ。


相手がyesと言ってくれそうな、相手の好きなジャンルの中で、デートに誘えば、成功率はグッと上がります。


(私を出して恐縮ですが、あまり行きたくない相手から、何を言ってもでもね。。。と言う相手。)


相談事があるからと、食事に誘われた(デートではないですよ)、めっちゃおいしい日本酒と、佐島で取れたぴっちぴちの魚を出すお店があるけど、行かない?


ときたら、日本酒と魚好きの私の頭の中には、もはや相手の顔や相談事は浮かばないで、お酒とお魚が泳いでいますので、行く!と言いますね(笑)


ただ単に、話があるからご飯いかない?ときたら、

またきっと、何を言ってもでもね、、とネガティブな返事が来るんだろうなあ、とお断りするところかもしれません。


言葉一つで、答えをNOからYESに変えられる可能性がでますので、是非練習して身に着けたいところですね。



チャンスは、自分で作りましょ!


この相談所を知る

マリアージュサンドリヨン横浜

6件

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅 徒歩5分

マリアージュサンドリヨン横浜の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案