婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】チアフルージュ

喧嘩のないカップルは幸せなのか

チアフルージュ「喧嘩のないカップルは幸せなのか」-1

長い結婚生活に必要なこと

チアフルージュ「喧嘩のないカップルは幸せなのか」-2

こんにちは。

チアフルージュ廣瀬です。



あなたの周りの夫婦はどんな関係を築けているか聞いたことがありますか?


まだ結婚が浅いカップルはそれは仲良しがほとんどでしょう。だから、とても幸せそうに見えてしまいますよね!

「喧嘩?あまりない。」とか、「喧嘩したことない。」というのを聞いて羨ましく思うでしょう。


しかし、はたしてそうでしょうか?


どんな人であれ、自分と全て合う人はいません。

だから、「喧嘩したことない。」というのはまれな話なのです。


二人だけで過ごす自由な生活と、

子どもが誕生してからの生活では全く違うわけですから、だんだんと不満も出てくるのがほとんどです。


私の周りにも結婚3年くらいは「喧嘩したことない。」と言っていた人が、数年後には「ほとんど口きかない」という例もあります。


これは、結局どういうことかというと、

【自分の想いを普段から言えなかった】ことで

喧嘩にはならなかった。


けれど、不満が溜まっていった結果

【話さなくなった】ということです。


結婚生活は長いです。

言いたい事も言えない夫婦が長く一緒に居れるとは思いますか?


勿論それは言い方(伝え方)も大事でしょう。

でも言われて気づくことも沢山あるんです。

逆に言わないと伝わりません。

「言わなくても分かってよ!」

「はい。わかりません。」


一緒に生活をしていく上で自分の想いを伝えていくことがどれだけ大切か。そして、相手の気持ちにもどれだけ寄り添えるのか。


人は人と会話することができます。

当たり前かもしれませんが、会話のできない夫婦もいるのです。


お付き合いしたらいろんな気持ちを共有してください。

そうしたら、結婚後も会話のできる自分達らしい夫婦で居られるのではないでしょうか。



◎結婚歴・幼稚園教諭歴共に20年以上。

家事・育児・仕事と毎日が駆け足のように過ぎていく中、山あり谷ありの結婚生活。離婚を考えた時期を乗り越え家族4人なんだかんだ仲良く暮らしています。

何でも上手くいくと思わない。人生は自身の成長を楽しむことだと思っています。


◎元幼稚園教諭のアットホームな相談所
チアフルージュ 廣瀬 亜樹子

◎インスタグラム








  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

チアフルージュ

チアフルージュ

茨城県取手市白山

常磐線/取手駅 常総線/西取手駅から徒歩6分以上

https://www.cheerfuluge.jp