婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

好きな人の前だと緊張して話せない?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「好きな人の前だと緊張して話せない?」-1

緊張を克服して婚活を成功させよう!

好きな人の前だと緊張して話せない?克服して婚活を成功させよう

好きな人の前ではいつも緊張してしまう方は男女問わず少なくありません。

緊張しすぎると普段のように振る舞えず、自分の本来の姿を出せないまま婚活がうまくいかないことがあります。

そこで今回は、好きな人の前で緊張する理由、心理、緊張をなるべく避ける方法を紹介します。

今までで一番余裕のあなたを見てもらいましょう!


なぜ好きな人の前で緊張してしまう?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「好きな人の前だと緊張して話せない?」-3

好きな人の前だとどうしてあがってしてしまうのでしょうか。

自分は特異体質かなと思ったこともあるかもしれませんが、そうではありません。

また、あがり症だと決めつけなくても大丈夫です。

まずは、緊張をしてしまう人間の心理を分析することから始めましょう。

 

理由1.好きな人に嫌われたくないから

 

好きな人の前で緊張してしまう理由で最も多いものに、目の前の好きな人に嫌われたくないからという理由があります。

何があろうとも相手は絶対に自分が好きだという自信があれば緊張しませんが、まだ相手の気持ちがはっきりと分からない時は嫌われたくないという気持ちが強いために、普段の自分を出せなくなってしまうのです。

言動が思うようにならず、かえって嫌われてしまうなんて逆効果もありますので、十分に注意しないといけません。

 

理由2.好きな人に自分を良く見せたいから

 

自分に自信がない人の心理として、出来るだけ相手に自分をよく見せたいというものがあります。

ところが好きな人の、自分に対する気持ちがまだ分からない時は、頑張っても自分を良いように見せることができていないのではないかという不安が緊張を呼んでしまうのです。

緊張している様子はあまり見た目が良くないですので、普段通りの自分を見せたい人にとってマイナスとなります。

 

理由3.好きな人に好きという気持ちを知られたくないから

 

婚活中、自分が相手を好きであることをアピールして気持ちをひきたい一方で、それに相反して自分が相手を好きであるということは知られたくないという心理もあります。

いわゆる惚れた弱みを握られたくないという気持ちから、自分が相手に心を奪われていると悟られたくないわけです。

好きだという気持ちがバレて今までの良好な関係が崩れてしまうのではないか、という不安から悟られたくなくて緊張が起こります。


好きな人の前で緊張するとどうなってしまう?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「好きな人の前だと緊張して話せない?」-4

好きな人の前で緊張すると、次のような症状が出ることがあります。

自分では気が付かなくても、相手からは悪いように目立つだけでなく二人の間で誤解が生じますので大変厄介な症状です。

 

■表情が硬くなり、不機嫌に見られてしまう

■声が震えてうわずってしまう

■目が泳いで不審がられる

■頭が真っ白になって話が途切れる

 

などの状態に陥ってしまいがちです。

それぞれの症状が出るとなぜ良くないのか解説します。

表情が硬くなる

まず一番よく起きる症状ですが、好きな人の前で緊張すると顔の筋肉がこわばってしまい、表情が硬くなってしまうということがよくあります。

一見怒っているようにも見えてしまい、二人の間に気持ちの誤解が生じてしまい、相手を不愉快にしてしまう症状です。

だからといって無理やり笑顔を作ろうと思っても表情筋が固まったままですので、不自然な表情になってしまいます。

声が震える

緊張による症状でこちらもよく起こることですが、声が震えて聞き取りづらくなってしまうという症状もあります。

好きな人の前ではもちろん、大勢の人の前や厳しい上司の前でも自分の意思に反して声が震え、話したいことがうまく伝えられないことがあります。

声の震えは特に男性の場合、彼女からは情けなく聞こえてしまいますので大変厄介な症状です。

目が泳いで不審がられる

 

自分では正面を向いているつもりでも、相手から見ると目があちこち泳いでいることが丸わかりのことがあります。

何か隠し事をしていたり嘘をついていたりするのではないか、という疑念が生じてしまい、誤解の元となってしまうのです。

何もやましいことがないのに他に付き合っている人がいるのではないかとか、会話の中に嘘や誇張があるのではないかと勘ぐられてしまいますので、絶対に辞めたい行動です。

頭が真っ白になる

 

緊張の中でも特に極度になると頭が真っ白になり、記憶が飛んでしまうことがあります。

好きな相手が何を言っているのか理解してあげられず、自分でも何を言っているのか分からないなどと会話が成立しなくなるとかなり深刻です。

ヘタをするともう二度と会ってもらえない可能性もありますので、頭が真っ白になるということだけは絶対に避けなければなりません。


好きな人の前での緊張を和らげる方法

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「好きな人の前だと緊張して話せない?」-5

好きな人の前で極度の緊張状態になってしまうと、そのせいでで普段通りの自分を見せることができず、婚活が上手くいかなくなってしまうことがあります。

そのため、普段通りの自分を出せないものかとお悩みの方も多いでしょう。

しかし好きな人の前でもまったく緊張しないというのは人間である以上、誰もが不可能なことであり、むしろ自然な現象なのです。

度を超えた症状を和らげて、無事に婚活を成功させる方法を解説します。

緊張してはいけないと思わない

 

「してはいけない」と考えてしまうと、かえってしてはいけないことに意識が集まり過ぎてさらに緊張が強くなってしまうことがあります。

むしろ、好きな人が目の前にいるのですから、緊張して当然だと考えてください。

自分が緊張していると気付かれると恥ずかしいとですが、そう感じたときはこの程度は誰でもあると思うようにしましょう。

リラックスできる香りを身につける

 

男性でも今ではメンズコロンや香り付き制汗スプレーがあるように、男の身だしなみは特別ではなくなりました。

自分の好きな香りや気持ちを和らげるハーブなどの香りをかぐと、リラックスできることがあります。

自分が香る程度の強さの香りなら、相手に嫌がられる心配はありません。

ハンカチやポケットチーフなどに香水を1,2滴つけておいて、緊張してきた時に自分だけで香りをかいで気持ちを落ち着かせましょう。

深呼吸をしてリラックスする

 

緊張のあまり、心臓の鼓動が聞こえてくるのではないかと思うくらい動機が激しくなったことはありませんか?

脈や呼吸が早くなって、そのことで自分が緊張していると改めて気づかされてしまいますので、深呼吸をしてリラックスしましょう。

人の脳は深呼吸をすると呼吸が落ち着いて、緊張していないと勘違いをします。

好きな人の前で鼓動が早くなってきたと感じたら、深呼吸をして和らげてください。

会話の内容を予め考えておく

頭が真っ白になってしまうという人は、何を話すか会話の内容を予め考えておき、逆に相手に簡単に答えられると思われる質問を用意しておくのがおすすめです。

相手に質問をする行為は「あなたに興味がありますよ」というアピールでもあり、相手の答えから話を広げるきっかけにもなるでしょう。

緊張していることを予め伝えておく

 

事前に相手に緊張をしていることを言ってしまうのもおすすめです。

緊張していることを知られたくないという気持ちはありますが、伝えることで和らぐことがあります

また、上で述べたのような緊張していると分かる症状がなければ相手に嫌われることもなく、会話がスムーズになっていきますよ。

大切なのは・・・

 

大切なのは自分を緊張させないことではなく、緊張とうまく付き合いながら相手との時間を楽しむことです。

お見合いでもデートでも、会話が弾んで楽しい時は自然と笑みがこぼれて緊張など忘れてしまうものですから、意識を楽しい方に向けてください。

 

これらはほんの一例であり、まだまだ不安なこと、聞きたいことがある方はぜひ

群馬県伊勢崎市にあるサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)へお気軽にご相談ください。

奥手で話せない、人見知りで緊張してしまうという方は最初の一歩さえ踏み出してしまえば、意外と社交的な性格なことに自分で驚くことがあります。

そんな恋愛慣れしていない真面目な婚活をしたい方にピッタリの結婚相談所です。

≪関連記事≫

理想の結婚相手ってどんな人?

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/58132/

 

初デートで彼女と急接近!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/57992/

 

【女性専用】今日から実践!男性が好きな女性の見た目と仕草10選!

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/57858/

 

【男性専用】結婚に直結する!男性が今から3倍モテる婚活テクニック

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/57738/

 

【結婚成功法】この差だった!婚活で成功する人としない人の特徴

https://www.ibjapan.com/area/gunma/47343/blog/57656/

 

▼理想の結婚相手テストご希望の方はこちら!→https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

 

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)のお任せください→https://with-support.com/

 

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

 

 

サンマリエ群馬サロン(結婚相談所ウィズマリッジサポート)は、創業40年の実績がある

東証一部上場のグループの相談所として選ばれています。

サンマリエ群馬サロンとは?

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)「好きな人の前だと緊張して話せない?」-6

群馬県伊勢崎市にある結婚相談所ウィズマリッジサポートは、昭和56年創業「結婚相談所サンマリエ」のofficialパートナーです。

東証一部上場グループが運営する安心安全な優良結婚相談所。

業界最大級の7万人以上の会員から自由にお見合い相手を探せます。

 

お一人お一人がもつ、お悩みを解決するべく、サンマリエの「3つの魅力」をご紹介します。

 

1、質の高い出逢いと効率的な活動

⇒業界最大級70,000名の中から、24時間 365日自宅でお相手の容姿や条件まで確認してから選べる!

日程や場所のセッティングも無料で代行してくれるので効率的!

 

2、専任カウンセラーによる成婚まで一貫サポート

あなた独自の婚活プランニング→

カウンセラーの厳選された紹介→

日程調整の代行→安心安全なお見合い→

振り返り→橋渡し→交際の見極め→

ご両親への挨拶→結婚式サポート

しかも定期相談は回数無制限!

 

3、活動ルールにより健全かつ安心・確実な出逢い

婚前交渉や交際期間にルールを設け、健全かつ結婚を見据えた出逢い・交際を実現。

※女性の方に安心して頂ける活動ルールを設けています。

 

参考までにはなりますが、こちら無料で

理想のお相手が何人登録しているのか、すぐに分かります。

是非一度お試しください。

◆理想の結婚相手テスト(あなたに見合ったお相手を診断いたします。)

https://ww2.sunmarie.co.jp/l/759993/2021-05-31/fr77b

 

人生に一度きりの大切なパートナー探しですので、ぜひ1度婚活カウンセリングにいらしてみてください。

 

個別カウンセリングは、プライベートな個室にて、まずは過去の恋愛や結婚観から婚活上の不安や悩みを明確にします。

そのうえで、不安や悩みを解決するために、どのように婚活を進めていけばいいかをアドバイスいたします。

婚活のプロに向けて、気になることや心配なことをお伝えください。

▼来店予約・無料相談はこちら!→https://with-support.com/contact/

 

▼婚活ならサンマリエ群馬(結婚相談所ウィズマリッジサポート)にお任せください→https://with-support.com/


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

サンマリエ群馬(結婚相談所 ウィズマリッジサポート)

群馬県伊勢崎市連取町1837

JR /伊勢崎駅から徒歩6分以上

https://with-support.com/