メニュー

結婚相談所ノアーズ・アーク

あなたを笑顔にしたい!本音で語れる結婚相談所

③カラマーゾフの兄弟~過去の恋とのたたかい~

結婚相談所ノアーズ・アーク「③カラマーゾフの兄弟~過去の恋とのたたかい~」-1

苦しみと陶酔

世界文学史上の最高傑作のひとつ

カラマーゾフの兄弟3/ ドストエフスキー
亀山郁夫◎訳 光文社


この第三部では、三男アリョーシャの心の父ともいえる、
ゾシマ長老の死、そして父フョードルが
何者かに殺される死といった、二つの死が訪れます。


そんななか、長男ドミートリ―とその恋仲だった
グルーシェニカのそれぞれの恥辱と苦しみ、
そして陶酔が描かれているのがとても印象的です。


グルーシェニカが、かつての恋人に対して
胸の内をさらけ出します。


「ああ、ばかだった、わたしはばかだった、
五年間も苦しんできたなんて!
でも、苦しんできたのはこの男のためなんかじゃない、
憎しみで苦しんできたんだ!~」


恋愛が終わりを迎えるとき、
別れを告げられた方の苦しみを
こうも巧みに表現するとは、やっぱりドストエフスキーはすごい。

長い年月を生き抜いてきた古典作品には
生きるヒントが満載です。

本の中ではロシアのグリムとも呼ばれた、
『一本の葱』の話が出てきます。

もしあなたが火の湖にいて、
そこに一本の葱が差し出され、
それにつかまり火の湖から引き揚げてもらう直前、
いっしょに引き上げてもらおうと
たくさんの人たちがあなたにしがみついてたら・・・?

婚活するすべての方が良いご縁に繋がりますように☆

この相談所を知る

結婚相談所ノアーズ・アーク

千葉県 / 佐倉市

ユーカリが丘駅 徒歩10分

結婚相談所ノアーズ・アークの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案