メニュー

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

☆完全オンライン対応&23:00まで相談可能☆

「じぶんの課題」だけに集中することが大切です

  • 婚活のコツ
国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ「「じぶんの課題」だけに集中することが大切です」-1

単に頑張るだけの婚活はやめましょう

こんにちは。

きずなコンシェルジュの寺西です。


先日、台風明けの晴天に、またしても湘南へふらっとドライブに出かけました。


我が家の車を軽自動車から、ミニバンに変えてから、移動が動くロッジのように快適になりました。

我が家の車中は、一切音楽をかけたりしません。

おしゃべりを楽しむ時間として、楽しんでいます。

移り行く景色を見ながら、話は色々な方向に飛びますが、流れに身を任せて楽しんでいます。


やがて、妻と子供がぐっすりと寝てしまうと、私は一人運転を楽しみながら、自分の人生の未来に思いを馳せます。


この家族をどうやって守っていこうか?


仕事をどうしようか?


残りの人生をどう楽しもうか?


今後数年間の環境はどうなるのか?


今からすべきことはないか?


そして、散らかった頭の中を畳むかのように、「一番重要なテーマは何か?」に集約しにかかります。


ボーリングの「センターピン」のように、「これをクリアすれば、全てに影響する重要なポイントは何か?」をひたすらに考え続けます。


私にとっての「人生戦略」を考える場は、「車の運転中」であることが多いです。


スマホを手にすることもなく、未来に進むイメージとして、移り行く景色や街並みを眺める。


後ろでぐっすり眠っている妻と子供の寝顔を見ながら、「幸せとは何か?」「生きるとは何か?」を真剣に考えたり、と。


散らかった頭の中は、時間を経てどんどん「本質」に迫っていきます。

そのために必要な「静寂」が得られる場が、「車の運転中」なんだと思います。


幾度となく、人生を変えるキッカケとなった「アイディア」や「決断」をしたのも運転中でした。


婚活中も結婚後も、人生全般において、「転機」を生み出す「場」を持つことはとても大切だと思います。


あなたにとって、「本気で自分と向き合う場はどこでしょうか?」


======================


さて、今日のテーマは、婚活を成功させる重要なポイントです。


「じぶんの課題に集中する」ことの大切さ、についてです。


多くの人は、真面目で誠実なため、様々なことを考えます。

ただ、難しいのは、そこから先。

「集約」して、最も重要な行動に絞り込むこと。

そして、絞り込んだら、目を背けずに一心不乱に集中すること。


単に頑張るだけの婚活では、徒労に終わってしまいます。


そんな、あなたに是非とも読んでいただきたい内容です。

https://www.kizuna-con.com/archives/599

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュ

4件

東京都 / 国立市

国立駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

国立市の結婚相談所きずなコンシェルジュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案