メニュー

sachiare

初期費用を抑えて『結婚相談所をもっと身近に』

【成婚するためにはチャンスを逃さないことが大切】

sachiare「【成婚するためにはチャンスを逃さないことが大切】」-1

【成婚するためにはチャンスを逃さないことが大切】

こんにちはsachiare堀口です。

【成婚するためにはチャンスを逃さないことが大切】


①迷ったら一度や二度では判断しない

「特に嫌なところもないけど特別良いわけでもなく…」お見合い終了後に仮交際に進むか迷われる方はこのようにおっしゃる方が多いです。


確かに可もなく不可もなくだと、デートを負担に感じることもあるかもしれませんが、実際会ったら楽しかった!という人や、デートを重ねてお相手のことを好きになった方も沢山いらっしゃいます。


迷いながら仮交際に入ったとしても「違う」と思えばすぐにお断りすることもできるので、仮交際に入るハードルはあまり高くせずに「もう一度だけ会って知ってみよう」くらいの気持ちで十分ですよ!

チャンスやご縁の機会は多い方がいいですからね!


実際成婚者さんで

「お見合いの時は何とも思っていなかったし断ろうか迷ったけど、あのとき断らなくて良かった」とおっしゃった方も!

嫌じゃないのならばもう一度お話する機会を持つことをお勧めします。


②嫌なところと良いところを同時に見る

完璧な人はいないので誰にでも多少嫌な部分や気になるところがあるかと思います。

しかし結婚相手にはどうしても完璧に近い人を求めてしまいがち。

ご自身の中で「こんな人と結婚したいけどこれくらいは許せる」といった基準を改めて考えてみることも大切です。


例えば極端な話ですが

すごく優しくて自分に気遣ってくれるけど条件面で満たしてないところがあるお相手に対して、

基準が優しい人柄なのか、条件なのかで判断が変わるかと思います。

ご自身の希望を全て兼ね備えた人を探すのはなかなか困難なので、

【これだけは譲れない】ものを基準に、それ以外でバランス良くお相手を見ていくことをお勧めします。


実際に結婚した方も「何もかもが理想だった」という方ばかりでないと思います。

気になるところもあるけど、良いところも沢山あるからと相手のことを受け入れていく寛容さもとても大切ですね。


③直して欲しいところや、気になることなどを相手に伝える

仮交際中お相手の気になるところがあってそこがなければ真剣交際に進みたいと思い悩んでいる方もいらっしゃいます。

伝えること、相手に求めることを我慢して交際終了するくらいなら一度お相手にお伝えしてみても良いかと思います!

もしかしたら、そこは直します!と言ってくれるかもしれないし、本人は気づいておらずに言ってもらえて良かったと思われることだってあるかもしれません。

改善の余地があるかもですよね!


せっかく良いなと思う人に出会えたのに、少し嫌なところを見つけてそれで終了してしまうのは正直勿体ないです。

先に進むためにも、結婚後の関係性を考えても、ご自身の感じたことや相手に対して改善を求めたいことは直接でもカウンセラーを通しても良いのでお伝えしてみましょう。


なかなか婚活が上手くいかないときは少しだけご自身の思考を変えてみるのが良いかと思います。

全くタイプじゃなかった、理想の相手ではない人と結ばれた方も沢山おられます。

カウンセラーから見た成婚者さんたちのほとんどは一つ一つの出会いやチャンスを本当に大切にされています。


婚活のやり方や自身の気持ちの持ち方次第で成婚に近づけるか、成婚から遠のくかが決まるとも言えます。

なかなか成婚に繋がらず悩んでいらっしゃる方は今一度

・何のために結婚したいのか

・そのためにどう動くべきか

を考え、活動してみてください。

活動に迷いが生じたときこそ、チャンスを逃さないようにカウンセラーに相談してみてくださいね!

この相談所を知る

sachiare

4件

東京都 / 文京区

sachiareの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案