メニュー

huMarry(ヒューマリー)

安心誠実な元司法書士の相談所!少人数制ならではのサポート♪

お見合いに進めるプロフィール☆雰囲気づくり

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
huMarry(ヒューマリー)「お見合いに進めるプロフィール☆雰囲気づくり」-1

目次

  • たった1ページのプロフィールで印象が出来上がる
  • 文章でも雰囲気づくりができる?!

たった1ページのプロフィールで印象が出来上がる

プロフィールについて暫く書いてきましたが、今日で一旦最終回です^^

プロフィールは本当に大切な、結婚相談所へ入会して初めて訪れる第一関門です。

そして、入会されて、活動が始まってからも、

「ちょっとここを変えてみよう」とより良いプロフィールになるために、変更していくことも多いです。

こんなに難しいプロフィール作成ですが、カウンセラーがいるので大丈夫!

不安に思う必要はないですよ^^


さて、冒頭タイトルにもありますように、

「プロフィールで印象が出来上がる」んです。

以前にもお話ししたように、人は一瞬で印象を作り上げます。

それはネットで見ている画面にも同じことが言えます。

だから例えば、ネットショッピングするときに、同じ商品であっても、扱っているお店が複数あって、価格もポイントも同じだったら、

自分がいいなと思った画像のお店の商品をクリックすると思います。

それは、おしゃれに見えたのかもしれないし、清潔に見えたのかもしれないし、より良い商品に見えたのかもしれない。

印象ですよね^^同じ商品なのですから。


これは、何にでも当てはめることができて、もちろんプロフィールにだって言えることなのです。

プロフィールも一覧で出てきたときにも、一瞬で印象判断をし、

詳細画面に移ってそこでまた印象判断をしています。

だから、例えば全く同じ人であっても、プロフィールの作り方を180°変えてみると、印象も全く違うということになるでしょう^^


何度も言いますが、プロフィールで1番大切なのは写真です。

一番に目に入ってくるのは写真ですから、ここで大きく印象を作っていると言ってもいいでしょう。

優しそう

しっかりしている

女性らしい

男らしい

清潔感がある

色々な印象がここで付きます。

文章でも雰囲気づくりができる?!

さて、では写真以外の部分はどうでしょう?

ぱっと見たときに、人によって変化が出る部分は、自己PRの欄ですね。

文字数も書き方も、人によって色々ですから。

こういう自由な箇所では、読む前にも見ただけで印象が作られるところがあります。

それは雰囲気です。

ぱっと見での印象が作り上げられるのは、

・文字数

・行間

・改行

・漢字の多さ

などからですね。

そこから読んで作り上げられる印象は、

・書いてある内容

・語尾

・漢字やカタカナの使い方

・書き間違え

などからになります。


文字数が多いのは、「よく話す」という印象と似ているかと思います。

オープンな印象もしますね。

ですので、多過ぎれば「話しすぎる」ようなイメージ、少な過ぎれば「無口」自分のことを話さないようなイメージが作られやすいでしょう。

私は、文字数は長くもなく、短くもなく、を推奨しています。

また、「行間を空ける空けない」や、「改行をするしない」でも、印象に大きな差が出ます。


行間や改行は、会話でいうとスピードや、相手への思いやりを表すイメージでしょうか。

改行がなされ、行間が一行ごとに大きく空いたいわゆる「ポエム」調の文面は、ゆったりとした人柄を想像させます。疲れている人には読みやすい文面ですよね。

が、同時にのんびりしすぎた印象も引き起こします。

婚活のプロフィールに向いた文面とは言い難いですね。


逆に、行間を一切空けず、改行もあまりしない文面はどうでしょう?

自分の言いたいことをバーっと言い切った、そんな印象になる可能性が高いです。

これも婚活プロフィールには不向きです。


もちろん、プロフィールを見る人は行間や改行などを意識して見ているわけではありません。

だけど、「話し方」も同じですよね。

話し方を意識して聞いているわけではないのに、自然とその人の印象が話し方からついてしまうことってあると思います。

文字の塊として、書き方は、話し方と同様「その人の印象」を作り上げる役目をしています。

と、こんな行間の話をしながら、私はこのブログの行間の空け方がよく分からず、いつも自分の思っている通りにならず、???なのですが。

(今度問い合わせてみようかな^^)


と、まだまだプロフィールについては語りたいこと沢山あるのですが、今回はこの位にしておこうと思います。

それでは今日も良い婚活日和を♡

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

huMarry(ヒューマリー)

3件

大阪府吹田市昭和町1番1号2C

吹田市内・大阪市内、梅田などご都合の良い場所へ無料出張! 徒歩1分

huMarry(ヒューマリー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案