婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】huMarry(ヒューマリー)

お見合いに進めない原因はプロフィールにあり☆何を書く?2

huMarry(ヒューマリー)「お見合いに進めない原因はプロフィールにあり☆何を書く?2」-1

相談所によるプロフィール作成の違い

しばらくブログを更新していなかった間に、台風、そして豪雨がありました。

自然災害は本当にこわいですね。

被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さて、今回はプロフィールの中でも最重要項目の一つ、自己PRについて。

自己PR、難しいですよね。

何を書けばいいんだろう?

悩む方もたくさんいらっしゃると思います。

では、結婚相談所ではどのように自己PRを作成しているのか?

それは各結婚相談所によって異なります。

会員さまが作成した自己PRをそのまま利用するところもあれば、

相談しながら作成していくところ、

相談所が作成するところ、

と様々です。

ヒューマリーではどうしているかというと、「相談しながら作成」しています。

カウンセラーがいるからこそ作れるプロフィール

さて、そして自己PRは、

実は「こういう風に書けば正解!」と簡単に言えるものではありません。

その人その人によって答えは違っていて、

本当にここは相談所の腕の見せ所でもあるなと思います。

ここからは、ヒューマリーでのお話になりますが、

例えばプロフィール写真を見た時の客観的印象と、ご本人とお会いしての客観的印象がイコールではない場合が度々あります。

そうなるとプロフィール写真からは感じ取れない素敵なところを、自己PRで補っていく必要が出てきます。

もちろん、その素敵な部分をプロフィール写真でも表すことができれば良いのですが、慣れない撮影でなかなか難しい場合もありますし、その素敵なところが写真では表せない場合もあります。

ですから、カウンセラーとしては会員さまに初めてお会いしてからプロフィールを作成するまでに、会員さまの素敵なところをどれだけ見つけられるか、というのは大切な能力となります。

実は自己PRと併せて、IBJのプロフィールには「カウンセラーからのPR」というものがあります。

私たちカウンセラーは、これを使って会員さまの良いところをアピールしていくわけです^^

そして、内容によって、

「これは自己PRで書いた方がいいな」
「これはカウンセラーからのPRに入れた方がいいな」

と考えながら作成していきます。

例えば、「誰もがご存知の大企業に勤めています。」

こんな文章は、自己PRに入れてしまうといやらしく感じてしまいます。

でも、大きな武器となるところですから、プロフィールには入れたいです。

そこで、カウンセラーからのPRに入れる、ということになりますね^^

上記は分かりやすい例を挙げましたが、

実際にはもっと細かいことも、どちらに入れるか考えながら作成します。

自己PRも含め、プロフィール作成はとても細かい作業になります。

カウンセラーがいるからこそできる、とても大切なものです。

ヒューマリーでは最初に会員さまに自己PRを作ってもらってから、

相談しながら、より良いものに作成していきます。

今まで、どんなに文章が上手な会員さまでも、いただいた自己PRそのまま使ったことはありません。

なぜなら、客観的に見て「ここが素敵!」「これは言った方がいい!」と思ったことをご本人が全て入れてくるということが無いからです。

そして、どういうことをお相手が興味を持ってくれやすいか。これは、私たちカウンセラーだから分かることでもあるからです。

プロフィール作りは本当に奥が深いです。


このような自己PRの文章だけではなく、大切なものがまだあります。

それは、全体の雰囲気です。

その話はまた次回^^

それでは今日も良い婚活日和を♡

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

huMarry(ヒューマリー)

huMarry(ヒューマリー)

大阪府吹田市昭和町1番1号2C

吹田市内・大阪市内、梅田・難波・天王寺などご都合の良い場所へ無料出張!から徒歩1分

https://humarry.com/