メニュー

huMarry(ヒューマリー)

安心誠実な元司法書士の相談所!少人数制ならではのサポート♪

初デートどこ行く?何する?for MEN 男性婚活応援!

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 男性向け
huMarry(ヒューマリー)「初デートどこ行く?何する?for MEN 男性婚活応援!」-1

目次

  • 初めてのデート、どこへ行く?
  • 最初のデートは短く!
  • 婚活にも「ランチョンテクニック」
  • ランチの場所はどうやって決める?日程は?
  • 楽しくお話ししてお店を出たら

初めてのデート、どこへ行く?

huMarry(ヒューマリー)「初デートどこ行く?何する?for MEN 男性婚活応援!」-2

こんにちは、元司法書士の少人数制結婚相談所ヒューマリーの古川です^^

今日は男性の皆様へ「初めてのデートの進め方」ということで、どんな風にデートをすれば女性が喜ぶのか、をテーマにまとめていきたいと思います。

女性目線でお話ししていきますので、是非参考にしてくださいね。


さて、初めてのデート、どこへ行きましょう?

「とりあえず適当に、待ち合わせしてから決めたらいいんじゃない?」

「夜ご飯でも食べてから、飲みに行くかな」

「USJにでも行って楽しく遊ぶ!」

「ドライブとかいいんじゃない?」

「水族館とか女性は好きそう」

「映画観に行こうかな」


残念ながら、上のデート案、全部NGです!

なんで〜?って思った方も多いかもしれません。

もちろん、上のデートも数回デートしてからであれば楽しめると思います^^(待ち合わせしてから決める、は気心知れてからですね。)

ですが、上のデート案は「初めて〜3回目のデート」くらいまではNGです。

(元々仲が良い友人だったところからスタートしたのであれば、問題ないですね^^)


隔月開催しています、藏立和之氏の「モテ男講座」でも毎回のようにお話があるほど大切なポイントです。最初のデートは「90分!」

短いくらいがちょうど良いのです。

そして、最初のデートは「ランチデート」がおすすめなのです。その理由に迫ってみましょう^^

最初のデートは短く!

huMarry(ヒューマリー)「初デートどこ行く?何する?for MEN 男性婚活応援!」-3

これはなぜかと言いますと、女性は一般的に気を遣いやすい傾向にあります。

ですので、まだ会うのが一度目や2度目の人と(特に男性と)一緒に話をするということは楽しくても疲れてしまうことが多いのです。

せっかく最初は楽しかったデートも、後半疲れてしまうと、「疲れたな」という印象が残ってしまって好感度も下がってしまうかもしれません。

ですので、「疲れてしまう前にデートを終わる」ということが大切なのですね^^

90分デートくらいですと、ランチ食べて食後のお茶をランチと同じ場所で飲んだら終了くらいでしょうか。

ちょっと短いな、くらいで終了すれば、疲れも残らず楽しい印象で終わることができますね。

「もう少し話したかったな。」と思ってもらえれば大成功!です。

もちろん、女性から「もう少しお話ししませんか?」とお誘いがあれば、場所を変えてお茶をすると良いと思います。この誘いを断るのは、「あなたに興味はありません。」と伝えてしまうようなものですので、もし用事があって行けない場合には、

「ありがとうございます。行きたいのですけれど、今から用事が入っていて残念です。次はもう少し長くお話ししましょう」

など行きたい気持ちをきちんとお伝えするようにしましょう。

こういう言葉があると無いでは女性のデート後の気持ちが大きく変わってきます。


さて、そして「ランチデート」を選ぶ理由です。

まず、女性はまだ気の知れていない男性と暗いところへ行くことに抵抗感があります。(狭ければ余計に抵抗感があります。薄暗くて狭いエレベーターの中などは空いていれば少し離れて乗る方が良いでしょう。)

ですので、できるだけ明るい場所が良いということで昼間のデートがオススメなのです。

そして、初期のデートは何よりもまず「お互いを知る」ということがとても重要です。「楽しく一緒に遊ぶ」ということには、前提として「お互いをよく知っている」ということが必要です。

「お互いを知る」のには何よりも「お互い話すこと」が大切ですね!

相手の話をたくさん聞いて、自分の話もする。

それには「食事」がもってこいです。

一緒に「食事」をすることで、人は心を開けやすくなります。


婚活にも「ランチョンテクニック」

心理学に「ランチョンテクニック」というものがあります。

「一緒に食事をして話をすることで、相手に良い感情を持ってもらいやすくなる」という心理テクニックです。

HPのブログでも触れたことがあると思います。

ご飯を一緒に食べるということで打ち解けやすく、心を開きやすくなるみたいですよ^^

「美味しいものを」

「雰囲気の良い場所で」

食べるとより一層良い印象を思ってもらえますね。

ですから、ランチの場所選びも慎重にしたいものです。

ランチの場所はどうやって決める?日程は?

huMarry(ヒューマリー)「初デートどこ行く?何する?for MEN 男性婚活応援!」-5

さて、結婚相談所で活動中の方であるなら、「お見合いして交際がスタートした時」から次のデートの予定を考えることになりますね。

相談所外であれば、気になる子に「今度ご飯でも行かない?」など誘って良い返事をもらった時からでしょうか。

その後の日程はなるべく早く決めましょう。

お見合いの場合は、お見合いから1週間以内の日程がベストですね。

男性の方から「いつが空いていますか?」と女性の希望の日程を聞いてあげるといいですね^^

ご自分の希望日程で「◯月◯日は空いていますか?」「日曜日11時からでどうですか?」などと聞く人もいると思いますが、これはお勧めしないです。

そんなつもりがなくても、自分の都合しか考えていないように思われてしまう可能性があります。

もし自分の都合が良い日がピンポイントにしか空いていない場合は、

「用事が入っていて、今週は日曜のお昼しか空いていないのですがご都合いかがですか?こちらの都合で申し訳ないです。」などと、きちんと相手を気遣った提案ができればいいですね。小さなことですが、これだけで印象がかなり変わります。

特に用事が入っていないのであれば、女性の都合を聞いて合わせましょう。

女性は特に最初のうちは、こういった小さなところが気になる人が多いです。自分勝手な人なのかな?と思われてしまわないように、連絡の際には相手の都合を聞いて決めるようにしましょう。


ランチですが、必ず事前にどのお店に行くか決めて、予約ができるお店であれば予約をし、予約ができないお店であれば混み合って長い時間待つ必要のないお店や時間帯を選ぶようにしましょう。

お店の決め方も、勝手に決めず相手の意向も確認しましょう。

「行きたいお店とか、食べたいものありますか?」と聞いてみるといいですね。

「なんでも大丈夫です。」とか「お任せします。」とか返ってくる可能性もありますね。この時が実は要注意です。

女性の「なんでもいい」は実は「なんでもいいですよ(美味しいものなら)(素敵な場所なら)」など後ろにカッコのついた状態なんです。

ですので、その後の提案は、

「中華、和食、イタリアン、の中ならどれがいいですか?苦手な食べ物ありますか?」このように聞いていくといいですね^^

ここまで来ると次はお店選びです。

なんでも大丈夫です、と言われた場合であっても、お店は女性の喜びそうな雰囲気の良いお店を選ぶようにしましょう。できたら実際の雰囲気も知っている方が安心ですね。

デートの予定がないうちから素敵な雰囲気のお店に足を運んでおくといいですね。

今の時代どうなの?と感じるかも知れませんが、ランチの代金は男性が負担した方が良い印象を残せるというのがまだ主流です。

女性が「支払います。」と何度か言ってくれた場合には、「また次回お茶でもご馳走になります。」という風にスマートな対応ができればいいですね。


楽しくお話ししてお店を出たら

huMarry(ヒューマリー)「初デートどこ行く?何する?for MEN 男性婚活応援!」-6

最初にお話ししたように、少しもの足りないくらいのランチの時間が終わったら最初のデートは終了です。

「今日はとっても楽しかったです。」

「また次も楽しみにしています。」

など、楽しかったことをアピールし、

「今日はありがとうございました。帰りは地下鉄ですか?」など、お相手がそのまま帰るのであれば改札まで送って別れるといいですね^^

相手が、どこかへ寄る場合はそのまま送らず、そこでお別れするといいでしょう。

帰ったら一言でいいので、今日のお礼をLINEしておきましょうね。そして近いうちに次の約束をしましょう!


さて、初めてのデートについてまとめましたがいかがでしたでしょうか。

女性は、気を使ったり相手の気持ちを汲み取ることが多いのですが、男性がふととった行動や言葉を深く考え、間違って受け取ってしまうことも多くあります。

ですので、特に最初は「こう言ったらどう思うかな?」「こういう行動はどう映るかな?」と、女性が不安な気持ちにならないように、楽しい気分で過ごせるように考えることを意識してみてください。その後のふたりの進展がぐっと変わってくるはずです。


途中でも触れましたが、隔月開催で「モテ男講座」を開催しています。

データや女性の心理などから紐解く成婚はもちろん結婚生活へのヒントも満載な内容の男性限定の大変人気のある講座になっております^^

参加費無料で行なっておりますので、是非ご参加くださいね。

(講座内での販売や勧誘などございませんので安心してご参加くださいませ)

次回開催は、3月26日(土)20時〜オンラインにて予定しております。

ホームページ等より詳細ご覧くださいませ。

皆さまの参加お申込・お問合せをお待ちしております^^


それでは皆さまに良いご縁がございますように。



☆☆☆☆☆

只今ヒューマリーでは、「さくら咲く、春の入会キャンペーン」を実施中です。

IBJで実施中の「春の婚活見なおしキャンペーン」に加え、「コロナ禍の婚活応援キャンペーン」を合わせた、大変お得なキャンペーンとなっております!!
この機会に婚活を一緒に始めてみませんか?

無料相談開催しています♪~対面・オンライン(全国可脳)です。~
詳細は、ヒューマリーのホームページよりご覧ください^^

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

huMarry(ヒューマリー)

3件

大阪府吹田市昭和町1番1号2C

吹田市内・大阪市内、梅田などご都合の良い場所へ無料出張! 徒歩1分

huMarry(ヒューマリー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案