メニュー

仙台縁結びサポート

気軽に話せるカウンセラーと心の距離感が近い結婚相談所

感情的になりやすい私が結婚できる?癖を変える練習法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
仙台縁結びサポート「感情的になりやすい私が結婚できる?癖を変える練習法」-1

目次

  • 喜びを表現する人はモテる
  • 沸点の高さの違い
  • 感情的にならないようにする練習法
  • まとめ
  • 会員様とカウンセラーの距離感が近い結婚相談所

喜びを表現する人はモテる

仙台縁結びサポート「感情的になりやすい私が結婚できる?癖を変える練習法」-2

こんにちは。

【東北・宮城】結婚相談所 仙台縁結びサポート 婚活カウンセラーの大久保由起です。


今日のテーマは

感情的になりやすい人の婚活テクニック」


喜びをすぐ表に出す人はとても魅力的ですね。

「美味しい♡」

「素敵♡」

「楽しい♡」

「幸せ♡」

喜びを共有できるのはお相手も嬉しいことですので好意をどんどん寄せてくることになるでしょう。


もっと喜ばせてあげたいと思われ更に嬉しい出来事を差し出してくれるかもしれません。


喜びを沢山表現する人は異性に限らず魅力的に映ります。

 

沸点の高さの違い

仙台縁結びサポート「感情的になりやすい私が結婚できる?癖を変える練習法」-3

一方、怒りの沸点が低い人もいらっしゃいます。


思い通りにならないとすぐいらっとくる人。


沸点が高いか低いかという違いはどれくらいストレスに耐えられるかという心のキャパシティーが関係しているそうです。


例えば脳内にストレスを溜めるコップがあるとして、小さめのコップの人はストレスに対する許容量が少ない為、ストレスを受けた感情がコップからすぐ溢れます。

ストレスが怒りになる人は思い通りに物事が動かないとイライラしてしまい、悲しみになる人はすぐ絶望感に浸ったりします。


一方、大きいコップの人はストレスに対する許容量が多い為、感情が溢れ出ることはあまりありません。

このコップの大きさは子供の頃の環境や遺伝、食生活によって変わってくるそうです。

 

婚活において、また結婚生活においても沸点の低い人はお相手とぶつかりやすくなります。

いつも不満をお相手にぶつけ、お相手の性格によっては心のすれ違いが起きやすくなるでしょう。

感情的にならないようにする練習法

仙台縁結びサポート「感情的になりやすい私が結婚できる?癖を変える練習法」-4

「今までの自分はそうだったからなかなか変えられない」とそのまま沸点が低いご自分を選択していく人はきっと、色々な試練を経験して少しずつコップの大きさを変えていかれるのかもしれませんし、大きさを変えず人と距離を取って生きていかれるのかもしれません。


「いや、意識して早くコップの大きさを変えよう」と思う人は意識によってストレスの耐性を高めパートナーとのコミュニケーションスキルも上げていくことができるでしょう。


ではどうやってコップを大きくしてストレス耐性を高めることができるのでしょうか。


・感情的にならないようにする練習法


①まず一番簡単な方法は怒りが出たらすぐ何に対してどれくらい怒っているのか紙に書いてみてください。


書いているうちにイライラが増すかもしれませんが全部出し切ったら今度は冷静に分析できます。


私は怒りやすい婚活会員さんに「感情ノート」を用意してもらい(可愛いくまさんとか描いてある明るめのノートをお勧めしています)抑えきれなくなった感情を書き出すようにお勧めしています。


怒ってすぐお相手にLINEするよりまず怒りを書いてから分析すると「大したことでもなかったな。」と収まることが多いのです。

(そして最後にかわいいくまさんを見て和む)

 

②書くことに慣れ分析する癖ができてきたら今度はあなたの憧れの人を想像してください。


憧れの人が同じような状況だった時、その人はどのように対応するのかを想像するのです。

やっぱり自分と同じように怒りをぶつけるのか、冷静になって対処するのかイメージして客観的に考える癖をつけるのです。

怒りをぶつける人は「相手にこうしてほしい」という考えばかりに捉われる癖があります。

客観的に考えられるようになると感情をコントロールしやすくなってくるのです。

 

③ここまでくるとだいぶ沸点は上がってきていると思います。

次に怒りを感じたら「まず一旦、相手の思いを考えてみる」という癖をつけることです。


相手は表現方法がうまくできないタイプかもしれませんので表面的な言葉だけではなく、その裏の心理まで考えてみてください。


感情的になる時は自分の思いを突き通そうという発想なのですが考えてみることで自分の視野が狭いことに気づくきっかけになります。


一旦、考えた上でやはり怒りが収まらないときはあなたの本物の怒りなのでしょう。

私はこうされるのは好まないのでこうしてくれると嬉しい、と相手にわかってもらってください。

ただ怒りをぶつけるやり方はおすすめしません。

まとめ

仙台縁結びサポート「感情的になりやすい私が結婚できる?癖を変える練習法」-5

怒りや悲しみの感情が出てくるのは決して悪いことではありません。


ただすぐ怒りを爆発させる人、すぐ悲しみに打ちひしがれる人は婚活や結婚生活において相手が離れていく可能性が高くなります。


これは癖のようなものですので意識次第で少しずつ変えていくことができるので練習してみてください。


意識一つでお相手の対応が変わり大事にされますよ。

同じ意識では同じ未来。


あなたの婚活を応援しています。

会員様とカウンセラーの距離感が近い結婚相談所

仙台縁結びサポート「感情的になりやすい私が結婚できる?癖を変える練習法」-6

【東北・宮城】結婚相談所 仙台縁結びサポート

結婚カウンセラー 大久保由起

 

無料カウンセリングを承ります。

結婚がしたいけどどうやったらいいのかな?

結婚相談所って敷居が高くない?

そんな不安をお持ちの方は一度お会いしませんか?

いろいろ調べるより実際お会いして聞いた方が早いですよ。

ZOOMでのカウンセリングも承ります。


仙台縁結びサポートは日本結婚相談所連盟 IBJ AWARD連続受賞 結婚相談所です。

IBJ AWARDは日本結婚相談所連盟に加盟する3755社の中から継続的に会員数を増やし多くのご成婚者様を輩出するなどめざましい実績を上げた結婚相談所に贈られる賞です。

 

当所は会員様とカウンセラーの距離感が近い結婚相談所です。

会員様の性格や環境、お気持ちに合わせて婚活を進めていきますのでご安心ください。

また30代以上の婚活も積極的に応援しています。

一般的な適齢期よりあなた自身の適齢期を尊重します。

あなたが結婚したい!と強く思って幸せに向かおうとした時があなたの適齢期です。

あなたの勇気をサポートしていきます。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

仙台縁結びサポート

10件

宮城県 / 仙台市泉区

八乙女駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

仙台縁結びサポートの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案