メニュー

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

気軽に相談ができるカウンセラーがいる結婚相談所です!

アクセルとブレーキを同時に踏んでませんか?

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)「アクセルとブレーキを同時に踏んでませんか?」-1

大阪の結婚相談所SEMRNT(セルマン)です。


こんな経験をした事はありまんか?

○○をしよう!と心に決めて、その目標に向かって行動をして、前に進もうとしているのに、

それに反して 行動を抑制しているもう1人の自分がいて、思うように事が進まなかった。

そして3日坊主になってしまった。

  
 

また、恋愛に例えるとこんな経験をした事もありませんか? あなたは、方想いする大好きなあの人に、

自分の気持ちを伝えようと夜にラブレターを書いた。

そして翌朝起きてその手紙を見ると、その内容に恥ずかしくなってラブレターを出すのをやめた。

好きな気持ちを伝えたいけど伝えられない! なぜ、そのようになってしまったのでしょうか。



手紙を出せない=振られたくない、傷付きたくない。

手紙を渡す事=気持ち悪がられないか?

と言った感情が、相手に手紙で気持ちを伝える行為にブレーキをかけてしまい、

何もしなかったという結果になりました。

もし、あなたの友人知人が同じような状況で、「手紙を出そうかどうしようか迷っている」と相談を受けたら

あなたならどのようなアドバイスをしますか?


  


「あなたの想いを伝えようよ」

「勇気を出して!」

「きっと悔いが残るよ」

「手紙でなくても、直接言葉にしてみようよ」

と言いませんか。


 

決して 「恥ずかしいから辞めておこうよ」 「傷付くからやめよう」 なんて言いませんよね。

これって、自分のしたい!と言う欲求に対して、 主観的に見るか客観的に見るかの違いが

大きいのではないでしょうか。

自分の目標に向かって前に進もうする「アクセル」があると同時に、 失敗したらどうしようと言う

「ブレーキ」があり、 車に例えると、「アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態」 になっています。



実際に車を運転して、アクセルを全開に踏みながら同時に、 思いっきりブレーキを踏んだらどうなりますか?

車は悲鳴をあげて潰れてしまいます。 人が何かの目標を達成したいと思った時に、前に進もうとするけど、

同時に自分の感情や 行動に対してブレーキをかけて しまいます。 そして、何も出来ずに時間だけが経ってしまい

「一体何をしてるんだろう」 「しんどくなってしまった」「辛い、、、」

という状態になってしまいます。



目標に向かって進もうとしているのに、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまって、前に進めていない人がいる半面

前に進み続けている人、目標を達成している人もいます。 なぜその人はそんな事ができたのでしょうか?

それは単に「前に進む時に必要なだけ、アクセルを踏んでいた人」なのです。 決して何も考えずに、

アクセル全開で猪突猛進になるのではなく、 必要な時にブレーキを踏みながら前に進んでいるからです。


サーキットを走行するシーンで例えるなら、長いストレートもあれば緩やかなカーブもあり、ヘアピンカーブのような

急カーブもあります。 そのような状況でアクセルを踏んだままではカーブを曲がる事はできません。 カーブを曲がり切れずにコースアウトしてしまいます。


アクセルを踏んで前に進んでいて、カーブが近づいたらブレーキで減速をして、またアクセルを踏んで加速していく。

そしてゴールを迎える。 スピード調整を1人でするのでははなく、第三者の力を借りながら目標という名の

チェッカーフラッグを振られているのが 目標達成をしている多くの人の共通点になります。


 

この第3者って誰なの?ですが

試験や進学、資格の取得であれば学校の先生や塾の講師であったり、

スポーツで試合や競技で結果を残すため、トレーナーやコーチに指導をしてもらったり

ビジネスで結果を出すのであれば、あなたのブレインやコンサルタントの存在。 になります。


 

婚活においても同じ事です。結婚したいと思い婚活をする「アクセルを踏む」のですが、

思うような出会いの機会 やチャンスがない、一体私はどんな人と結婚をすればいいのでろう?

など、ネガティブな気持ちや自信のなさで 「ブレーキを踏んでいる」方も多くおられます。

そんなあなたの前に進む調整をする役目がカウンセラーの存在になります。



結婚をして幸せになりたい!だけどどうしよう!と悩まれているのならばカウンセラーに、

ご縁に向けて前に進む アクセル、そして必要に応じてブレーキを踏むポイントをアシスト

してもらいながら、成婚のゴールに向けて 進んでいくのが大切です。



セルマンもあなたの成婚のチェッカーフラッグを振ってもらうよう、アクセルとブレーキを

同時に踏まないように サポートしています。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

14件

大阪府 / 吹田市

江坂駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案