メニュー

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

成婚にこだわる男性カウンセラーがサポートする結婚相談所

結婚相談所で出会った女性とどう接すればいいの?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
ブライダルサロン SERMENT(セルマン)「結婚相談所で出会った女性とどう接すればいいの?」-1

目次

  • こんな経験したことないですか
  • お見合いでの初対面のシーンでは
  • 実際にお見合いであったダメな例を紹介
  • プレ交際のシーンでは
  • まとめ

こんな経験したことないですか

大阪北摂の結婚相談所セルマンです。


男性の方は“女性との距離感の接し方”について悩まれている方は多いのではないでしょうか。

「気に入った女性にアプローチしたいけどどのようにすれば良いのかわからない」

「過去に好きになった女性にフラれてしまってトラウマがある」

「実際に会ってどんな話しをすればイイのかわからない」  

女性の方と初対面のときや出会って日が浅いシーンで、お互いの共通点が見い出せず「どうしよう」といった心理が働いてしまい、普段ならスムーズにできるような事にも戸惑ってしまったり、こんな時に限って変なリアクションをしてしまって“自分らしさが失われてしまった”そのような経験は男性の多くが経験したことがあると思ってます。


そのような経験が記憶の中にあって婚活の環境をネガティブに感じてられていませんか?

そんな困った婚活検討中の方に結婚相談所での出会いに女性との接し方のポイントの保ち方をお伝えできればと思います。

お見合いでの初対面のシーンでは

・婚活歴や今の婚活状況は聞かない

初対面で話しをする上で、相手との共通点を見い出したくなりますよね。お見合いのシーンで婚活のことなど話題に出しやすくなってしまいがちになります。ですがこの話題ってNGになります。

男性の方は悪気なく出してしまうと思います。ここでは出さないようにしまょう。


・出会いの機会に感謝の気持ちを持って接する

実際に異性の方と2人きりでお話しをする際に、会話のネタやこんな話しがあれば用意するワードを準備したとしても本番では意外とできないものです。シンプルに心掛けの部分を持ってお見合いに臨めばOKです。

感謝している気持ちを第一に女性の方と接すれば、気持ちを通じて自然と出て来る態度と言葉は違ったものになるんです。


・緊張しているなら「緊張してるんです」と笑顔言ってみるのもアリ

お見合いと言った非日常のシーンを過ごすのは男性の方はだれもが緊張をしてしまいます。緊張している様子を下手に隠そうとすると、先にご紹介したように変なリアクションを取ってしまいがちになります。

それなら女性の方にお見合をはじめてスグにでも「スミマセン緊張してしまってて」と笑顔&感謝の気持ちを持って言ってみましょう。そんな素直なあなたに対してお相手も悪い印象を感じることはありません。


・相手の話しを聞いて興味を持って理解をする

これはお見合いでも交際のシーンでも必要なことですが、会話をする上で相手の話しを聞くことはとても大切です。聞いているけどリアクションが薄ければ女性の方は「話しを聞いてくれない」となってしまいます。話しを聞いて興味を持って接していただくことで女性の方はリラックスできますし、そんな女性のリアクションを見ることであなたもリラックスすることができますよ。

実際にお見合いであったダメな例を紹介

いきなりのタメ語はNG

はじめて顔を合わせるお見合いの場では、お互いの雰囲気を感じ取るところからはじまります。そのようなシーンでいきなりタメ語で話しをするのは、女性に対して失礼にあたります。女性もいきなりタメ語で話されてしまうと戸惑ってしまいます。お見合いの場ではタメ語を用いないようにしましょう。


・お見合いの時間は1時間くらいを目処に

女性会員さまからお見合いの感想をお聞きする際に出てくるのが

「お見合い時間が長くて疲れた」

があります。

お見合いをする時間の目安は約1時間。男性の方もやる気スイッチが入って止まらなくなり時間が長くなることもあります(1時間半以上になることも)

お見合いのシーンでは女性の方から話しを切り上げにくいので、男性側から時間が来たら切り上げるよいにしましょう。


・話しが盛り上がったとしてもお見合い場所で別れましょう

お見合の場で会話の共通点が見つかりスムーズな会話ができるようになると嬉しくなってしまいますよね!

「お見合い時間が足りない、もっと一緒にいたい」

そんなお見合いになるとテンションは一気に上がります。


お見合いの場では、お話しをして時間がくればその場で挨拶をして別れるのがルールです。

まだ一緒にいたいと思う気持ちはとても良くわかりますが、ここはグッと我慢してお相手の方のお見合い回答を待つようにしましょう。


お見合いでは距離感を詰めようと一気に前のめりになる分、女性の気持ちは遠くなってしまうので、少し距離感を保つくらいのスタンスで過ごしてもらうのがベターです。

プレ交際のシーンでは

・先走らないようにしましょう

出会ってスグのタイミングで相手を好きになって自分の気持ちだけが先走りし猛アタックをかけるのは要注意です。

女性の多くは引いてしまいます。一旦引いてしまうと押し戻すことができないのが女性の心理で、スグに交際終了の判断を下されてしまいます。


まずはお互いのことを知ることが大事なのでお相手の気持ちを尊重しながら交際をする心掛けはとても大切です。あと、距離感を近づけようと「俺の彼女」なリアクションは危険です。

適度な距離感を保つようにしてみましょう。


・LINEでのコミュニケーションも良い距離感を保ちましょう

交際シーンでのコミュニケーションツールとしてLINEを用いますが、文字を通じたコミュニケーションの取り方も気をつけましょう。


セルマンのブログでもご紹介していますのでチェッしてください。


https://bridal-serment.com/2021/03/05/post-4092/


・具体的に相手を褒めましょう

プレ交際でお会いになっていろんな話しをする中で、先にお伝えした感謝の気持ちを持って女性の方と接して頂くことを最優先に過ごしましょう。

お会いになった際には、お相手の持つ魅力や長所の部分を、自分の言葉に乗せて褒めて(伝えて)みてください。


・デートをしている時に相手のお話しを聞いてリアクションする時に

「◯◯さんのそのお話しとてもイメージしやすいです」

「◯◯さんの声イイですね。なんだか落ち着きます」

と伝えてみたり

お仕事のお話しをする中で

「◯◯さん頑張りやさんですね」

「きっと◯◯さんがいるから職場明るいんじゃないですか」

など、あなたが気が付いたこと、素敵と感じるところで、見た目とは違う内面のところにフォーカスして、言葉にのせて伝えてみてください。

「◯◯だからあなたは素敵なんです」をベースに、あなたらしい表現をして伝えてみましょう♪

内面の良さを伝えれる男性って少ないので、プレ交際中にいるかも知れない同時交際男性ライバルを引き離すことができますよ!


・仕事でのグチはあまり言わないように

会話をする中で仕事の話しが出てきた時に、ついつい仕事のグチが出てしまい、そこからグチが続いてしまった経験ってありませんか?

みなさん日々のお仕事に懸命に取り組まれていると思います。頑張っているからこそ出てくるネガティブな事ってあると思います。仕事をしていてグチや文句も言いたくなる時ってありますよね。

仕事からかけ離れたところで出会う男女のシーンでは、自分は相手に心を許しているからこそ、ついつい仕事であった大変なことや、ちょっとしたグチは誰もが言いたいなるものです。

特に出会って間もない時期に仕事のグチや職場の人の文句が話題に出てくるのは要注意です。交際のシーンでの会話で仕事のグチや文句が止まらなくなって、女性の方も戸惑ってしまいます。

仕事のでの不満やグチはもう少し交際が進んだタイミングで話すようにしましょう。ほどほどにですよ。

まとめ

女性との出会いにおいて、接し方や距離感の保ち方って難しいかも知れませんが、感謝の気持ちと思いやりのと気持ちを持って接していただく事で心がけて頂ければ、その気持ちはお相手に伝わります。

そうなると相手のリアクションも良くなり、あなたも肩の力が抜けるはずです。そうなると交際はスムーズに進んで行きます。


セルマンは男性カウンセラーがサポートをする結婚相談所です。

出会った女性とのコミュニケーションの取り方や距離感の保ち方など、ここでご紹介した以外にも、1人ひとりにあわせてお伝えしています^ ^


このブログをご覧いただいた方に素敵なご縁が訪れますように!



★セルマンはこんな結婚相談所です★ 

  ◆2021年度上期・IBJ AWARD受賞
セルマンは2021年度上期、継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られるIBJ AWARD PREMIUM2021を受賞しました。

◆結婚相談所での成婚はゴールではありません。結婚生活が始まるスタートラインに立った位置にいます。

セルマンが持つ価値観に、結婚をして何年、何十年経ったとき「この人と結婚をして良かった!」そう感じるようなご縁をお繋ぎすることを常としてサポートしています。

セルマンでは2015年より婚活サポートブログを定期的に発信しています。記事数は260数になります。

結婚相談所でのお見合いや交際のシーンで役立つ情報や会員さまサポートからのフィードバックをお伝えしています。

結婚相談所セルマンのサポートブログ

https://bridal-serment.com/blog/



◆結婚相談所セルマンでは無料カウンセリングを随時行っています。※予約制

カウンセリングでは結婚相談所での婚活のことセルマンでご提供できることなどご相談者さまの不安や心配に思うことなどをお伺いしながらご説明させて頂きます。もちろんですが無理な勧誘をしておりませんでご安心ください。

カウンセリングのご依頼はこちら

https://bridal-serment.com/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

14件

大阪府吹田市豊津町1-18 エクラート江坂ビル3F

大阪メトロ御堂筋線江坂駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案