メニュー

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

成婚にこだわるカウンセラーが入会から

40代男性が結婚相談所で活動する上で押えたいポイント

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)「40代男性が結婚相談所で活動する上で押えたいポイント」-1

目次

  • アラフォー男性カウンセラーがお伝えしたいこと
  • 40代の男性が女性から指摘されるケース
  • 40代男性が結婚相談所で気をつけておきたい事
  • まとめ
  • セルマンの40代男性への婚活サポート

アラフォー男性カウンセラーがお伝えしたいこと

このブログをご覧頂いている40代の男性の方は、出会いの機会がなく、マッチングアプリで出会いを求めて活動をしたものの、「出会えない」「出会っても自然消滅」など、思うように上手くいかず、結婚相談所での出会いを検討されている方は多いと思いのではないでしょうか。


結婚相談所はマッチングアプリとは違い、“結婚に対する意識が高い””安心安全に出会える”“サポートをするカウンセラーがいる”

という特徴から、出会いの質が高いと言う事はご存知だと思います。

実際に結婚相談所にも、40代の男性の方も多く登録をし出会いに臨まれています。

ですが、女性との出会いで苦戦をしている方も同時におられます。

今回は40代の男性が女性から指摘されるケースと結婚相談所で活動する上で押さえておきたいポイントを、アラフォー世代の男性カウンセラーがお伝えしたいと思います。


40代の男性が女性から指摘されるケース

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)「40代男性が結婚相談所で活動する上で押えたいポイント」-3

40代男性が、お見合いや交際のシーンで女性から指摘を受け、その事が原因で、お見合いのお断りや交際で終了に至るケースをご紹介いたします。


●プロフィール写真とイメージが違う

お見合いのお断りの理由で多いのが、プロフィール写真と実際に会った時のイメージの違いがあります。

「プロフィール写真と雰囲気が違う。。。」

清潔感が無く見えたり、暗い印象を受けてしまい、会った瞬間にお断りを下してしまいます。

プロフィール写真と実際のあなたはイコールでなければなりません。

お見合中、会話もスムーズにできた、相手のリアクションが良かったとしても、お断りの気持ちが揺るぐことはありません。


●不機嫌そうに見える

年齢を重ねると、表情筋が落ちてきて、本人は普段通りの表情なのに女性から見ると「怖く見える」「不機嫌に見える」と感じられます。

女性の方は出会った男性に対し、このような印象を感じ取ってしまうと自己防衛機能が働いてしまいます。

「怖そうに見えて実は優しい男性はモテる」そう思うかもしれませんが、ここでは通用しません。

出会いの場では、気持ちと同じく表情を引き上げるイメージを持って接する心掛を持つようにしましょう。


●加齢臭、口臭が気になる

臭いは人の感情にモロにアプローチします。

出会いのシーンで「臭い」に対する感想をいただく事が多くあります。女性から臭いと思われたら、一発でアウトです。

40代になったら「自分は臭う」そう思っておいてちょうどイイです。

口臭も自分以外の人は気になります。「あなた臭いですよ」なんて誰も指摘してくれません。

臭いの発生を抑えるように、婚活を機に加齢臭&口臭対策をするように心掛けましょう。


●会わない時のコミュニケーションが少ない、ない

プレ交際でデート以外の日々のコミュニケーションツールとしてLINEがあります。

会わない時でも、些細なことでもいいので、文字でのコミュニケーションをはかる事は大切です。

女性からの交際報告で「男性からのラインの連絡がない、レスが遅い&ない」も多く受けます。

必要以上の連絡をするのが億劫、めんどくさい、そう思う気持ちがあるかも知れませんが、特に女性との出会いにおいて、相手への興味関心&感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。


40代男性が結婚相談所で気をつけておきたい事

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)「40代男性が結婚相談所で活動する上で押えたいポイント」-4

先にご紹介した女性から指摘されるポイントと併せて、気を付けておきたいポイントをご紹介いたします。


●自分のイメージする若さと、女性から見た目の違いを知る

40代になると「自分はまだ若い」そう思っていても見た目や話し方などは、オッサン化しています。それは自分が思う以上です。

30代の方とは醸し出る雰囲気が違ってきます。40代の方は歳下の方との出会いを求めるケースが多いですが、ターゲットとなる女性の方は、オッサンとの出会いは求めていません。

では女性の方は、どのような40代以上の男性との出会いを求めているのでしょうか。


●女性は〇〇な男性との出会いを求めている

婚活女性が40代以上の男性に求めていることとして「大人の男性」を求めています。

あなたのまわりに「大人の男性」はいませんか?

そのような方は、先にご紹介した女性から指摘される点はありせん。

見た目も清潔感があり、話をしていてもスマートです。また出会った女性に対して、穏やかに振る舞えていたり、相手への配慮が丁寧にできています。

結婚相談所での活動を機に「大人な男性」を心掛けましょう。毎日の生活に取り入れてみませんか。お仕事のパフォーマンスも高まるはずです。

まとめ

実際にお見合いや交際をしてお断り連発されている方は、女性から指摘されている点に気付かずに出会われているケースもあります。

40代になると、20代、30代の人に比べ体力も気力も衰えも見えてきます。

ですが40代の男性には若い世代に比べ「気持ちの余裕さ」「優しさ」「落ち着き」という魅力があります。

先にもお伝えした「大人の魅力」も40代の男性にはあるはずです。

40代が持つ武器を有効利用して異性との出会いに臨んで行きましょう!

セルマンの40代男性への婚活サポート

セルマンのアラフォー男性カウンセラー、会員さま1人ひとりに合わせて、「容姿」「アクション」「話し方」などのポイントを詳しくお伝えしています。

ファッション業界出身のスタイリスト経歴のあるカウンセラーが、お見合い&プレ交際で、用意しておくと役立つアイテムと、簡単に清潔感が出せるスタイリングをお伝えしています。

実際に40代の男性会員さまも活動時にこのポイントを押さえて、お見合い、交際もスムーズに進められています!

婚活を機に自身もアップデートしてお仕事やプライベートでも役立ちます。

私と一緒に素敵なご縁に触れませんか?

* * *

結婚相談所でのお見合い、交際、成婚のヒントなどを含めセルマンでのサポートの日常を定期的に発信しています。
結婚相談所セルマン・婚活サポートブログ
結婚相談所セルマン・無料カウンセリングのご依頼はこちら

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)

14件

大阪府 / 吹田市

江坂駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

ブライダルサロン SERMENT(セルマン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案