婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

【婚活の現実】30代男女は”厳しい・手遅れ”ってホント?

ブライダルサロン・テラス「【婚活の現実】30代男女は”厳しい・手遅れ”ってホント?」-1

30代男女の婚活は厳しいのか?

ブライダルサロン・テラス「【婚活の現実】30代男女は”厳しい・手遅れ”ってホント?」-2

本日は 30代の男女の婚活の現実 について考えてみたいと思います。

「30代はもう遅い」「今から婚活は手遅れ」なんてワードを聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。今回は実際のデータも見ながら30代の婚活について考えてみたいと思います。そして30代だからこそ意識できること、工夫して欲しいことも紹介をさせて頂きます。ぜひ今後の婚活の参考にしてもらえたらと思います。

30代男女の婚活にまつわるデータ

ブライダルサロン・テラス「【婚活の現実】30代男女は”厳しい・手遅れ”ってホント?」-3

それではまず、30代男女の婚活のデータを見ながら婚活が厳しいのか?手遅れなのか?考えて頂ければと思います。今回は国勢調査のデータを参考に「未婚の男女が5年以内に結婚できる確率」を見ていきたいと思います。

◇5年以内に結婚できる確率(総務省・2015年国勢調査より)

《男性》

30歳…29.1%

31歳…26.6%

32歳…24.4%

33歳…22.2%

34歳…19.8%

35歳…17.8%

36歳…15.5%

37歳…13.5%

38歳…12.0%

39歳…10.5%

40歳…8.9%

《女性》

30歳…35.5%

31歳…32.6%

32歳…29.8%

33歳…27.0%

34歳…24.1%

35歳…21.5%

36歳…18.2%

37歳…14.8%

38歳…12.9%

39歳…10.8%

40歳…9.3%

このような結果となっています。30歳を迎えたころには男女ともに確率は下がっていき30%前後になっているんです。皆さんはこのデータから30代の結婚は「厳しい・手遅れ」と思うでしょうか。それとも「まだまだ大丈夫!」と思うでしょうか。

もちろん手遅れなんてことは一切ありません!当社でも30代、40代の方も活動して1年以内に成婚退会した方は大勢いらっしゃいます。次は30代以降の方の婚活で意識して欲しいことを見ていきましょう!

【30代男女の婚活】手遅れにしないために

ブライダルサロン・テラス「【婚活の現実】30代男女は”厳しい・手遅れ”ってホント?」-4

紹介した「未婚の男女が5年以内に結婚できる確率」ですが、男女ともに20代中盤をピークとして年齢が上がるにつれて結婚できる確率は下がっていくのが特徴です。

30代になって婚活をされている皆さんには、20代の頃と変わらない婚活にはならないように2つのことに注意して婚活にのぞんで欲しいと思います。ぜひ「手遅れ」にならないように意識してみてください。

①目標を決めて婚活する

「時間をかければいつか結婚できる」と考えている方もいるかもしれませんがそれだけでは結婚は難しくなっていきます。どんな条件の人か、何人と会うのか、この辺をしっかりと定めて活動してもらえればと思います。もちろん設定した目標内で必ず結婚する必要はありませんが、この目標を意識して一人一人との出会いを大切にしてほしいと思っています。そしてせっかく素敵な人と出会ったのに「もっといい人がいるはず!」とブレることなく条件に合って、フィーリングが合うお相手を見つけたら期間を決めて交際することをおすすめします。

②結婚を考えている人と交際する

20代の時のように「タイミングが来たらいつか結婚できればいいかな。」というスピード感ではいけません。交際をしたら何か月で結婚するのか、を定めて結婚観を共有して交際して欲しいと思います。そのために重要になってくるのが「そもそも交際相手に結婚の意志があるのか」です。結婚の意志がない人と結婚後のイメージの共有は出来ませんし、将来について共有が出来ないまま一人の人と長い交際期間を過ごして結局交際を終了することが無いようにしましょう。相手の気持ちを見定めて時間を大切に効率よく婚活することも30代の婚活で大切なことです。

【30代男女の婚活】アプリより結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「【婚活の現実】30代男女は”厳しい・手遅れ”ってホント?」-5

これまでのブログでもお伝えしてきましたがマッチングアプリと結婚相談所は同じ「婚活」を目的としていても、まったくのベツモノだと考えてください。

参考:マッチングアプリと結婚相談所の違い

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/93181/blog/66779/

短期間で結婚を考えている(結婚したい)なら断然結婚相談所がおすすめです!結婚を意識して婚活をしている人だけに出会える場は大変貴重です。

そして

①目的を決めて婚活する

②結婚を考えている人と交際する

この2つのポイントを実現できる場所でもあるんです。これまでの自然な出会いを待つ婚活、一人きりの婚活ではなく積極的に活動している人、それを応援する人(カウンセラー)がいる環境で婚活しましょう!

マッチングアプリで何年もかけて結婚相手を探す、遊び目的の人と出会ってしまう、そんなリスクは排除して、30代の男女には効率的に婚活ができる場で活動をしてもらえればと思っています。年齢を増すごとに身の回りに既婚者は増えて、新たな出会いもなくなってくるのが30代です。20代の頃とは同じ戦いにすることなく30代ならではの戦略を持って「厳しい」「手遅れ」と言われることが無いように活動をしていきましょう!本日は 【婚活の現実】30代男女は”厳しい・手遅れ”ってホント? というテーマでお送りしました。

婚活みなおしキャンペーン開催中!

ブライダルサロン・テラス「【婚活の現実】30代男女は”厳しい・手遅れ”ってホント?」-6

《キャンペーンのご案内》

現在「婚活みなおしキャンペーン」を開催中です。2022年の結婚に向けて今から準備を始めてスタートダッシュを切りましょう!詳細は入会面談でお伝えいたします。

期間 : 2021年11月1日~12月31日まで

特典 :入会金50%OFF

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/