メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

マッチングアプリと結婚相談所の違い

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ブライダルサロン・テラス「マッチングアプリと結婚相談所の違い」-1

目次

  • マッチングアプリと結婚相談所は別物
  • マッチングアプリの特徴
  • 結婚相談所の特徴
  • マッチングアプリと結婚相談所の選択方法
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

マッチングアプリと結婚相談所は別物

ブライダルサロン・テラス「マッチングアプリと結婚相談所の違い」-2

本日は マッチングアプリと結婚相談所の5つの違い というテーマでそれぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

結婚相談所である当社へ入会する方の半数以上はマッチングアプリを経験してから入会しています。逆に結婚相談所を退会して「これからマッチングアプリで婚活します!」という方は知る限りではいないのが実情です。最近では「まずマッチングアプリ」「焦ってきたら結婚相談所」こんな流れになりつつありますが、実は両者は大きな違いがあるんです。「最初から結婚相談所にすればよかった…」「マッチングアプリの方が私にはあうのかな…」など後悔することなく初めから自分に合った婚活方法を選ぶ参考にしてもらえたら幸いです。

マッチングアプリの特徴

ブライダルサロン・テラス「マッチングアプリと結婚相談所の違い」-3

コロナ禍になって合コンがなくなったり、知人からの紹介もなくなった状況で一気に知名度を増したのがマッチングアプリです。「マッチングアプリで出会って結婚しました」と聞いてもまったく驚くこともなくなりました。この マッチングアプリの特徴 は以下の3つです。

気軽に会いやすい

会員数が多い分、多くの出会いをつかむ機会があるのはマッチングアプリの最大のメリットではないでしょうか。会うまではいかなくても”気軽にメッセージのやり取りができる”のが特徴です。そして気軽に”いいね”が出来るのでマッチングしやすい分、「沢山の方の中から素敵な人を見つけたい」という人には大変メリットが多いのではないでしょうか。

目的、やる気はさまざま

早期に結婚をしたい人にとって、一番困るのがここの部分です。今メッセージをやり取りしている人がマッチングアプリを利用している理由・目的が分かりにくいんです。

「異性の目的が分からない」

「結婚する気があるのか」

「カラダ目当て?」

「それとも詐欺?」

マッチングアプリでの出会いを発端とした悪いニュースを見ることもありますよね。それ以外にもマッチングアプリで婚活して「交際までは進んだ。」「でも結婚まで進まなかった。」など交際しても結婚までの期間やそもそも結婚願望の有無でギャップがあり交際が終わってしまった方が多いです。異性との目的ややる気の差があることを許容して気長に結婚する異性を探したい人、探す時間的・精神的な余裕がある人にはおすすめの婚活ツールかと思っています。

情報の信憑性

多くのマッチングアプリのシステムで問題となってくるのが情報の信憑性です。スマホさえあれば登録はすぐにでもできます。写真もスマホに保存された写真から何でも登録できるし、プロフィールだって選択次第で色々な条件の人間になれてしまいます。ここもある程度のことは許容して、交際してからその人のことを知っていく”スタンスで活動すると良いと思います。

安い費用で始められる

使っているアプリや性別、プランによっても異なりますが結婚相談所に比べると比較的安く活動ができるのではないでしょうか。場合によっても一切費用を掛けずに無料プランのみで結婚まで進んだ人もいるかもしれません!

まずは マッチングアプリの特徴 を紹介しました。総じてマッチングアプリでは、さまざまな心配事も許容したうえで気長に時間を使って活動できる余裕がある方には大変おすすめのシステムだと思います。

結婚相談所の特徴

ブライダルサロン・テラス「マッチングアプリと結婚相談所の違い」-4

次に 結婚相談所の特徴 についてみていきましょう。冒頭でも述べたように、当社の会員はマッチングアプリ経由で入会いただいた方が多いです。その辺も踏まえて「なぜマッチングアプリから結婚相談所に変えたのか」の理由も考えてみましょう。
在籍期間は1年以内
IBJの結婚相談所の在籍期間の最頻値(最も多い値)は男子が180~210日、女性は150~180日となっています。(株式会社IBJ 成婚白書~2020年度版~より)時間をムダにせず効率的に婚活をしたい方には非常におすすめのシステムです。
相談相手がいる
結婚相談所の大きな特徴の2つ目は、会員の皆さん一人一人に専属のカウンセラー(相談相手)がいるということです。直接お相手に聞きにくいことを相談したり、お見合いや交際で困ったことにプロの目線で客観的に意見したりアドバイスがもらえるのは結婚相談所の大きな特徴です。結婚相談所を選ぶ時は、なんでも相談できる、信頼できるカウンセラーと出会うことをおススメします。
相手も同じルール
先ほどデータを紹介した通り多くの方が1年以内に成婚退会しています。これはすべての会員、結婚相談所が共通して「交際3か月で成婚退会できるように進める。」という共通のルール(通称:3か月ルール)で活動しているからです。「一方は3か月で成婚退会したいのに、もう一方は1年交際したい」こんなギャップで前向きな話しが出来なくては困ります。交際後は3か月先に成婚退会できるように、関係者が同じ認識で話し合いやデートを進めていきます。
◇信憑性のある情報が分かる
IBJの結婚相談所に入会する時は「独身証明書」の提出が必須です。また勤め先が分かる書類、年収が分かる書類も確認して正確な情報をプロフィールに記載します。男女ともに安心して異性と向き合えるようになっているんです。
ということで 結婚相談所の特徴 を紹介しました。マッチングアプリとの大きな違いは、”結婚までの期間”にあると思っています。また短い期間で効率的に婚活して成婚へ向けて進めるように様々なルールを設けているのが結婚相談所の特徴です。

マッチングアプリと結婚相談所の選択方法

ブライダルサロン・テラス「マッチングアプリと結婚相談所の違い」-5

ここまでマッチングアプリと結婚相談所の選び方についてみてきました。”マッチングアプリでうまくいかなかったら結婚相談所”という選び方ではなくて、はじめから自分の性格や状況に合った婚活の方法を選んでもらえたらと思っています。この二つで順序は一切ありません!

また婚活の方法を選んでいる時間が長くなってしまっている方もいますが、実際に体を動かして体験してみることも大切です。マッチングアプリに登録してみたり、結婚相談所に話を聞きに行ってみるなどお金を使わなくてもできる行動は沢山あります。いろいろと行動して「実際のところどうなのか?」をご自身で確かめている行動力も大切です。ぜひ時間をムダにしないように婚活して欲しいと思います。本日は マッチングアプリと結婚相談所の違い というお話しでした。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「マッチングアプリと結婚相談所の違い」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案