メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

真面目すぎ、敬語はつまらない?婚活は自然体がモテる

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
ブライダルサロン・テラス「真面目すぎ、敬語はつまらない?婚活は自然体がモテる」-1

目次

  • 真面目すぎ、敬語はつまらない?婚活は自然体がモテる
  • 真面目すぎる。敬語を使いすぎ。会話が盛り上がらない
  • 真面目すぎる。敬語を使いすぎ。モテる人との違いとは。
  • 真面目すぎ、敬語はつまらない。自分が活動しやすい環境に
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

真面目すぎ、敬語はつまらない?婚活は自然体がモテる

ブライダルサロン・テラス「真面目すぎ、敬語はつまらない?婚活は自然体がモテる」-2

本日は 真面目すぎ、敬語はつまらない?婚活は自然体がモテる というテーマでお送りします。

皆さんはマッチングアプリや友人からの紹介、結婚相談所のお見合いなど、それぞれの婚活で迎えた初対面の相手にこんな感情を抱いたことはないでしょうか。

「話していてつまらなかった(盛り上がらない)」

「初めから最後まで、ぎこちなかった」

「お互いに素を出せていない気がする」

などせっかくの初対面で相手に違和感やマイナスの印象を持ってしまう人は実は少なくありません。

なぜそういう状況になってしまうのか?本日は今後の婚活に活かせる、初対面での会話のコツについてアドバイスをさせて頂きます。

真面目すぎる。敬語を使いすぎ。会話が盛り上がらない

ブライダルサロン・テラス「真面目すぎ、敬語はつまらない?婚活は自然体がモテる」-3

ここからは初対面で生まれた違和感とその理由について、実際に結婚相談所である当社で婚活をした皆さんから聞いたコメントをもとにお話しさせていただきます。

◆真面目過ぎは取っ付きにくい

婚活の場において真剣に結婚を意識している人に出会うことは非常に重要です。結婚の条件に「真面目な人」を初めにあげる人もいるくらい重要なキーワードです。

しかし、だからと言って「真面目」を意識しすぎると相手にはマイナスな印象を与えてしまうかもしれないのです。

・仕事の話しが中心

・冗談を言わない

・笑わない

など真面目を意識しすぎて、ただ絡みにくい。取っ付きにくい。その思われてしまう人が多いんです。真面目を意識しすぎるあまり損をしないように注意した対応が必要です。

◆丁寧過ぎる敬語は盛り上がらない

また初対面でしっかり敬語でお話しするのは良いことですが、あまりにも敬語をし過ぎている人がいます。

使い慣れていないと”ぎこちなさ”が際立ってしまい内容が入ってこないんです。また聞いている相手としては同じレベルの敬語で話さないといけないと感じられ緊張感やストレスを与えてしまうかもしれません。会話が盛り上がらなくなる原因の一つです。


真面目すぎる。敬語を使いすぎ。モテる人との違いとは。

ブライダルサロン・テラス「真面目すぎ、敬語はつまらない?婚活は自然体がモテる」-4

ではモテる男女は初対面でどんな対応をしているのでしょうか。見ていきましょう。

◆真面目さはアピールしない

モテる人の中にはもちろん真面目な人は沢山います。しかしわざわざ真面目アピールはしていません。むしろマッチングアプリでも自由恋愛でも結婚相談所でも、真面目さよりも大切なのは「話しやすさ」です。

話しやすい印象を与えて、たくさん話していけば会話の中で自然に「真面目さ」は伝わっていきます。冷静に考えてみれば、初対面でまだどういう人か分からない中で、真面目さをアピールすると「この人、どういう人なんだろう…」「素が分からない。」そう思われてもおかしくありません。自分自身が真面目な性格だと思う人はもっと肩の力を抜いて自然体でいることを心がけてみてください。

◆タメ口で素が分かる

敬語に気を取られて会話に集中できない。砕けた話題が話しにくい。という人は、早めにタメ口で話せる関係に移行することをお勧めします。距離が縮まったからタメ口に移行するという考え方もありますが、距離を縮めるためにタメ口になったって問題ありません。

初対面で突然タメ口はおすすめできませんが、年齢が近かったり、何度かデートを重ねたタイミングで、タメ口を提案してみるのがおすすめです。交際を前向きに考えてくれている人であれば拒否することもないでしょうし、敬語の言葉遣いを気にするよりももっとラフな会話が出来るようになるのではないでしょうか。

真面目すぎ、敬語はつまらない。自分が活動しやすい環境に

ブライダルサロン・テラス「真面目すぎ、敬語はつまらない?婚活は自然体がモテる」-5

ここまで真面目過ぎる人や敬語が続いてつまらない会話にならないポイントを紹介してきましたが、総じて言えることは、過度に「真面目さ」「誠実さ」をアピールしに行くよりも、「どうしたら相手の素を引き出せるか?」「自分を知ってもらえるのか?」を考え、その環境を早く作り出すことです。

結婚相談所では初対面であるお見合いを終えると、仮交際するか否かの判断に迫られます。自由恋愛でも婚活目的で出会えば、あまり交際までの期間を長引かせることはないと思いますし、そもそもそんなに何度もデートするチャンスはもらえないかと思います。

限りある時間をムダにしないように、今回の真面目さ・敬語だけの問題ではなく、婚活中のすべての環境を相手と自分が快適に過ごせるように変えるべきです。

・LINEの頻度

・デートする場所

などどうしていきたいか、会話の中で相手の意志を探り二人がストレスの少ない環境を作り出すことをお勧めします。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「真面目すぎ、敬語はつまらない?婚活は自然体がモテる」-6

《カウンセラー紹介》
「もっと気軽に結婚相談所を利用して欲しい。」そんな想いから結婚相談所を開設しました。業界でもまだ少ない30代男性カウンセラーが会員の皆さまをサポートしています。婚活中の男性と同年代だからこそ分かる男性のされて嬉しいこと、悲しいことを伝授します。男友達と話しているような雰囲気の中で気軽に相談したり、婚活中の出来事を話せる関係性に慣れることを常に意識しています。
「男性目線の意見が欲しい」
「堅苦しくない相談所で活動したい」
「些細な事でも共有させてほしい」
「同世代だから分かる悩みを打ち明けたい」
そんな方はぜひ無料の『入会相談』にお越しください。(入会相談の場での入会は不要です。)
《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!

《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案