婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活サポート Amour

~結婚なんてしなくてもいいと思います~

婚活サポート Amour「~結婚なんてしなくてもいいと思います~」-1

結婚するのも自由・結婚しないのも自由。

皆さんこんにちは!Amourの代表カウンセラー・大田雅弘です。

 

 

さて、結婚相談所のカウンセラーをしていると「人生は、結婚することが大切」というスタンスで、相談者・会員の方に接することとになります。

 

ただ、50歳代で離婚・結婚相談所での経験がある私個人としては、「人生、おひとり様でのいいのかな…??」と思うこともあります。

 

近時の統計をみると、男性の生涯未婚率は、25%~30%位。

 

果たして、こうした選択は「不幸」なのでしょうか???

 

私の元会社の同期男性は、若い時からの「独身主義者」ですが、仕事もバリバリで、プライベートも充実。

とても幸せだそうです。

 

確かに、日本全体からすれば「少子高齢化」も問題はあります。

ただ、これは、マクロ的な考えであり、個人の幸福感とは異なるものだと思います。

 


では、未婚の場合、具体的に、どのような不都合?があるでしょうか??

 

私が、離婚後・独身の時に痛切に感じたのは「突然の疾病と入院」でした。

生活の不摂生がたたり、「血糖値スパイク」という突然のショックに見舞われ、都立病院に救急搬送。

運よく、マンション管理人さんに発見され、都立広尾病院に救急車で。

 

意識不明のままER(救命救急センター)で過ごし、意識を回復したのは5日目でした。

入院は1か月に渡りましたが、友人・知人の連絡先も思い出せず、本当に苦労しました。

 

さて、皆さんはいかがでしょうか???

 

結婚には、いろいろなメリットや幸福感があります。

 

ただ、未婚の場合、私のようなデメリットも覚悟する必要があるのです。

 

もしかしたら、「結婚は、ライフスタイルの最大のリスクヘッジ」なのかもしれません。

 

結婚するのも自由・結婚しないのも自由。

 

大切なのは、「自分の人生と十分に考えてみること」だと思います。



結論として、「結婚なんてしなくてもいいや!」もありだと思いますが、よくよく考えての判断にして下さいね!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備

この記事を書いた結婚相談所

婚活サポート Amour

婚活サポート Amour

東京都品川区大崎5-9-9

山手線大崎駅から徒歩5分

https://amour-support.com/