女性必見!アトラクティブ婚活白書2026!上半期完全版!
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
「仮交際」「真剣交際」「成婚退会後」の会員さんからの無料カウンセリングご相談内容一挙公開!
1月から6月までの上半期の無料カウンセリングでのご相談内容をステージ別に一挙公開します。そこから男性心理のいろんな側面が見えてくる!
皆さん、こんばんは!😊
お元気にお過ごしでしょうか!
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。
今日は、今年1月〜6月までの半年間にアトラクティブスタイルへの無料カウンセリングで、全国から実際にどのような内容についてご相談が寄せられたのか、上半期のステージ別の情報を一挙公開致します!
IBJには活動に関する情報として「婚活白書」はあるのですが、基本的には会員数や年齢別の成婚率や職業別の情報など、現在の婚活業界の状況を示すデータとしての意味合いになりますので、
実際の会員さんが何に悩まれているかのデータが存在しないのです。
一方、アトラクティブスタイルでは婚活業界の動向というよりは、無料カウンセリングで日頃どのようなご相談が寄せられているのか、実際の生の声を「仮交際」「真剣交際」「成婚退会後」の3つのステージに分けて、
今現在、それぞれのステージでどのような問題が発生しているのかなど、女性の悩みのリアルな情報としてお届けしたいと思っています。
そこからステージ別に女性心理や男性心理がどのようになっているのかが見えてきます。
いわゆる、男性心理の傾向性というものが具体的にどういうものなのかがわかると思うからです。
今年も年内残り4ヶ月を切りましたが、残り4ヶ月弱をどのように合理的且つ価値的に進めていくのか、その参考にしていただければと思います。
上半期とはいえ、半年間のデータですので精査するのが大変でしたが🤣、私も頑張りました!
でも、なるほどねー!という、想定内ではありましたが、多くの男性が女性と向き合う際に何を考えていたのかを、改めて整理することができました。
普段、男性心理での傾向性を個別に挙げていましたが、整理すると、ふむふむ😕という感じです。
また、今回は活動中の男性の傾向性とは別に、「成婚退会後」のトラブルについてもデータを取りました。
アトラクティブは相談所としての顔もあるのですが、私自身、心理カウンセラーとしての顔もあることから、多くの方から入会面談意外で無料カウンセリングでのご相談が寄せられます。
特に成婚後のトラブルは想像以上に多くあって、今の婚活業界の闇を見ているような、そういう空気を感じます。
ここについてはブラックボックスに覆われていて、成婚後の会員さんの状況がどのようになっているかは、おそらく、個々の相談所は知らないと感じています。
本来は、成婚退会というのはその後に婚姻があって、そこから夫婦としての幸せな人生がスタートするのですが、実際にはそうはなっていない現実があって、それは過去のブログでもお伝えしている通りですが、
とても残念な思いに駆られます。
この世から不幸の二文字がゼロになることはありませんが、ただ、もう少し賢く活動をしていたら、多くの女性も今のような不幸にはならなかったのではないかと、私なりに想像します。
このブログを読まれることで、今の相談所業界で何が起こっているのか、それを踏まえた上で、賢い活動に繋げていただきたいと思っています。
今日お伝えするご相談内容の項目は180日間で寄せられたご相談内容から抜粋してランキング形式でお伝えしますが、今回のデータとなる基本情報をまずお伝えして、そこから皆さんがご自身で考えて欲しいと思っています。
これまで気づけなかった真実が分かれば、いろんな意味で一歩前進したことになると思います。
【基本情報】
・データ収集期間:2026年1月ー2026年6月(6ヶ月間)
・ご相談件数:292件(無料カウンセリング実施回数)
・ステージ:「仮交際」「真剣交際」「成婚退会後」のカテゴリー別
・ステージ別のその後の追跡調査の「結果」について
1、「仮交際」無料カウンセリングでのご相談内容
1、お見合いから仮交際になかなか進まない。
2、仮交際に進んでから早い段階で交際終了されてしまう。その先に進まない。
3、男性との向き方がわからない。
4、40になって、30代とは違う感覚があって焦りを感じてしまう。
5、自己肯定感が上がらない。活動はしていても諦めモードになってしまう。
6、このまま結婚ができないのではないか、常に焦りと不安がある。
7、会話が続かず「間」が空いてしまう。
8、50代になってなかなかお見合いが組めない。
9、しばらく婚活から離れていて、50代でもまだ間に合いますか?
10、交際中の男性の熱量がわからない。
11、恋愛経験、男性経験がなく、男性とどのように振る舞えばいいのかがわからない。
12、男性と手を繋げない。繋いでも長く繋げない。
13、交際中に何を確認すればいいのかがわからない。
14、聞きたいことを素直に聞けない。
15、確認したいことを会話中にどのように話を切り出せばいいのかがわからない。
16、交際相手の男性が自分に合っているのかどうかが自分自身ではわからない。
17、婚歴が活動の妨げになっているのではないか、それが気になって不安になる。
18、シングルマザーであることから男性の顔色を伺ってしまい、弱気になってしまう自分がいる。
19、家族で問題を抱えていて、そのことを男性に伝えるべきかどうかを迷っている。
20、貯蓄が殆どなく、このまま進んでいった場合、自分に貯蓄がないことが知られると不安で仕方ない。
その他・・・
【追跡調査の結果】
ご相談件数:113件 交際終了:67%
2、「真剣交際」無料カウンセリングでのご相談内容
1、担当者から背中を押されて真剣交際に進んだけども、違和感があって男性を自宅に招くことができない。
2、真剣交際に進んで急にスキンシップをされて自分の気持ちがついていけない。
3、仮交際から真剣交際に進んで彼の態度や空気が変わり、仕切るようになった。
4、私の親のことを聞いてくれない。興味がなさそうで不安になる。
5、自宅でスキンシップがあり怖い思いをした。愛情は感じるがこのまま真剣交際を続けていいのかどうか不安になる。
6、夜一人になると、男の人が怖いと感じるようになった。
7、真剣交際に進んでも結婚後の具体的な結婚観について男性が話してくれない。
8、結婚後の生活のイメージが湧かない。
9、不安で担当者に相談しても、今を逃せば一生結婚できないと言われ不安になっている。
10、お金の価値観、生活費やお金の管理や使う優先順位について自分からなかなか聞けない。
11、自宅に初めて彼を招いて食事をした際に、トイレやお風呂や冷蔵庫を勝手に覗かれて、デリカシーのなさを感じて不安を感じる。
12、真剣交際に進んでも男性からの熱量を感じなくなった。
13、真剣交際に進んで2ヶ月以上経過してプロポーズを感じさせる会話がないことに不安を覚える。
14、プロポーズの打診が男性の担当者から連絡があって、まだいろんなことを話し合えていないことに不安があり、もう少しプロポーズを先延ばししたいけども、交際期限の上限が間近でどうしたらいいのかがわからない。
15、男性の自宅で強引に一線を超えられてしまった。その後、男性から一方的に交際終了をされてトラウマで身動きが取れない。怖くて担当者にも相談できない。
16、彼がうつ病の重症化で投薬を継続していて疲れやすい状況であることをカミングアウトされた。結婚後の生活が心配。
その他・・・
【追跡調査の結果】
ご相談件数:106件 交際終了:74%
3、「成婚退会後」無料カウンセリングでのご相談内容
1、新居選びの際に、住むエリアを彼が優先的に決めてしまった。
2、新居の家財道具などの購入で、半分以上を私が購入することになった。
3、老後のことを考えて住居の購入を相談したが、先のことはわからないとはぐらかされた。
4、預貯金を教えてくれない。通帳を見せてくれない。
5、彼がEDであることが判明し、子供を授かることを断念せざるを得なくなった。婚姻の白紙を考えている。
6、両家の顔合わせで会食をした際に男性の親が自分の両親をマウントするような空気になり、その時、男性が母親側についているように見えた。この先、自分より母親を選ぶようだったら不安になる。
7、彼の親との将来的な同居を勧められた。今すぐでなくてもいいと言われた。
8、男性の実家の近所に住むことを提案された。選択肢がない状況に追い込まれている。
9、在宅介護の父親の介助をたまにでいいから手伝って欲しいと言われた。
10、住宅ローンを組む際に、私に契約して欲しいと頼まれた。
11、住宅ローンの頭金を出して欲しいと言われた。
12、現在の仕事を辞めて、もっと給料の高い仕事をするよう勧められた。
13、セックスばかりを強要されるようになり、二人の会話が少なくなった。
その他・・・
【追跡調査の結果】
ご相談件数:73件 婚姻破棄:78%
4、今回のデータから読み取れること。
「仮交際」「真剣交際」「成婚退会後」の3つのステージ別にデータを抽出しましたが、あくまでアトラクティブに寄せられたご相談内容に対しての追跡調査結果となります。
ご相談内容には番号を振っていますが、ステージごとにご相談件数が多い順にランキング形式で記載しています。
上位になればなるほど、そういうご相談が多かったということになります。
追跡での調査結果が確認されていない会員さんも一部含まれますが、概ね、どのような理由でご相談をされているのか、そのことでどのような結果になったかについては考察の意義は大きかったと感じます。
データが示す通り、仮交際での相談件数が最も多く、ついで、真剣交際、成婚退会後のご相談となっています。
特に、成婚退会後の会員さんの追跡データは、世の中的にはどこにも出ない貴重なデータとなります。
会員さんの心の叫びというか、どうしようもない現実、真実が見えてきます。
逆に言えば、今日お伝えしたそれぞれの悩みが事前にクリアできれば、成婚の可能性は確実に高まるということは言えると思います。
私がいつも思うのは、成婚をするということは、そこまでたどり着くまでに長い時間を費やしてきたという会員さんは多いと思います。
途中、アプリを利用してみたり、相談所の乗り換えを繰り返したり、そうやって成婚まで漕ぎ着けて、ようやく成婚退会ができる。
やっと掴んだ幸せであれば、これほどの喜びはないと思います。
晴れて成婚退会をして、ようやく自分の幸せが訪れると誰もが信じています。
しかし、そこまで進んだ挙句に成婚後になっていろんな問題が表面化して、結婚が白紙になって厳しい現実を知り、もうそうなると普通の人は生命力が失われていくのです。
交際があって、プロポーズがあって、指輪を受け取って、両家のご両親への挨拶が終わって、成婚料の支払いを済ませて、そこまで行った上での成婚退会ですから、
人によってはプロポーズを受けた後に、職場の同僚や友人知人に早々と結婚の報告をする女性もいます。
そういう中での結婚の白紙になれば、誰もが尋常ではいられなくなります。
心の再生ができなくなるところまで落ちて行く人もいます。
そういう女性は世の中にたくさんいると想像します。
今まで、婚活でたくさんのお金を使ってきた。時間もエネルギーも費やしてきた。成婚料も支払った。
でも、最後は奈落の底に落とされてしまうという現実を目の当たりにしてしまう女性が少なからずいます。
お金も、時間も、未来も、子育ても、全てを失ってしまった!😭
一歩間違うと、本当にそうなります。
誰もが、その可能性があるということだと思います。
そうなってしまったら、これから先、何を希望にして生きていけばいいのか。
そう思う女性は日本中にたくさんいると想像します。
だから、活動中は気を抜けないのです。
徹底して男性を見極めていかないといけない。
しかも、それはかなり早い段階で見極めていかないといけません。
例えば、自由恋愛での結婚であれば、結婚するまでに年単位での交際をしている女性は多いですから、その間に男性のいろんなところを見て判断できますが、
相談所の場合は男性のいろんなことを知るという時間がそもそもないのです。
変な言い方ですが、相談所での交際期限の上限は僅かに6ヶ月です。
それ以前の男性の過去はわからないままなのです。
もしかしたら、得体の知れない男性なのかも知れない。
そういうことがあるから、うちの会員さんには男性心理や男性の怖さ、現実を伝えていろんな確認をしています。
結婚後、どうしてモラハラが起きるのか。
どうしてパワハラやDVがなくならないのか。
女性の尊厳を顧みない行為ですよね!
でも、なくならない。
交際中には見えなかった真実が、結婚を機に男性のいろんな側面を知ることになります。
そのことで、結婚までしたのに先が見えない不安に苛まれる女性は普通にいます。
後悔する女性は多いのです。
そんなふうに考えると、どうすれば成婚できるかなんて、そういう、その場凌ぎの表面的な結果にどれだけの意味があるのかな?
と、私なんかそう思ってしまいます。
男性を疑っては切りがありませんが、でも、そのくらいの慎重さは女性には必要なのだと思います。
男性は嘘をつく!😭
最初から嘘をつくつもりはなくとも、結果として事実をなかなか言えない。
だから嘘や誤魔化しがなくならないのです。
このブログで私が男性に厳しいのは、後になって女性が辛い思いをしないように、そのために厳しく書くようにしています。
もっと危機意識を持って欲しいから厳しく書いています。
勿論、男性の中にも立派な人はたくさんいて、誰もが羨むような、そういう男性もいますが、そういう男性ばかりではないですから、であれば、女性から率先して男性を見極めていかないといけませんよね!
それを手助けするのが、担当者の役割だと思っています。
今回については、まだ上半期のデータですから数字的には十分とまでは言えませんが、今年一年が終われば、更に詳細なデータが出ると思います。
調査結果については、それぞれのステージで順調に進んでいる会員さんを含めた全体の数字ではなく、ご相談内容の数に対しての交際終了や婚姻破棄の確率となっていますので、
数字的には軒並み高い数字となっていますが、悩みを抱えている中での調査結果ですから数字が高いのは仕方ないと思います。
このことからもわかるように、2つのポイントがあって、一つは、女性との関係性で結婚後に避けては通れない問題など、夫婦として大事な問題ほど後になって男性が情報を出す傾向が認められます。
仮交際での早い段階で情報を出さない男性がいかに多いかが分かると思います。
男性自身も、いずれ自分の事情、将来のことを女性に伝えないといけない。
しかし、それは今ではない!
成婚後、婚姻後になって、女性が後戻りできない状況になってからのカミングアウトであれば説得できる可能性がある。
親との同居問題なんて、まさにそうですよね!
今回のデータでも、親との同居問題は成婚退会後に男性から知らされたというご相談がランキングの上位にきています。
本来ならお見合いや仮交際の初期の段階で女性に伝えることはできたはずなのです。
将来のことが何となくわかっていて、でもそれを女性に伝えると交際が白紙になる可能性があるから、男性も事実をなかなか言えない心理が出ます。
これが、男性心理であると思ってください!
また、交際過程では女性が早期にいろんなことを確認しないまま次のステージに進んだことでトラブルが発生しています。
本来は、気になることの多くは仮交際中に確認していかないといけないし、その確認途中で男性の反応が良くなかったり、歯切れが悪かった場合は、
相性だけでそのまま真剣交際に進むことは、女性にとってはリスクでしかないと思います。
基本的には爪を隠していた男性が悪いのですが、女性側がいろんな確認を怠っていたことでトラブルが発生していることも事実ですから、やはり女性自身も今まで以上に男性の確認は必要のように感じます。
無料カウンセリングは、通常は相談所の入会のための窓口となりますが、私が心理カウンセラーとして守秘義務があることで、実にいろんなご相談があります。
相談所で成婚をされた既婚女性からも夫婦の悩みについてご相談を受ける場合もあります。
場合によっては、親兄妹にも相談できないような、そういうご相談もあります。
これが現実なんだなーと、あらためて驚かされます!😳
ということは、それだけ、婚活で悩まれている人が多いということになります。
今回のデータはあくまで氷山の一角で、日本中の会員さんの中には、もっといろんな悩みを抱えている方も多いと思います。
どこにも相談ができず、一人で蹲って悩み続けるしかない人も多いです。
そういう中で活動をされている女性がいかに多いかということが言えるのだと思います。
今日お伝えした情報はあくまでアトラクティブの半年間の情報となりますが、皆さんもステージ別の相談内容について感じるところがあったのではないかと想像します。
お相手となる男性は生きた人間ですから、感情は常に動いていきます。
人を先入観で見てはいけませんが、性善説で見ることはとても危険であるということだと思います。
今見えている景色だけで判断をすると、後になって後悔することもあります。
実際、アトラクティブでご入会をされる会員さんの多くは、どこかの相談所で活動をされている方が大半で、今日のブログでお伝えしているような問題を抱えている方がご入会されます。
自分ではどうにもならないと思うから、私にご相談があります。
相談所で活動をしていて、そういう状況の中で別の相談所に相談をするということは、それだけでストレスを感じている証拠なのです。
結論から言えば、どこの相談所がいいのかではなく、このブログでお伝えした項目は全国の会員さんが悩んでいる生の声ですから、
それをちゃんと未然に防ぐことができる環境で活動ができるのかどうかが大事なポイントになります。
相談所の方針は大事ではあるけども、それ以上に、事実の上でリスクを回避できるのかどうか、会員さんにとっては相談所の方針以上に大事なことだと思っています。
活動中のリスクを回避できないと、また同じところで躓いて、同じ悩みで苦しむことに繋がるからです。
相談所での活動というのは、そういうことをちゃんと理解した上でのことだと思いますし、それがクリアになるのであれば、相談所はどこでもいいと思います。
大事な自分の人生です。悔いがないように、後悔がないように、常に一歩先を見て、安心できる環境で活動を頑張って欲しいと思います。
残り4ヶ月でのご成婚もしくは真剣交際を目指すためには、今日お伝えした項目を早い段階で見極めることです。
仮交際では20の項目についてご相談がありましたが、これを真剣交際前に確認をして事前に解決することができれば、安心して真剣交際に進めると思うのです。
そうなれば、真剣交際での16の項目のお悩みは限りなく少なくなると思います。
真剣交際での16の項目のお悩みがなくなれば、成婚退会後の13の悩みも限りなく少なくなっていきます。
こうやって全体を俯瞰すると、仮交際での男性との関係性、最初の見極め次第で、それがそのまま真剣交際や成婚後の未来に通じていくと思いますから、
やはり早い段階で一つ一つクリアにしていくことが大事だと思います。
色々あるけども、また明日から頑張っていきましょうね!😊
今後の参考にされてください。
また、お会いしましょう!😊
9月10日(木)オフィシャルブログ(もっとリアルに)
「女性必見!男性心理と女性心理の違いを受け入れること!そこから、男性との向き合い方がわかる!」
※パートナーを選ぶ際の大事なポイントがわかります。
女性必見です!カウンセラーブログで書けないリアルな情報なので読まれた方がいいですね!
https://attractive-style.com/blog/
今日のブログで個別にご相談ご希望の方は、LINEのQRコードから申請をしていただき、必要に応じてご相談内容をお知らせください。
私のLINEなので、必要に応じてご相談いただければと思います。
その他、「婚活のご相談窓口」からも無料カウンセリングを受け賜っております。
また、アトラクティブのWEBサイトのオフィシャルブログでは、カウンセラーブログではお伝えできないリアルな情報をお届けしています。
活動に行き詰まりを感じている方は一読される価値はあると思いますよ!😊
また、相談所へのご入会をご検討の方、相談所の乗り換えをご検討の方は、アトラクティブのWEBサイトのオフィシャルブログをご覧になった上で、無料カウンセリングの専用フォームからお申し込みください。
カウンセリングはzoomによるご対応となっておりますので、地方在住の方もお気軽にお申し込みください。
※カウンセリングは平日夜の時間も承っております。
また、私の個人セッションをご希望の方は、新規のお申し込みの方につきましてはカリキュラムの事前作成など少々お時間を要しておりますので、ご興味のある方はお時間に余裕を持ってご相談ください。再加入で継続ご希望の方は必要ありません。
今後の参考にされてください!😊
結婚後の男性の親との同居は超災害級!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/174803/
女性必見!成婚に繋がる男性は、最初から兆候が出ている!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/123726/
相談所はハイリスクの世界。やるなら本気が必要!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/175494/
男性と女性には、どこまでも埋まらない本質的な溝がある!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/176722/
男性の熱量が上がる具体的な女性像を知ること!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/177667/
たくさんの引き出しを持っている男性を選ぶこと!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/178900/
成婚することと幸せになることは同じじゃない!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/179107/
自分のボトルネックを知ることが大事!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/179282/
自分の人生を変えてくれる男性を選ぶこと!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/179826/
男性選びが人生を決定づける!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/180187/
婚活を諦めてしまった女性は意外に多い!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/180412/
活動の進め方は現状を疑うことが大事!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/181085/
9月と12月の違いは焦りのバロメーターの違い!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/181241/
40代で諦めた人が50代で活動を再開する心理!
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/65407/blog/181480/
アトラクティブ婚活白書2026!上半期完全版!😊
一日も早い、皆さんの幸せを願っています!
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー
高山一美
アトラクティブスタイル
婚活のご相談窓口(無料カウンセリング)
https://attractive-style.com/free_counseling/