メニュー

Will Marry(ウィルマリー)

最優秀成婚賞全国TOP10受賞の圧倒的な成婚実績。

男の婚活法vol.31「自宅でできる!PR文を見直そう」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.31「自宅でできる!PR文を見直そう」」-1

目次

  • 自宅で過ごす時間が多い今こそ、自己PR文を見直そう
  • 新規ご入会をご検討されている皆様へ

自宅で過ごす時間が多い今こそ、自己PR文を見直そう

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.31「自宅でできる!PR文を見直そう」」-2

コロナウィルスの影響で、基本的にはSTAY HOME!ということで、お見合いやデートもオンラインを利用したり、自宅で過ごす時間が増えている方は多いのではないでしょうか。以前、自宅でできることとして、自分磨きのご提案をしましたが(男の婚活法vol.29「外出自粛中の今こそ男の自分磨き」を参照ください

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/50580/blog/30184/)、

今回は自宅でできる婚活法の第2弾!自己PR文の見直しをご提案いたします!

自己PR文は、お相手がお見合い相手を探したり、お見合いするかどうかを決める判断材料になりますので、結婚相談所での活動には欠かすことができないものです。皆さん入会した時に必ず書いていると思いますが、お申し込みしてもなかなかOKをもらえなかったり、お相手からのお申し込みが少ない場合は、自己PRの書き方に原因がある可能性が。では、どんなことに気を付ければ、お相手が会いたいと思えるような自己PR文になるのでしょうか?


①アピールポイントを書きすぎない

自分を一生懸命アピールしようとするあまり、仕事の能力、性格の良さ、趣味、結婚観など、あれもこれも書いてしまうと、結局どんな人なのかわかりづらくなったり、自慢話ばかり書いていると思われる場合もあります。また、相手が最後まで読んでくれるように、文章は長くなりすぎず、簡潔にをまとめることを心がけましょう。書く前に、自分の1番のアピールポイントは何か考えてみて、2・3つに絞って書くことがポイントです。

②特技や趣味は、共通点を見つけやすい書き方に

趣味や特技は、お相手との共通点を見つけやすく、お見合いトークの話題にもなることから、多くの人が書いていると思いますが、1つの趣味について限定的に書くよりも、幅広く関心を持っていることをアピールするのがおすすめです。たとえば、「学校時代は野球部に所属しておりましたが、体を動かすことが好きなので、色んなスポーツを一緒に楽しめたら良いなと思っています」「鉄道好きをきっかけに旅行も趣味になりました。一緒に旅行に行って楽しい時間を共有できればと思います」などのように書くと、実際交際したときのイメージが相手に伝わりやすいですし、共通点を見つけてくれる可能性が高まります。

③相手への要望や具体的な結婚観は書かない

自己PRでは自分の結婚観について書くことが多いですが、相手への要望や条件を書いてしまうと、要望が多い人だと思われて、お見合いに進めません。また、具体的な内容を書くことも控えた方が良いでしょう。たとえば、「子どもは2人ぐらい欲しいです」とか「仕事から家に帰ったときに、奥さんの笑顔と美味しいごはんで出迎えてもらえたら嬉しいです」といった文章はNG。「常にお互い助け合って、明るい家庭を築きたいです」のように、ありきたりな文章であっても、相手を尊重して共に歩んでいくといった内容の方が、もう少し会ってお話してみようと思ってもらえるものです。まずはお見合いに進むことが大事です!具体的な話はプレ交際に進んでから話し合いましょう。

Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

この記事を書いた人

Will Marry カウンセラー:Oichan

新規ご入会をご検討されている皆様へ

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.31「自宅でできる!PR文を見直そう」」-3

ウィルマリーでは緊急事態宣言期間中、オンラインでのご入会面談を実施しております。

通常はホテルラウンジや相談ルームでのご面談を行ってまいりましたが、一致団結して絶対にコロナを収束させる!この時期は対面面談は行わず、オンラインのみ

での面談とさせて頂きます。

(対面面談を5月以降で調整させて頂いた皆様の中で、まずはオンラインで…というご希望が御座いましたらお知らせいただければと思います)


お家時間を有効に使い前進しましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(大変申し訳ございませんが、既存会員様のサポートを優先させていただきますため、直接お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

ウィルマリーホームページのお問合せフォームより、ご希望日時をお知らせくださいませ。

http://www.willmarry.jp


◆各種証明書をご提出いただいた真剣度の高い男女が登録。

◆会員規模も大きく全国で約6万5千人が登録。

◆自分一人で不安を抱えながら進めて行く出会い系アプリと違い、仲人が交際状況を把握し、相談できる。

安心安全な婚活です!お問合せお待ちしております(#^^#)

*********************

※婚活の神様ペレの「今日もワンだフォーな名言」🐕

我が家の愛犬ペレブログのご紹介です🐕

ウィルマリー初のアメブロです☆
婚活のテクニックではなく、
会員の皆様の婚活、ご卒業生の皆様の結婚生活の中で、心がホッと前向きになれるような名言を平日毎日ご紹介していきます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
フォロー&いいね!をもらえたら励みになります!
よろしくお願いいたします(#^^#)

この相談所を知る

Will Marry(ウィルマリー)

22件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

Will Marry(ウィルマリー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案