婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Will Marry(ウィルマリー)

男の婚活法vol.8「お見合いで会話を続けるコツ」

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.8「お見合いで会話を続けるコツ」」-1

最初が肝心!会話は挨拶から

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.8「お見合いで会話を続けるコツ」」-2

お見合いでは、会話が弾まなかったという理由で、仮交際まで進めないケースがよくあります。今回は、お見合い時での会話をスムーズに続つけるためのコツをアドバイスします(#^^#)


初対面の方とうまく会話ができるか不安に思っていたり、緊張してしまうことは男性も女性も同じです。早い段階で打ち解けてもらえるよう、男性が会話をリードしなくてはいけません。

会話は出会った時から始まります。まずは笑顔でお相手に挨拶しましょう。「はじめまして、○○です。今日は来ていただいてありがとうございます。」のように、自己紹介の後に‟ありがとうございます”や‟よろしくお願いします”などの感謝の言葉を一言添えるだけで、好感度アップに繋がります

あいさつをした時に、無愛想だと感じるお相手もいるかもしれませんが、緊張しているだけの可能性が高いです。そこは気にせず、早く相手に打ち解けてもらえるように会話を進めましょう。そうすれば、会話をリードしてくれるあなたのことを、頼もしい男性と見てくれますし、お相手も徐々に打ち解けてくれるはずです。

話題は事前に決めて会話をスムーズに

以前にお見合いでは‟聞き上手に徹するべし!”ということをお伝えしました。(詳しくは「[男の婚活法vol.4聞き上手はモテるhttps://www.ibjapan.com/area/tokyo/50580/blog/21501/」を参照)

聞き上手になるためには、男性が会話をリードして、お相手に話してもらう必要があります。そのためには、お見合い前に何を話題にするのか決めておくと会話がスムーズになります。

プロフィールである程度お相手のことがわかるので、その中でも共通の趣味や出身地が近いなどがわかれば、会話も進めやすいでしょう。もちろん共通の趣味がなくても、お相手の好きなことについて聞くだけでも会話が成立しますし、仕事や休日の過ごし方なども話しやすい話題です。

ただし、お見合いの本来の目的は、結婚相手を見つけることですので、趣味仲間を作る場になってしまわないよう、理想の結婚観を聞くことも大切です。仕事は結婚後も続けたいか、子どもは欲しいかなど、どのような結婚生活を想像しているか聞くだけでも、あっという間にお見合い時間は過ぎてしまうでしょう。もちろん、自分の結婚観についてもしっかり返答できるよう事前に考えておくことが必要です。お相手から質問された時に、あやふやな返答をしてしまうとマイナスイメージを持たれてしまいます。


また、お見合いではNGとなる話題もあります。

・今までの恋愛話

・現在の婚活状況

・仕事の愚痴や他人の悪口

この3つは、お相手に聞くのはもちろん自分自身の話をすることも控えましょう。

過去の恋愛や婚活の話は、お見合いとは関係ありませんよね。中には「どんな方とお付き合いしていたんですか?」と聞いてくる方もいらっしゃるかもしれません。その時はさらっと話して、違う話題に持っていきましょう。過去よりも未来についてを話すことが大事です!

仕事が忙しいタイミングでお見合いをした時などは、つい仕事の愚痴を話題にしたくなるかもしれませんが、初対面の相手からネガティブな話をされたら、次も会いたいとは絶対になりません。お相手が「何を話したかはあまり覚えていないけど、楽しい雰囲気だった!」と思ってくれるような場づくりが出来ればお見合いは成功ですので、次に繋がるような会話を心がけましょう♪

Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

この記事を書いた人

Will Marry カウンセラー:Oichan

**********************************


新規会員様・若干名募集中!

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.8「お見合いで会話を続けるコツ」」-4

【2019上半期IBJ成婚&入会優秀賞W受賞】

WillMarryでは結婚相談所で活動したい!「元気、勇気、やる気」(笑)がある男女会員様を募集しております。

WillMarryのカウンセラーは全員が幸せな既婚スタッフです☆

他の婚活より安心で安全な婚活が結婚相談所です。ぜひ私達と一緒に良縁を掴みませんか?

ほんの少しの勇気で人生が変わります♡


~ご活動の流れ~

①ご入会面談(弊社お問合せフォームより、ご希望日をおしらせください)

②ご契約(ご入会面談後、ご希望の方はご契約)

③写真撮影同行(推奨スタジオへご案内・ヒアリング)

④システム登録完了

⑤オリエンテーション

⑥システム利用開始


個別入会面談(無料)をご希望の方は、ウィルマリーホームページ(https://willmarry.jp )のお問い合わせフォームよりご希望日程をいくつかお知らせください。
メインカウンセラーの宮崎が夫婦でお会いさせて頂きます。

お気軽にご連絡くださいませ(#^^#)



※会員様のサポートを優先するため、お電話でのお問い合わせはご遠慮いただいております。

お問い合わせフォームからご連絡を頂きましたら24時間以内に必ずご返信をさせて頂きます。

お問い合わせお待ちしております(#^^#)

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

Will Marry(ウィルマリー)

Will Marry(ウィルマリー)

東京都渋谷区恵比寿1-15-9

恵比寿駅から徒歩3分

https://www.willmarry.jp/