Will Marry(ウィルマリー)

最優秀成婚賞全国TOP10受賞の圧倒的な成婚実績。

成婚が続くとき、カウンセラーが感じること

  • 成婚者エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Will Marry(ウィルマリー)「成婚が続くとき、カウンセラーが感じること」-1

こんにちは。

恵比寿の結婚相談所Will Marryの20代カウンセラー、木下です🌸


今月、Will Marryでは嬉しいご成婚のご報告が続いています。


一組、また一組とご成婚が決まるたびに、「本当におめでとうございます」という気持ちになるのはもちろんですが、今月は特にたくさんのご縁を見届ける中で、カウンセラーとして改めて感じたことがあります。


それは、成婚までの道のりは、本当に一人ひとり違うということ。


最初から「この人だ」と思えた方ばかりではありません。


迷ったり、悩んだり、ときには「このまま婚活を続けていて大丈夫なのかな」と立ち止まったり。


それでも少しずつ自分の気持ちと向き合いながら、一緒に答えを見つけていった先に、今回のご成婚がありました。



成婚する人も、ちゃんと迷っています


結婚相談所で活動していると、


「成婚する人って、最初から迷わないのかな?」


と思うことがあるかもしれません。


でも、実際はそんなことありません。


「条件は合っているけれど、まだ気持ちが追いつかない」


「もう一度会ってみたい気持ちはあるけれど、これが結婚につながるのか分からない」


「この人でいいのかな。それとも、もっと他の人に会った方がいいのかな」


そんなお気持ちを話してくださる会員様もいます。


今月ご成婚された方の中にも、最初から一直線に進んだわけではなく、悩みながら一歩ずつ進まれた方がいらっしゃいました。


だからこそ私たちが大切にしているのは、**「迷わないこと」ではなく、「迷ったときに一緒に考えられること」**です。


一人で答えを出そうとすると、良いご縁ほど「これでいいのかな」と不安になってしまうことがあります。


そんなとき、カウンセラーと一緒にお相手との時間を振り返り、「私はこの人といるとき、どんな気持ちになるんだろう?」と整理していく。


その積み重ねが、少しずつ「この人となら」に変わっていくことがあります。



データから見る、成婚までのリアル


IBJが2026年4月に公開した「2025年 成婚白書」では、約2万人の成婚者のデータが分析されています。


その中で、成婚者の代表的な活動パターンとして示されたのが、お見合い11回、交際約4か月という数字です。


また、成婚した方のお見合い数は、成婚しなかった方と比べて約2.7倍だったという結果も出ています。


こうした数字を見ると、


「じゃあ、11人に会えばいいんだ」


「もっとたくさんお見合いしないといけないんだ」


と思う方もいるかもしれません。


でも、私たちはこの数字を「成婚するための目標人数」として捉えてはいません。


なぜなら、婚活のペースも、出会う人数も、気持ちが動くタイミングも、人によって違うからです。


データはあくまで、たくさんの成婚者を見たときに見えてくる一つの傾向。


その数字と自分を比べて、「私は遅いのかもしれない」と焦る必要はありません。


大切なのは、誰かと同じペースで進むことではなく、自分にとって納得できるお相手と出会い、納得できる形で結婚を決めることなのだと思います。



成婚が続く今だからこそ、思うこと


今月、たくさんの「おめでとう」をお伝えする中で、改めて感じていることがあります。


それは、成婚された皆様に共通していたのは、「最初から完璧に迷いがなかったこと」ではないということ。


むしろ、


悩んだときに誰かに相談してみる。


お相手と過ごした時間を振り返ってみる。


自分が大切にしたいことを、もう一度考えてみる。


そんな小さな積み重ねを重ねながら、ご自身の答えを見つけていらっしゃいました。


そして最後には、


「この人と出会えてよかった」


という言葉が聞ける。


その瞬間に立ち会えることが、私たちカウンセラーにとって何より嬉しいことです。


今、婚活を頑張っている方の中には、


「なかなか思うように進まない」


「このままでいいのかな」


「周りは成婚しているのに、自分は……」


と感じている方もいらっしゃるかもしれません。


でも、どうか周りの人のペースだけを見て、自分の婚活を評価しないでください。


今月ご成婚された方たちにも、それぞれの迷いがあり、それぞれのタイミングがありました。


婚活は、誰かと競争するものではありません。


ご自身にとって大切な人と出会い、「この人と一緒に歩んでいきたい」と思えるところまで、考えていく時間です。


今月もたくさんのご縁を見届けることができたことに感謝しながら、これからも一人ひとりの気持ちに寄り添っていきたいと思います✨



Will Marryニュース

今月も嬉しいご成婚が続いています💐


先日は、ご成婚退会された37歳女性会員様と40歳男性会員様のお祝い会✨

9月度6組目のご成婚です!


お二人は初めてのお見合いで、出身地が同じことが分かり、そこから共通点がたくさん見つかって意気投合されたそうです😊


お祝い会でお会いした際も、お互いを尊重し合う姿がとても印象的で、「本当にお似合いのお二人だな」と感じました。


ご成婚後のお二人にお会いできることも、カウンセラーとして嬉しい瞬間です♡


改めて、ご成婚おめでとうございます!

末永くお幸せに💐


Will Marryは、これからもお二人の幸せを応援しています‼️

Will Marry(ウィルマリー)「成婚が続くとき、カウンセラーが感じること」- 2

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

Will Marry(ウィルマリー)

4.9(47)

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩5分

日本全国対応

オンライン面談対応

Will Marry(ウィルマリー)の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

IBJ AWARD 受賞

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案

キープ数の
上限に達しました

新たにキープするには、キープ一覧から不要な相談所の登録を解除してください。

キープ一覧