メニュー

COME TO LIFE

あなたの願いごとがかなえられますように~COMETOLIFE

リセットしよう!

  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
COME TO LIFE「リセットしよう!」-1

目次

  • 「悔やむこと」は「将来の成功」を「制約」する
  • 「カイロス」は「失敗」していない
  • 瞑想では「後悔」を好ましくないものとしている

「悔やむこと」は「将来の成功」を「制約」する

失敗したこと嫌なことを思い出した

うまくいかなかったこと、失敗したことは忘れたいものですが時々思い出してしまいます。


思い出したら気持ちをリセットするチャンス!

「失敗、嫌なことの記憶は、自分の可能性を制約し、能力の発揮をさまたげるから、後悔することは止めます」と自分に語りかけて、「悔やむ」ことをことをやめましょう。記憶を消し去ろうとするよりも現実的な解決方法です。

「カイロス」は「失敗」していない

スペースワン豊田社長のことば

「失敗という言葉は使わない。一つ一つの試みの中に新しいデータがあり、経験がある。全て新しい挑戦への糧と考えている。」


うまくゆかない時は

「うまくゆかない」というデータが取れたと考えて「新しい取り組み」を考えましょう。「後悔」していると、「新しい取り組み」を考え出すことが難しくなります。


瞑想では「後悔」を好ましくないものとしている

人間には5つの蓋がある

瞑想の考え方では、人間には5つの蓋「五蓋」があって、その5つの蓋があるために人間は、本来持っている智慧を発現できないと考えます。5つの蓋を取り除けば人間の智慧が発現するということになります。


後悔することを「悪作」という

五蓋の1つに「掉挙悪作」というものがあります。「じょうこおさ」と読みます。掉挙は気持ちが浮ついて落ち着かないこと、悪作は過去を悔やむことです。過去を悔やむこともあなたの智慧の発現、能力の発揮を妨げます。


あなたの願いごとがかなえられますように

~COME TO LIFEの願い

この相談所を知る

COME TO LIFE

東京都 / 大田区

COME TO LIFEの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案