メニュー

COME TO LIFE

あなたの願いごとがかなえられますように~COMETOLIFE

デート・婚活パーティの「小ネタ」、「ジン」のお話

  • 婚活パーティー
  • デート
  • 男性向け
COME TO LIFE「デート・婚活パーティの「小ネタ」、「ジン」のお話」-1

目次

  • ジンの消費量が増えているそうです。
  • そもそも「ジン」とは?
  • ロンドンドライジンはカクテルの花形カクテルベースに
  • 小ネタ ジンは振動を与えると味が変化する

ジンの消費量が増えているそうです。

COME TO LIFE「デート・婚活パーティの「小ネタ」、「ジン」のお話」-2

牽引役はサントリー?

サントリーさんのジンのCMはかなり目にします。サントリーさんは2月7日に、大阪工場に50億円の投資を行いジンの生産量を2倍にする、と発表したそうです。

ジンの国内市場規模

2021年には100億円に満たなかった市場規模が、2022年には約200億円、2023年には211億円となっています。サントリーさんは2030年には450億円とみこんでいるそうです。Yahooニュース・読売新聞:https://news.yahoo.co.jp/articles/7c699e25012e233195e52a8540a134ef4ca622a0

国内では地方の蔵元のクラフトジンも増えている

写真のジンは、鳥取県境港市の千代むすび酒造さんが作る「インパクト」というジンです。旧鳥取藩の国名、因幡と伯耆からとり「因伯人」でインパクトだそうです。しっかりとアルコール度数47%、です。

そもそも「ジン」とは?

オランダ発祥とされているが

1660年オランダのライデン大学のシルヴィウス博士が薬用酒として作ったものとされているそうですが、それ以前にもイタリアやネーデルランドで、ジュニパーベリーを使用したお酒が造られており、薬として用いられていたようです。今では、お酒は発がん性物質ですが・・・。

オランダで人気に

蒸留装置が粗末な単式蒸留器であり、雑味が多かったため、さわやかなジュニパーベリーの香りが受けたのでしょう。オランダで人気となり、イギリスにも渡りました。オランダではジュニーエーブルやジュネーバと言われていたようです。

イギリスにわたって「ジン」になりました

18世紀のイギリスではとても親しまれたようですが、砂糖を添加した甘いジンが主流だったそうです。

ロンドンドライジンの誕生

19世紀初めに、ライ麦などからスピリッツを蒸留し、そのスピリッツにジュニパーベリー等を浸漬してさらに蒸留する連続式蒸留器が発明されて、雑味のないさわやかなドライジンが作られ、ロンドンドライジン、ブリッティッシュジンとして、輸出されるようになったそうです。

よく目にする輸入ジンは「ロンドンドライジン」

タンカレーやボンベイサファイア、ビーフィーター、ゴードン等のジンです。EU法では、ジンについても、ロンドンドライジンと名乗ることのできる条件が定められているそうです。写真は手元にある、私が好きなジンです。比較的優しい味わいのジンですがロンドンドライです。

かつての甘いジンは「オールドトムジン」

ロンドンドライジン誕生以前に主流だった甘めのジンも「オールドトムジン」として販売されています。ラベルに猫の絵が描かれてれていることが多く、一説には、かつて猫の形をした販売機で売られていいたから、だそうです。





ロンドンドライジンはカクテルの花形カクテルベースに

アメリカに渡って花開いた
花開いたというのは私の感想ですが、ジンについては「オランダで生まれ、イギリスで洗練され、アメリカが栄光をあたえた」と言われるそうです。https://www.suntory.co.jp/wnb/guide/spirits/03/01.html
マティーニの「ドライ化」
ベースのジンがドライ化すれば、マティーニも当然ドライ化しますし、品質の高いジンがベースであれば、ベルモットの割合を減らして、ジンの味を主体にした、よりドライなマティーニが作られるのも自然なことです。


小ネタ ジンは振動を与えると味が変化する

沖縄のバーで教えてもらった
タンカレーを注文したところ、面白いことしましょうか、といわれました。まず一口飲んでください。一口飲んだ後に、バーテンダーが、バースプーンを垂直にして上からタンカレーの中にいれ、グラスの底を三回軽くたたき、飲んでみてくださいと言われて飲んだら、味が微妙に変わってました。

シェーカーは理にかなっている?
振動を与えることで味が変わるのであれば、シェーカーは、混ぜる冷やす、だけでなく、振動を与えて味を変化させる、という役割もあることになります。東京のホテルのバーでのことですが、ロックアイスではなく、キューブアイスをシェーカーに重ねて入れて、水平に振って、カチカチカチという音をさせてカクテルを作っていました。振動が味に変化を与えるのであれば、キューブアイスの方が効果的です。

沖縄のバー
東京などへ出て修行した後に、沖縄に返ってバーを開く人が多く、技量の高い人が多いそうです。

お酒は飲み過ぎに注意して楽しく飲みましょう。

あなたの願いごとがかなえられますように~COME TO LIFEの願い

この相談所を知る

COME TO LIFE

東京都 / 大田区

COME TO LIFEの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案