メニュー

婚活LMマリアージュ

未来を変えたい!結婚を願うあなたをサポートします。

プレ交際になった人必見!ファーストコールのお作法

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活LMマリアージュ「プレ交際になった人必見!ファーストコールのお作法」-1

目次

  • ファーストコールがなぜ大事なのか
  • かける時間帯と長さはどうする?
  • 必ず話しておくべき内容は3つ!
  • これは危険!ファーストコールのNG集

ファーストコールがなぜ大事なのか

お見合いからめでたく交際になった二人がまずすること。
それがファーストコールです!
基本的には男性から女性に電話をかけ、交際になった挨拶と次回の約束をする流れです。

少し話は変わりますが、
違約金が発生すると分かっていながら初デート前に交際終了したいとの相談が来る事があります。
それはほとんどがファーストコールでの失敗が原因なんです…!

現在、コミュニケーションツールとしては電話よりもLINEやメールなど文字のやり取りが主流。
電話に慣れていない方が多くまごついてしまいがちなファーストコールなのですが、
プレ交際をスムーズにスタートさせて成婚につなげるためには最初が肝心。
今回はファーストコールのお作法を1から確認できるようまとめてお伝えします。
これからお見合いを控えている方は、ぜひ最後まで読んで次回に生かしてくださいね。

かける時間帯と長さはどうする?

【時間帯】
プレ交際が成立して連絡先が開示されたら、できるだけその日のうちにファーストコールをしましょう。
電話をかける時間帯は、20~21時ぐらいがお勧めです。
休日なら何時でも繋がるかもしれないのですが、日中は出かけていたり落ち着かない状況だったりする可能性が大です。
また、女性側は相談所を通して「何時なら出られます」と時間指定をすると親切です。
繋がらなかった場合は折り返し・留守番電話・ショートメール・安心トークなどを利用して、連絡を取り合いましょう!

【電話の長さ】
「プレ交際になって嬉しいいい!お相手といっぱい話したい~!」とばかりに、
ファーストコールで長電話に持ち込んではいけません。(これでお相手のテンションを下げてしまっている例が多数報告されています)
にこやかに感じよく話すべき内容を話したら、続きは初デートで。10分ぐらいで終わらせるのが良いと思います。

必ず話しておくべき内容は3つ!

ファーストコールで話しておくべき内容は次の3つです!
①プレ交際になったお礼とご挨拶
お見合い&良いお返事を頂いたお礼をまず伝えましょう。
こちらがOK返事を出した理由もサラッと伝えると、これからの交際への期待度がアップします。
EX:「プロフィールをよく読んでくれていて嬉しかったです。これからよろしくお願いします」
「よく笑ってくれてとても感じのいい人だなあと思いました」※あくまでもサラッとです。なぜかは次章でお伝えします!
②初デートのお誘い
これがファーストコールのメインテーマなのですが、なぜか挨拶だけで切ってしまっている人がおります。
何のためのファーストコールやねーん!とつっこみたくなります。
予定が合わずすぐに日程が決まらなくても、とにかく初デートのお誘いは絶対にして下さい。男性が言い出さなければ、女性から「いつお会いしましょうか?」と切り出してくださいね。
③連絡方法の確認
「連絡はLINEにしますか?ショートメールがいいですか?」と、やり取りしやすい連絡方法を確認しておくとコミュニケーションがスムーズに行えます。
「19時まではスマホ見られない」とか「すぐ返信できないかもしれないけどその日のうちに返信するようにします」など、細かい状況もお伝えしておくとお互いにストレスが溜まる事も避けられるでしょう。

これは危険!ファーストコールのNG集

最後にファーストコールでお相手の気持ちを下げてしまいがちなNG行動についてご紹介します。

①時間を守らない
相談所から日にちや時間を指定された場合は、その時間を守りましょう。かける男性側も受ける女性側もしかりです。
もしお仕事や急な用事でかけられない場合には、ショートメールで一言連絡しておくといいですね。

②暗い声、固い反応
ファーストコールで緊張しない人はいません。みんな多かれ少なかれドキドキしているのですが、緊張のあまり暗ーい低ーい声になってしまうと「あれ?交際になって後悔しているのかな…」とお相手を不安にさせてしまいます。
この人は電話の向こうで笑顔なんだろうな~と感じてもらえるような、少し高めの温かい声を出すよう心掛けてみましょう。
他人行儀すぎる固い態度も、誘いにくいったらないです。一度お会いしたのですから柔らかく!

③ガツガツする、なれなれしい
女性側から「初デートすごい憂鬱なんですけど…」とよく相談を受けるのはだいたいこの事例です。
プレ交際にはなりましたが、まだ恋人同士ではありません!
「お見合いで会って一目ぼれした、すごく可愛い、これからデートでどこそこ行ってその次は○○にも連れて行きたい!!」などとテンション高く話されてしまうと、お相手も一目ぼれでない限りは引きます。
また、いきなりのタメ口や~ちゃん呼びも引きます。
節度を保った態度が信頼感を生みますので、落ち付きましょう!
初対面での見た目の印象や恋心を打ち明けるのは、もっともっと仲良くなってからのお楽しみにとっておきましょうね。

いかがでしたか?
交際の最初の一歩、ファーストコールは実はとっても大切なイベント。
ここでつまづかず、皆さまがご縁を繋いでいけるよう祈っております!

LMマリアージュアドバイザー 木戸

==================

☆LMマリアージュ・異次元の婚活応援キャンペーン
①初期費用77,000円→半額38,500円!
②初月月会費→0円!
③3つのスタートダッシュ特典総額10,000円→0円!

~5/31まで受付中

ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活LMマリアージュ

1件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活LMマリアージュの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案