メニュー

婚活LMマリアージュ

未来を変えたい!結婚を願うあなたをサポートします。

複数交際・後悔しない絞り込みのコツ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
婚活LMマリアージュ「複数交際・後悔しない絞り込みのコツ」-1

目次

  • 結婚相談所の複数交際って?
  • 最初に・自分のキャパを知ろう
  • 複数交際の落とし穴
  • 絞り込みのためのチェックリスト

結婚相談所の複数交際って?

一般の交際と結婚相談所での交際の大きな違い。
それは、複数の人と並行して交際ができるかにあります。
いわゆる二股・三股と言われてひんしゅくを買いそうな交際ですが、結婚相談所ではたくさんお見合いをして出会いの機会を増やし、短期決戦で自分に合った人を探していくのが効率的とされているためです。

そして、一度会っただけでダメと判断せずに
迷ったら交際に進んでもう一度会ってみることが推奨されているためでもあります。

また、結婚相談所での「仮交際」は恋人同士というわけではなく「パートナー候補」といった位置付け。
どの人が自分に合っているのか、比較検討できるという利点もあるんです。

ですが…

婚活における社会問題として取り上げられているのが、
いったい誰を選んだらいいのか分からない問題
なのです…!
そこで今回は、複数交際における絞り込みのコツについてお伝え致します。
最後までお読みいただければ「こんなはずではなかった」なんて後悔しないお相手選びができる事でしょう。

最初に・自分のキャパを知ろう

実際に、結婚相談所での複数交際には人数制限はありません。
以前LMマリアージュで活動していた30代の女性は、なんと7人と並行して交際されていました。さすがに多いなあと思ったものの、弊社では彼女に注意して絞り込みを急がせる事はしませんでした。
なぜなら、彼女にはそれだけのキャパシティがあったから。
お見合いが順調に組めて、素敵な人が多くて7人もの交際相手ができたけれど、彼女なら上手くデートを重ねてきちんと気の合う人に絞り込めるだろうと思ったからです。
(結果、7→3→1と絞り込んで成婚されました♡)
では、自分のキャパはどれぐらいか診断してみましょう!
あなたは1日に何件の予定をこなすことができますか?
「午前中にお見合いして、午後から趣味のお稽古に行って、夜はデートしても大丈夫です!」
→3人と並行交際しても混乱せずにいられます。
「1日1件の予定をこなすのが精いっぱいです」
→複数交際は向いていないかも。仮交際といえども一人のお相手とじっくり向き合うのがおすすめです。
自分のキャパ以上の人数と交際すると、どの人とも中途半端にしか向き合えなかったり、疲れてしまって婚活自体がしんどくなったりします。
数が増えたら一旦お見合いを控えるなど調整してみてくださいね。

複数交際の落とし穴

複数交際ではまりがちな落とし穴は、男女ではっきりと違いがあります。
順番に見ていきましょう!
【男性】どんどんお相手を増やし続けてしまう
男性はコレクター気質があり、交際相手を絞り込まずどんどん増やしてしまう傾向にあります。
「モテキが来た!」とばかりに、さらにお申込みもしたり…!なのに交際中のお相手にはとたんに興味を失い、デートのお誘いもしなくなるなんて方もいました。
婚活の目的は、たった一人の人を見つけること。これを忘れないで下さい!
【女性】まったく絞り込めない
女性でありがちなのは、複数交際から絞り込みができないこと。
「どの人も素敵で、いい所と気になる所があって、でもみんな優しくて…とても一人には決められません」とのお悩み相談を度々受けます。
そんな方は、時間をかけても決めきれない事が多く、お互いの貴重な時間を無駄にしてしまいます。

絞り込みのためのチェックリスト

複数交際から一人に絞ったものの、最終的にはお相手から断られてしまった。そんなケースも、残念ながらあります。お互いに選び、選ばれているわけですから…
お相手選びを間違えないために、次のチェックリストを活用してみてくださいね。
①一緒に生活するイメージができるか
どんなに素晴らしく尊敬できるお人柄でも、生理的にNGだと一緒に暮らす事は厳しいですよね。
・一緒に食事してストレスがないか
・肩が触れたり手をつないでもイヤじゃないか
・見た目の難点やクセも許容範囲、または可愛く思えるか
②話が合うか
誰でもいつかはおじいちゃん、おばあちゃんになります。今は好みの見た目でも年齢を重ねると変わっていく部分もあり…でも話が合う、性格が合うというのはかなり普遍的なので、ここのチェックは重要です!
・笑いのツボが合う
・話していてイライラすることがない。穏やかで優しくいられる
・共通点が多い
・話のテンポが合う、またはイヤではない
③条件が合うか
どんなに異姓として惹かれるお相手でも、結婚の条件が合わないと厳しいものです。譲れない条件がある場合は、早めに確認しておくのがお勧めです。それによって自然と絞り込めたケースも多々あります!
・勤務地や実家の事情などを加味した、住む事が可能な場所
・同居や婿養子についての希望
・仕事や出産についての希望

④相手が自分を受け入れてくれるか
こちらがいいと思っても、お相手が同じ気持ちとは限りません。こちらが複数交際をしているように、お相手も複数交際中かもしれないのです。魅力あるお相手ならその可能性は大!そこで選ばれるか、受け入れてくれそうなどうかを探りましょう。
・デートの時間を作ってくれる、頻繁にお会いできている
・LINEなどで頻繁にやり取りできている
・自分のことを大事にしてくれている
・自分のウイークポイントも受け入れてくれる
・言葉や行動から愛情を感じられる
・言動にあやふやなところがなく誠実さを感じられる
上記のチェックリストから、お相手を絞り込んでいってくださいね。
実際に成婚された方は、
「夢のお相手というよりも、リアルに自然体でいられる人が自分に合ったお相手」「家族の中に混じっても違和感がない人」を選んだと言います。
といっても、交際真っ只中では冷静な判断ができないこともありますよね。
そんな時はアドバイザーに相談するのが一番です。
きっと自分の気持ちが整理されて、これからどうすべきかが見えてきますよ。
後悔のないお相手選びのために、ぜひ担当アドバイザーを頼ってくださいね!
LMマリアージュアドバイザー 木戸

==================

☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。
★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活LMマリアージュ

1件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活LMマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案