メニュー

婚活LMマリアージュ

未来を変えたい!結婚を願うあなたをサポートします。

好きってどう伝えればいいの?引かれない好意の伝え方

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
婚活LMマリアージュ「好きってどう伝えればいいの?引かれない好意の伝え方」-1

目次

  • はじめに
  • お見合いで好印象を持ったらどう振舞うべき?
  • 仮交際中、ぜひ進展させたいお相手には?
  • 1対1の真剣交際に入ったら

はじめに

お見合いで一目ぼれしたり、デートを重ねるたびに気持ちが上がっていったり…「好き」の感情がふくらんでいく、そんなお相手と出会えたのはとても素敵な事です!

このご縁を大切に進めていきたいですよね。
そこで今回は、お相手に引かれずにきちんと好意を伝える方法を、お見合い・仮交際・真剣交際のシーン別に解説致します。

最後まで読んでいただければ、どんな状況でも戸惑わずに気持ちを伝えられ、関係を一歩深める事ができるでしょう!

お見合いで好印象を持ったらどう振舞うべき?

以前、お見合い帰りの女性会員様が慌ててサロンに飛び込んできたことがありました。
「聞いてください!私、さっきお見合いした人と結婚しちゃうかも…!」
とっても意気投合し、見た目もどストライクだったそうです。お相手もまったく同じ反応で、このお二人は電撃的な成婚を果たしました。
このような一目ぼれ状態じゃなくても「また会いたい、交際に進みたいな」とお見合い中に脳内でOK返事が確定した時は…

【基本姿勢】
・相手の話に興味を持って食いつく
・面白い事を言われたら反応良く笑う
・椅子にもたれたままでなく時折前に乗り出す

相手の反応がいいと嬉しくなるのは男性も女性も同じです。「楽しい!いい感じ!」は、まずは態度で表してみましょう。


【会話】
「でも」「そうじゃなくて」「って言うよりも」はNGワード!
つい出てしまいがちな言葉ですが、言われた方は自分の話を否定されたと感じ、次に話しにくくなってしまいます。これらは意識して封印しましょう!


【好意が伝わる会話例】
「最近太り気味で」→えっ、全然?ちょうどいいと思いますよ。
「自分は口下手で」→お話してて楽しいですよ。なんだか落ち着く感じです。私も口下手だからちょうどいいかも。or 私がおしゃべりだからバランスいいかも。
食事や趣味の話→行ってみたい!やってみたいな!教えてほしいです!知らない世界なのですごく興味深いです。
会話の合間に→お見合いでこんなに笑ったの初めてです。or こんなに話しやすいお見合いは初めてです。
別れ際→今日は本当に本当に(強調)楽しかったです。じゃあ、またって言っていいのかな?また!

これで間違いなく好意は伝わります。様子見をせず、速やかに相談所にOK返事を伝えましょう。
これで返事が遅いとなると、お相手は「前向きだと思ったけど誰にでもやってるのかな」と、不信感を持ってしまうかもしれません。

仮交際中、ぜひ進展させたいお相手には?

仮交際に入ってデートを重ねていく中で「この人とはぜひ進展させたい」という気持ちになる事、ありますよね。
仮交際の段階で好意を伝える事が一番重要で、
一番難しい事でもあります。
相手の気持ちを上げて進展させるポイントを知っておきましょう!

【基本姿勢】
・連絡をマメにする
・週に1度は会い、相手を最優先に
・会っている時は機嫌よく楽しむ

「連絡する」「会う時間を作る」この努力をしないで好意が伝わる事は不可能と言っていいでしょう。
たとえ仕事がめちゃくちゃ忙しい時でも、短いLINEを送る事はできるはず。連絡が来ない、会えない、という状態では気持ちがないと判断されてしまいます。
「彼は(彼女は)言わなくてもわかってくれている」いえいえ、まだ、そこまでの関係ではないですよ!

【好意が伝わるLINE】
「デートの約束ができているから送らなくてもいい」という事はありません。特にデートが先の日程なら、マメにやり取りをしていきましょう。
いわゆる「俺通信」が嫌がられるのは、長かったりたくさん送ったりするからです!

短い文章で「今日はリモートワークなのでお昼にパスタ作って食べました。〇日に会えるのを楽しみに、午後からも頑張ります!」これぐらいの分量・熱量だと、引かれずにほっこりしてもらえますよ。

「好きです」との告白や「真剣交際に進みたい」とのお伝えは、LINEよりも会っている時が望ましいです。LINEしていて流れで言ってしまった場合は「会ったときにもう一度言うね」とお伝えしましょう。

【好意が伝わるデート】
態度も言葉も、素直に表現することが基本です。
(小学生ではないのだから「好きだから意地悪する、ワガママ言う」のはやめて!ちょっとした意地悪やワガママは男女関係のスパイスになりますが、本当に気持ちが通じ合ってから、できれば結婚後にやってください)
「一緒にいると楽しいね!」「話が面白いね~!」「○○さんはすごいね」と
相手を褒める事で好意が伝わり、自分の気持ちも高まっていきます。


また、デートで大事なのはお支払い問題。男性がどんなに彼女を好きだと思っていても、完全ワリカンでは「大切にされていない感」を与えてしまう事も…。
・かなり年上か年収に差があるなら奢る
・同世代かワリカン派の女子が相手なら多めに出す
・女性は食事をごちそうしてもらったらお茶代を出すか小さなプレゼントを渡す
こちらを心掛けて下さいね。

【真剣交際の申し込み】
回りくどい、持って回った言い方はNGです。
ストレートに
「好きです。真剣交際に進んでくれませんか?」と伝えましょう。ここで引いてしまう相手とは、そもそもご縁がありません。「もう少し待ってください」と言われた場合は、「ちゃんと考えてくれてありがとう。いいお返事をもらえたら嬉しいです」と爽やかに受け止め、焦らず決断を待ちましょう。


女性から言いにくい場合は
「私はもう他の人とお見合いしなくていいかな」「今は○○さんとしか会ってないし、お申込みが来ても断ってる」と伝えてみましょう!さらに担当者に気持ちを伝えサポートしてもらうのがお勧めです。

1対1の真剣交際に入ったら

真剣交際に入ったら、いわゆる普通の「交際相手」です。
成婚への気持ちをさらに高めるためにも、好意を伝えあっていくことは大切。
ここでまだ恋愛スイッチが入っておらず、どちらかの気持ちに引っ張られてまあいいかなと思って真剣交際に進んだという事もよくあります。ここは気持ちが大きい側の頑張りどころ!


「結婚してからも大切にする、気持ちは変わらない」と伝えて相手に安心感を与えましょう。
自分の気持ちをゴリゴリと押し付けるだけでは、相手は引いてしまいます。
「安心感」を与える誠実が最大のポイントです!

プロポーズについても相談所経由で相手の意向を確認し、それを叶えられるよう頑張って下さいね。

ーーーーーーーーーー
「好意の返報性」といって、相手に好意を持っているとその相手からも好意を持たれるようになりがちです。
他者からの好意によって、自尊心が満たされるからです。誰だって自分に価値があると思えると嬉しいですよね。


「こちらが先に好きだって見せたら、ずっと向こうが優位に立っちゃうんじゃないですか?」とたまに聞かれますが、そんなことはありません。
好きのバランスは変わっていくものなので、いつのまにか相手の気持ちのほうが大きくなっている事もあります。それに、自分の気持ちのほうが大きくたっていいじゃないですか!好きな人とうまくいくのなら、こんなに幸せなことはありません。
いいなと思える相手に出会ったら、ぜひ実践してみてくださいね!

LMマリアージュアドバイザー 木戸

==================
【LMマリアージュ開業10周年記念入会キャンペーン】実施中!

今だけ!初期費用77,000円⇒0円
これを機にぜひ入会してくださいね!

☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。


★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活LMマリアージュ

1件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活LMマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案