メニュー

婚活LMマリアージュ

未来を変えたい!結婚を願うあなたをサポートします。

【30代男性の婚活】苦戦する4つの理由と成功のポイント

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
婚活LMマリアージュ「【30代男性の婚活】苦戦する4つの理由と成功のポイント」-1

目次

  • 30代男性が5年以内に結婚できる確率は15.3%!
  • 30代男性の婚活が難しい4つの理由
  • 30代男性の婚活を成婚させるための4つのポイント
  • まとめ

30代男性が5年以内に結婚できる確率は15.3%!

2015年の国勢調査を基にした「令和3年版 少子化社会対策白書」によると、30代男性の未婚率は30代前半で47.1%、30代後半で35.0%でした。
(出典:https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2021/r03pdfhonpen/pdf/s1-3.pdf

さらに国立社会保障・人口問題研究所「日本の世帯数の将来推計(全国推計)」によると、男性の50歳時未婚率は23.4%、女性は14.1%。男女ともに年々上昇傾向にあります。30代の未婚率と照らし合わせると、40代になって結婚する人もいることが分かりますが、歳を重ねるごとに結婚できる可能性は低くなっていきます。

厚生労働省の人口動態統計の結果から算出すると、30代前半の独身男性が5年以内に結婚できる確率は25.8%で4人に1人程度。30代後半になると、15.3%にまで減り、6〜7人に1人しか結婚できないことに。さらに40歳男性では12.8%まで下がります。

30代前半でも5年以内に結婚できるのは4人に1人と考えると、男性も婚活は早めに始めるのが吉と言えそうですね。

30代男性の婚活が難しい4つの理由

30代男性の婚活が難しいと言われるのには、以下のような理由があります。

・ライバルが多い
・経済力を求められる
・仕事が忙しい
・一人での生活に慣れている

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.ライバルが多い
30代男性は結婚適齢期。仕事にも慣れて結婚を考え始める人も多くなってきます。IBJの会員データでも、男性の一番のボリュームゾーンは35歳~39歳です。

同じ年代の男性が多いということは、ライバルが多いということ。希望する相手の年代も近くなってくるので、必然的に競争率が高くなります。

2.経済力を求められる
男性はある程度の経済力を求められます。結婚してからも共働きを希望する女性が多くいますが、妊娠・出産・育児をする場合、ずっとフルタイムで働き続けることは難しいもの。女性はどうしても収入を男性に頼らなければならない期間が出てきます。もちろん、女性が働き男性が仕事をセーブする家庭もありますが、現在の日本では女性が時短勤務をすることがほとんどです。

未婚女性がパートナーに求める理想の年収は600万以上 800万円未満。一方で30代男性の平均年収は、約488万円です。IBJの会員データでも400万円~499万円がボリュームゾーンなので、実際の平均年収とは乖離があることが分かります。

3.仕事が忙しい
30代になり、仕事にも慣れ、役職を任される人も出てくるでしょう。責任あるポジションを任されたり、多くの仕事をこなすようになったり、20代の頃に比べて忙しくなる人が多い印象です。転職や起業をしている人もいるでしょう。

そんな中で婚活を始めても、上手くお見合いやデートの予定が組めなかったり、交際相手との連絡が疎かになったりしてしまうことがあるかもしれません。

婚活は連絡頻度やデート頻度が重要です。初対面の相手が一定の期間でお互いを知り、結婚の判断をする必要があります。バリバリ仕事をする男性は魅力的ですが、両立できないと婚活は厳しくなるでしょう。

4.一人での生活に慣れている
内閣府が未婚者に対して行った調査によると、男性の結婚しない理由で「自由や気楽さを失いたくないから」と回答した人が29.2%でした。

30代の男性は一人暮らし歴が長い人も多く、生活にマイルールがあることも。他人と一緒に生活することがストレスになったり、自分のペースを乱されてしまうことに嫌悪感を覚えることもあるでしょう。

30代男性の婚活を成婚させるための4つのポイント

以上の理由から、30代男性の婚活は厳しいと言われています。しかし、30代男性は成婚する人が多いのも事実です。多くの難しい理由がある中で婚活を成功させるためには、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

①相手への希望条件を広げる
②将来のために貯金をしておく
③相手への感謝を忘れない
④アドバイザーへの報告をマメに

ライバルが多い30代男性は、狭いストライクゾーンで勝負をし続けると婚活が長引く可能性があります。譲れない条件を精査して、その条件から外れていないなら「お見合いをしてみる」「交際をしてみる」を心がけましょう。

また、結婚後は何かとお金がかかるもの。引っ越しや家具の買い揃え、指輪、ハネムーン、結婚式…挙げたらキリがありません。将来に向けて少しずつでも貯金しておくことをおすすめします。

婚活中も結婚後も、相手への感謝を忘れないようにしてください。婚活中、あなたと会う女性はお見合いでもデートでもあなたのために時間を割いてくれています。お見合いのお茶代やデート代をご馳走するからと言って上から目線になるのではなく、謙虚な姿勢で相手と接してくださいね。

一番と言っても過言ではないほど、アドバイザーへの報告は重要です。呼びかけにも反応がない会員様の場合、交際のフォローをしようにも手の施しようがありません。相手の相談所と連携を取って二人の交際を進めていくことができるので、アドバイザーへの報告は必ずしてくださいね。

まとめ

以上、30代男性の婚活がうまくいかない理由と、婚活を成功させるためのポイントをご紹介しました。
30代男性の婚活は難しいと言われますが、真剣に活動をして成婚される人もたくさんいらっしゃいます。

難しいと言われる理由を知り、対策を取ることで成功につながるもの。結婚相談所は相手との間に入ってくれる存在でもあるので、上手く活用しながら効率よく活動を進めてきましょう。

結婚相談所への入会を迷っている方。LMマリアージュでは今だけ初期費用が無料になるキャンペーンを実施しております!気になる方はページ下部の「無料相談を予約する」ボタンから、無料カウンセリングにお越しください。
みなさんに良いご縁があるように願っています。

LMマリアージュ アドバイザー 長柄

==================
【LMマリアージュ開業10周年記念入会キャンペーン】実施中!

今だけ!初期費用77,000円⇒0円
これを機にぜひ入会してくださいね!

☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/

ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活LMマリアージュ

1件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活LMマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案