婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活LMマリアージュ

お見合いで知り合った遠距離の2人が成婚に進むには

婚活LMマリアージュ「お見合いで知り合った遠距離の2人が成婚に進むには」-1

はじめに

コロナ禍でオンラインお見合いが普及したことにより、遠方の方とのお見合いも以前より多くなっています。

遠方の方とお見合いができることは、出会いの幅が格段に広がったり、普段の行動範囲では会えない人と出会えたりといったメリットがありますね。

しかし、交際成立した場合は遠距離なので、うまく進めることができるか不安や心配があることでしょう。

そこで今回は遠距離の交際から成婚に進むための4つのポイントをご紹介します。

➀LINE・電話・オンライン通話で密に連絡を取り合う

遠距離の交際は頻繁に会うのが難しいためその分、密に連絡を取り合いましょう。

お見合いで知り合った
2人は、お互いに知らないことがたくさん。
連絡を密に取ることで、お互いの理解を深める必要があります。

密に連絡を取るとこんなメリットがあります。

・日々LINEでやり取りをすることで遠距離でも近くにいるように感じ、自分のことをちゃんと思ってくれているといった安心感を相手に与えることができる
・こまめに連絡をする誠実な対応は信頼感に繋がる

メッセージだけではなく、電話やオンライン通話も利用しましょう。

電話やオンライン通話でお話をすることで、会えない分のコミュニケーション不足を補うことができます。

直接会わないと、雰囲気や居心地の良さはわからないかもしれません。
しかし、基本的な相性や価値観が合うかどうかは電話やオンライン通話でもわかるのではないでしょうか。

毎週会えない分、会わない週は電話やオンライン通話でお話ができると良いでしょう。

会員様でも、現在のコロナの影響で1か月まったく会えていない遠距離カップルがいますが、毎週電話かオンライン通話で2、3時間お話をしているそうです。

加えて「日々LINEのやり取りもしているので遠距離でも不安はない」と言っていました。

「遠距離だから相手のことがわからない」ということはなく、どれだけ密に連絡を取り合うかで、2人の関係性は変わってくるでしょう。

➁期限を決めてできる限り会う

遠距離の交際でも真剣交際やプロポーズの期限を決めて、できる限り会うことを意識しましょう。

遠距離の場合
3か月で決めるのは難しいと思ってしまい「期限を意識せずなんとなく交際が続いてしまう」ということもあるのではないでしょうか。

遠距離でないカップルと比べると多少時間がかかってしまうことはありますが、ある程度期限を意識してコミュニケーションを取っていくことで、成婚に近づきやすくなります。

通常の交際期間が3か月なので、遠距離のカップルは4か月ほどを目安に期限を定めると良いでしょう。

会う頻度は距離や金銭的な負担などを考えて、月に
2回ほど会えると良いですね。

相手に来てもらうばかりではなくお互いに行き来したり、来てもらう時には手土産を渡したりデート代を支払ったりなど、お互いに思いやりの心を持てると良いのではないでしょうか。

デート日やデート内容は早めに2人で決めておきましょう。

会う頻度が少ない分しっかり時間もとれるとよりベストです。

➂会っている時に前向きな気持ちや思っていることを伝える

2人の関係を進展させるためには自分の気持ちを伝えることが大切です。

特に遠距離の場合、自分の気持ちを相手に直接伝えるチャンスは少ないもの。
そのチャンスを逃さず、前向きな気持ちや思っていることはしっかり伝えましょう。

電話やオンライン通話でも伝えてほしいですが、会っている時にも直接伝えることで相手の心もより高まりやすいでしょう。

「会えて嬉しい」「一緒にいると楽しいし安心できる」といった気持ちや、ある程度デートやオンライン通話を重ねていたら「
2人の将来を真剣に考えている」といったことも伝えると相手は安心できるのではないでしょうか。

また、もし気になることや相手にこうしてほしいということがある場合にも、会っている時の方が伝わりやすいでしょう。

お互いに本音を伝えやすくするためにも、交際初期で信頼関係を築いておくことが大切です。

➃結婚後の話をしっかりしておく

遠距離の交際の場合は特に、デートやオンライン通話等のコミュニケーションを重ねたら、結婚後のお話をしっかりする必要があります。

目安としては3回目以降のデートの時や、お互いに交際を前向きに考えていることが確認できた時にお話しができると良いでしょう。

遠距離の2人の場合、例えば下記のようなことを確認する必要があるのではないでしょうか。

・住む場所(自分の住んでいる地域に相手に来てもらう場合には、事前に周辺環境を見てもらうと相手も生活イメージがしやすくなるでしょう。)
・新たに住む場所で仕事をどうするか
・お互いの家族との付き合い方
・どのような家庭像を思い描いているか


他にも確認したいことや重要なポイントをしっかり話し合いましょう。

その話し合いによって、真剣交際や成婚に進めるかどうかが変わってくることもあるからです。

いかがでしたでしょうか。
遠距離でもしっかりポイントを押さえ、お互いの強い気持ちがあれば、成婚へと進むことができます。

ご参考にしていただき遠距離の交際からの成婚を目指していきましょう。

LMマリアージュ アドバイザー 千葉

===========
恵比寿サロンオープン1周年♡記念【入会費用0円キャンペーン】実施しています!
さらに10,000円相当の特典付!

☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/
ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています。
  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活LMマリアージュ

婚活LMマリアージュ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3

恵比寿から徒歩5分

https://lm-mariage.jp/