婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活LMマリアージュ

疲れにくい婚活の進め方4つ

婚活LMマリアージュ「疲れにくい婚活の進め方4つ」-1

はじめに

婚活を続けていると、時には疲れてしまうこともあると思います。

色々な人との出会いを楽しんでいただきたいと願っていますが、婚活はうまくいかないことや悩んでしまうこともあり、思い通りの結果が出ないと疲れてしまいますよね。

でも、それも進め方や考え方次第です。
そこで今回はなるべく疲れにくい婚活の進め方をご紹介いたします。

最後までお読みいただき、是非参考にしてください。


一人で頑張りすぎずカウンセラーを頼る

なかなかお見合いが成立しない・交際に進まない・仮交際がうまくいかない・決断ができないなど、人それぞれ悩んでしまうことがあると思います。

そんな時に自分一人で考えこんでしまっても、答えが出ず疲れてしまいます。

他の婚活サービスと違って結婚相談所にはカウンセラーがいることがメリットとなりますから、何か悩むことがあればいつでもカウンセラーに相談してください。

例えば、なかなかお見合いが成立しないという場合には、どういう人に申し込みをしていけば良いかをこれまでのデータを確認しながら一緒に考えます。

交際中のお相手がいる場合には、お相手のお気持ちや要望を確認し橋渡しをして、お二人の関係を育むお手伝いをさせていただいています。

悩んでいることや思っていることを吐き出すだけでもすっきりすることもあると思います。

お考えやお気持ちが整理できるようにカウンセラーがじっくりお話をお聞きします。

一人ではなく二人三脚で歩んでいきましょう。

お相手の条件にこだわりすぎない

たくさんの条件を挙げて、全ての条件が当てはまる人にしか申し込まない・申し込みがきても受けないという人もいます。

条件があること自体は良いのですが、例えば受けてもらえないのにひたすら同じ条件の人に申し込みをしてもなかなかお見合いが成立しないこととなります。

また、条件が合わないからと受けないでいてもお見合いが成立せずその結果、お見合いが成立しないことでストレスがたまって疲れてしまいます。

もし申し込みをしても受けてもらえないのであれば、条件を見直して最低限譲れない条件だけを考えて、まずはお見合いをして実際にお相手と会うことを優先しましょう。

プロフィールでの条件が良くてもお会いしたら相性が合わない場合もあります。

逆に条件が多少合わないお相手でもお会いしてみると相性が合う場合もありますので、条件は気にしすぎない方が良いと思います。

また、条件が合うからといって性格や相性が合わないのに交際を継続した結果、交際に疲れてしまう人もいます。

もちろんお見合いだけではわからないのでお相手を知るために交際に進むことは良いことです。

ですがある程度お会いしても合わなさそうという場合には、もっと良いご縁を探していく方が良いと思います。

最終的な結婚の決め手は条件ではなくお人柄や相性などです。

条件にこだわりすぎないことがご良縁を引き寄せることに繋がります。

自分が並行できる人数以上に交際人数を増やさない

たくさんお見合いをして複数人と交際に進み、連絡のやり取りやデートで忙しくなり、疲れてしまうということがあります。

交際を並行できる人数は人によって様々かと思いますが、コンスタントにデートをしていくことを考えると23人が可能な人数だと思います。

それ以上の人数と交際に進み疲れた結果、交際のお相手全員に連絡も返せないほどになってしまった会員様もいます。

そうなるとせっかくのご縁が進展しないことになり大変もったいないですし、お相手にも悪いですよね。

婚活疲れを起こさないためにも、交際を進展させるためにも、自分が並行できる人数を考えて交際に進みましょう。

お見合いお断りや交際終了の原因を考えすぎない

お見合いのお断りや交際終了が届いた時に、理由を聞いてその後の活動に活かしていくことは大事なことです。

そのためカウンセラーも理由をお相手相談所に確認してお伝えするということをしています。

ただ理由にも直した方が良いこともありますが、お相手によって変わることは直すことは難しいですよね。

お相手によって変わる理由についてまで、あれこれ考え混んでしまうと疲れてしまうことになります。

例えばマナー違反な質問をしてしまった・身だしなみが整っていなかったといったことは直すことができます。

しかしフィーリングの違いといったことはお相手によって合う人もいますので、そのお相手とはご縁がなかったということになります。

また、例えば結婚観の違いが理由だった場合に、そのお相手とは合わなかったということになりますがその次にお見合いをするお相手とは合うこともあります。

お相手によって変わってくることについては、ご縁がなかったのだと割り切った方が気持ちも楽になると思います。

あまりにもお断りが続く時には、何か違う原因があるかもしれませんので、その時にはカウンセラーに相談してみると良いのではないでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
どんなやり方をしても疲れてしまうときもありますが、そんなときには一度休んでリフレッシュされるのも良いと思います。

ご自身のペースで無理なくご縁を掴んでほしいと願っています。

LMマリアージュ アドバイザー 千葉
============

無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/
ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活LMマリアージュ

婚活LMマリアージュ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3

恵比寿から徒歩5分

https://lm-mariage.jp/