メニュー

婚活LMマリアージュ

未来を変えたい!結婚を願うあなたをサポートします。

交際成立から初デートまでで気をつけておきたいこと【3つ】

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
婚活LMマリアージュ「交際成立から初デートまでで気をつけておきたいこと【3つ】」-1

目次

  • はじめに
  • ファーストコールでつまずかないようにする
  • 初デートは早めに実施・デートまでに日々連絡を取る
  • 初デートでは距離感を大事にする・最低限のマナーを守る

はじめに

交際に進んだらデートを重ね、相性や価値観などが合い結婚のイメージができたら真剣交際・成婚へと進みたいものですよね。

そのためにはまだお互いのことがわからない交際初期の段階でお相手に良い印象を抱いてもらうことが大切です。ちょっとした行動の違いでお相手の抱く印象はぐっと変わってきます。

特に交際成立から初デートまでの行動で、その先交際が進んでいけるかが変わってくることも。

そこで今回は交際成立から初デートで気をつけていただきたことをご紹介いたします。

ファーストコールでつまずかないようにする

交際成立してはじめにすることがファーストコールです。

ファーストコールとは、交際成立して連絡先交換をしてから、一番はじめに男性から女性に電話をかけてもらうことです。

ここでつまずくケースもあります。
男性でありがちなのはすぐに電話をしないこと。

通常は交際成立した当日か翌日の夜に電話をして、お見合いのお礼・今後の連絡の取り方・初デートの約束をしていただきます。

ただ男性の中には交際成立した当日か翌日の夜に予定があったり、夜遅くまで仕事をしていたりして電話ができないといったことがあり、お相手の相談所からまだファーストコールがきていないとご連絡をいただくことがあります。

予定や仕事で電話ができないのは仕方がないことです。

その時に男性がしなければいけないのは、電話ができないことを伝えること。

例えば担当カウンセラーに「仕事で今日明日は電話ができそうにないので明後日に電話をする」という旨を連絡していただければ、お相手のカウンセラーにご連絡をして、お相手に伝えていただけます。

もしくは、ファーストコール予定日にまずお相手にショートメールを送ってもらい、メールで今日明日は仕事で電話ができない旨を伝え、ショートメールでやり取りをしつつ、電話ができるタイミングであらためて電話をしていただくと良いと思います。

そうすればお相手はどうして電話がこないのかがわかりますが、何も言わないで電話がないとルールを守れない人なのかなと印象が悪くなってしまうこともあります。


女性でありがちなのは、男性からファーストコールをもらったものの、タイミングが合わず出られなかった時に折り返しの電話をしないことです。

ファーストコールは男性からするものですが、出られなかった時には男性からの再度の電話を待つのではなく、女性からなるべく早めに折り返しの電話をしましょう。

男性も、女性からの折り返しがないと、いつまた自分からかけようか悩んでしまい、結果数日経過してしまうこともあります。

交際成立してすぐに連絡が取れないとお互いのテンションが落ちてしまう原因になりますし、お相手に悪い印象を与えかねないです。

交際成立後一番はじめのコミュニケーションになりますので、ここでつまずかずになるべく早めにお相手とお話ができるようにしましょう。

初デートは早めに実施・デートまでに日々連絡を取る

交際成立後の初デートは1週間~10日以内を目途に実施しましょう。

あまり日にちがたってしまうとお互いの印象が薄れてしまったり、気持ちが下がってしまうことになってしまいます。

初デートが決まってからはデート当日まで日々連絡を取り合うようにしましょう。

デート当日や前日まで連絡をしない人がいますが、会っていない間も少しずつ距離を縮めていくためにもできれば1日1回はLINEやメールで連絡が取れるとベストです。

ただお相手によっては会って間もない人と11回の連絡が負担だったり、普段から23日に1回くらいのペースのやり取りが心地良いという人もいますので、お相手の様子を見てやり取りのペースを判断しましょう。

お相手のペースがいまいちつかめない場合は、初デートの時にどれくらいのペースが良いか聞いてみると良いと思います。

また、初デート前日には必ず「明日はよろしくお願いします。楽しみにしていますね」といった連絡をするようにしましょう。

初デートでは距離感を大事にする・最低限のマナーを守る

初デートではお二人はまだ恋人同士ではありません。

交際に進んだ理由も、お相手にとてもピンときた人もいれば、よくわからなかったからもう一度話してみたいなど様々でお二人の気持ちに温度差があることもよくあります。

そんな中で初デートから急にため口、下の名前で呼ぶ、手をつなぐなど距離を縮めようとすると、お相手から馴れ馴れしいと思われてしまい、交際終了を言われてしまう可能性が高くなってしまいます。

そのため初デートはお見合いの延長くらいの感覚で、礼儀を守りお相手の温度感をみながら誠実に接することを心掛けましょう。

もし色々話ができてだいぶ仲良くなれたからため口で話したいなと感じた時には、「敬語をやめて話しませんか?」と一言聞いてみましょう。

また、初デート後に会員様やお相手相談所から、お相手が最低限のマナーが守れていなかったという話を聞くこともあります。

デートに遅れてきた・つまらなそうにしていた・活動状況を聞かれた・やたらとスマホをいじっていたなど・・。

お相手の貴重な時間を使ってもらっていることを忘れずに、大人としてマナーをしっかり守り、楽しいデートになるよう心掛けてみてください。

いかがでしたでしょうか。
交際成立から初デートでの行動はとても大切です。

良いご縁となるようご参考にしていただけますと幸いです。

LMマリアージュ アドバイザー 千葉

☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活LMマリアージュ

1件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活LMマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案