メニュー

婚活LMマリアージュ 未来を変えたい!結婚を願うあなたをサポートします。

婚活LMマリアージュ未来を変えたい!結婚を願うあなたをサポートします。

婚活で子どもを望む男性に知っておいてほしいこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
婚活LMマリアージュ「婚活で子どもを望む男性に知っておいてほしいこと」-1

目次

  • はじめに
  • 35歳以上で子どもを望む女性は体に気を付けている
  • 男性の不妊もある
  • 誰でも不妊になりうる
  • 結婚が遅れると子どもを持てなくなる可能性もある

はじめに

「結婚したら子どもが欲しいから35歳未満の女性がいいな」
婚活中の男性でこんな風に思ったことがある人は多いのではないでしょうか? 

たしかに、結婚後に子どもを望む場合は相手女性の年齢が気になるところですよね。
実際に男性の会員様からご相談いただくこともあります。

そこで今回は、女性の年齢の捉われすぎる男性会員に対して知っておいてほしいことをご紹介します。 

今回の内容はあくまでもデータや自分・友人の経験から考えられることです。「これが絶対に正しい!」ということではないので、リアルな女性の考えということで参考にしてみてくださいね。


35歳以上で子どもを望む女性は体に気を付けている

特に35歳以上で本気で子どもを望む女性は食事や体に気を使っている人が多い印象があります。

日本婦人科学会では、35歳以上での初産を高齢出産と定義しています。

年齢とともに妊娠に伴う合併症のリスクや流産率が高くなるため、高齢出産と位置付けられているのです。

たしかにリスクは高まりますが、妊娠出産は年齢にかかわらずリスクを伴います。

そして年齢にかかわらず、体に気を使う人とそうでない人がいるでしょう。

年齢だけを理由に検討から外してしまうと、結婚や子どもを持つことの可能性を狭めてしまうこともあります。

子どもを持つことを考えて、体や食事に気を使っている女性もいるのでお申し込みする相手の年齢を広げてみるのもおすすめです。


男性の不妊もある

「男性の不妊」があることはご存知でしょうか?
「不妊」というと女性の治療がメインになるイメージをお持ちの方が多いですが、男性に原因があることも増えています。

WHOによると、男性にのみ不妊原因があるカップルが24%、女性にのみ不妊原因があるカップルが41%、男女ともに原因があるカップルが24%、原因不明が11%とされています。
つまり、不妊カップルの約半数は男性に原因があるのです。

年下の女性を選んで結婚したとしても、男性が原因で子どもを持てない可能性もあります。

正しい知識を身に付けて、男性も生活に気を付けてみるのも良いかもしれませんね。


誰でも不妊になりうる

ストレス社会に生きる現代人は、年齢や性別に関係なく誰でも不妊になる可能性があります。

国立社会保障・人口問題研究所の2015年の報告によると、「不妊を心配したことがある(または現在心配している)夫婦の割合は35.0%でした。
また、実際に不妊の検査・治療を受けたことがある(または現在受けている)夫婦は、全体で18.2%です。

日本では6組に1組の夫婦が実際に不妊症の検査や治療を受けたことがあるという結果に。
年齢による差はあるものの、20代でも10%以上の人が治療の経験があります。

女性も男性も適度な運動を心がけ、なるべくストレスを溜めないように気を付けましょう。
ヨガやジョギングもおすすめですが、お散歩や軽いストレッチを習慣化させてみるのも一つの方法ですよね。


結婚が遅れると子どもを持てなくなる可能性もある

結婚が遅くなり、男性も年を重ねていくと子どもを持てなくなる可能性が高くなってしまいます。
自分の歳が高くなれば、基本的には結婚できる相手の年齢も上がっていくからです。

30代後半や40代の男性で、10歳程も年の離れた女性にばかり申し込みをして毎回年齢を理由に断られてしまう。
こんな経験がある人もいるのではないでしょうか?

そんな時は申し込みをする女性の年齢を少し上げるのもおすすめ。
早く成婚すればそれだけ早く子どもを持てる可能性もあります。

年齢を理由に断られるということは、女性も男性の年齢を気にしているということです。
例えば40歳の男性が28歳の女性に申し込んだとします。すぐに成婚して子どもができたとして、子どもが成人する頃に女性は48歳、男性は還暦なのです。

歳の差婚の話題はよく耳にします。
20歳近く年が離れた夫婦がいるのは事実です。
しかし、人となりを知った上で好きになってお付き合いをする出会いと、結婚相談所でプロフィールを見てお見合いをする出会いでは少し違うのです。

もちろん結婚相談所で10以上歳が離れた二人が成婚することもありますが、多い事例ではありません。
できるだけ早く成婚して、希望を叶えられるように活動してみてくださいね。

今回は、結婚後に子どもを望む男性向けに知っておいてほしいことをご紹介しました。
女性の年齢に捉われすぎて、せっかくのご縁を逃してしまっては残念ですよね。
正しい知識や情報を身に付けて、成婚を掴んでいただきたいと思います^^


LMマリアージュ アドバイザー 長柄

==================
【初期費用0円キャンペーン】実施しています!

無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/
ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています

ブログをもっと見る


渋谷区

婚活LMマリアージュ