婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活LMマリアージュ

【親の代理婚活】親が動くメリットを徹底解説!

婚活LMマリアージュ「【親の代理婚活】親が動くメリットを徹底解説!」-1

結婚適齢期の子どもを持つ親の悩み

「結婚に興味はないのかしら」
「早く結婚してもらって安心したい」
こんな風に考える親世代の方は多く、実際に親の代理婚活が広まっているのです。

そこで今回は、代理婚活で親が動くことによるメリットをご紹介します。


親の代理婚活とは?

親の代理婚活は、結婚適齢期の子供に代わり、親が婚活をすることを指します。
LMマリアージュでも「親同士の代理お見合い会」「プロフィール大閲覧会」「WEB閲覧サービス」「サロン閲覧サービス」の4つのサービスを展開する「親・友の会」が人気です。

昔は、親戚や近所のおせっかいおばさんがお見合い相手を紹介してくれたものですが、今はめっきりそんな機会もなくなってしまいました。

厚生労働省によると、1970年代には30%ほどあったお見合い結婚が、2010年には5%ほどまで減少しています。
それに加えて進む晩婚化もあり、親御様の心配は絶えないでしょう。

そこで普及しているのが、代理お見合い会をはじめとする、親が動く代理婚活なのです。


代理婚活のメリット

メリット1.子どもが婚活に前向きになる
親が動くことによって「親がそこまで考えてくれているなら」「親のためにも結婚相手を探そう」というように、子どもが積極的に婚活をするようになるケースがあります。
親を心配させたくない、親孝行をしたいという気持ちが働くのではないでしょうか。

本人がやる気になれば、親の代理婚活に加えて本人の婚活も始め、鬼に金棒です。
ダブルのチャンスで結婚の可能性が広がります。

メリット2.事前にお互いの家庭のことが分かる
親同士が先に交流する場合、お互いの家庭のことや価値観がなんとなく分かります。

「こんな雰囲気のご両親なら、うちの子と合いそう」ということが感じ取れるので、お話が進みやすくなります。
お見合いを経て、交際に発展した際にも安心感があります。

メリット3.話がまとまるスピードが速い
親の勧めで会う相手とは、思った以上に話がトントン拍子に進みます。

もちろん、当人同士が会ってみて価値観が合わないということもありますが、子どものことをよく理解している親が探す相手とはウマが合うことが多いからです。

いざ交際に進んだら、親の了承は得ているようなものなので、婚約した後に反対されるケースもほとんどありません。
このように、話が進むスピードが速いのもメリットと言えるでしょう。


まとめ

以上、親の代理婚活について紹介しました。
代理婚活をする際は、最終的に子どもの意思が大切になります。
事前に相談して、子どもの希望や意向をしっかりと確認しておくとよいでしょう。

今回紹介したLMマリアージュの親・友の会については、HPに詳細がございますので、ぜひご覧くださいませ。
https://lm-mariage.jp/oya/

親御様とお子様の二人三脚で、支え合って婚活してみてはいかがでしょうか^^

LMマリアージュ 長柄

==================
婚活応援キャンペーン【初期費用0円キャンペーン】を実施しています!
*ご好評につき延長決定!
~2021年2月28日*

☆無料カウンセリング受付中
ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

★婚活LMマリアージュ公式ホームページ
https://lm-mariage.jp/
ご来店またはオンライン、カウンセリングご希望日時をお知らせください。
ご予約をお待ちしています。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活LMマリアージュ

婚活LMマリアージュ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー18階

恵比寿から徒歩5分

https://lm-mariage.jp/