メニュー

婚活LMマリアージュ

未来を変えたい!結婚を願うあなたをサポートします。

「会話がはずんだ」の正体

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • お見合い
婚活LMマリアージュ「「会話がはずんだ」の正体」-1

目次

  • お返事理由を選ぶ時に・・
  • 会話が弾んだ=お見合い大成功、なのか?
  • 気持ちが通じ合ったもの勝ち!
  • 会話がはずんだと感じさせるコツ

お返事理由を選ぶ時に・・

IBJで活動されている方は、お見合い後のお返事入力の際に
会話がはずんだ、第一印象が良かった、性格や価値観が合いそうだった、などを選んで頂いている事と思います。
この中でも「会話がはずんだ」はお互いのテンションも高そうで、交際に進めそうな雰囲気に満ち満ちていますよね。
お見合いで会話がはずまないと成婚までのご縁にならないの?口下手な自分はどうすればいいのさ、とやさぐれそうになったそこのあなた、大丈夫です!
お見合いでの会話の簡単なポイントを教えますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

会話が弾んだ=お見合い大成功、なのか?

「今日のお見合いも会話がはずみました!」
と、いつもご報告くださる男性がいました。
聞くとお相手が趣味や興味のあることをいろいろ話してくれて、自分から仕事や趣味の話をし、1時間会話が途切れなかったとの事。
しっかりアピールできた!沈黙もなかった!と、手応えを感じているご様子でした。
でも実際には交際に至らない事も多く・・。
あんなに楽しく話せたのに、なんでだろう?

じつは重要なのが、ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)。
メラビアンの法則によると、見た目や表情や態度、声のトーンや話す速度などから受け取る情報が93%。
ノンバーバルコミュニケーションは、かくも大切なのです。

お相手は話の内容そのものよりも、話している時の表情や声色から人柄や好意のあるなしを感じ取っています。
前出の彼も、成婚が決まったお相手からは「会った瞬間の笑顔でいいなと思いました」と、一瞬で好意を勝ち得たのでした。

気持ちが通じ合ったもの勝ち!

ノンバーバルコミュニケーションが大切なのはわかった、とはいえお見合いで一時間会話がかみ合わなかったり沈黙が続いたりするのは耐えられない!
わかります!饒舌に話したりMCみたいにその場をうまくまわせなくても、キャッチボールしたいですよね。
そこで大事なのが、共通点探しです。
趣味が同じ、出身地が同じ、最近観た映画が同じ、家族構成が同じ、卒業した学校が同じ(これ最強)、共通の知り合いがいる(これも最強、同じ相談所の同じ担当者同士なら担当者の話でキャッキャしてください)、好きな食べ物が同じ、好きな音楽が同じなどなど。
少しでも共通点を見つけたら、寄せる!ぐらいの気持ちで親しみがこもった笑顔を見せてあげてください。
「卓球部だったんですか?私はバレーボール部だったんです。同じ体育館組ですね。日にも焼けなくていいですよね。」などと、フワーっとした共通点でも食いついてみてください。親近感は、「また会ってみたい」の入り口です。

ある男性が、とっても綺麗な女性とお見合いした時のこと。
キラキラの可愛い彼女に緊張してしまってうまく話せない彼でしたが、「イルカが好きなんです」との彼女の言葉にひらめきました。
「僕は、ジュゴンが好きなんです!観てくださいこの動画」と、ひたすら二人で動画を眺める時間に。
彼は帰り道に「自分のアピールもできてないのに、どうして生き物動画ばっかり見せてしまったんだ」と落ち込みましたが、彼女からの返事はOK!
「こんなに可愛い動画が好きな人はきっとすごく優しいと思って♡」
気持ちが通じ合えば、しっかり・きっちりできあがった会話でなくてもいいんです。

会話がはずんだと感じさせるコツ

とても中身のある充実した内容の会話でなくても、
「今日のお見合いは盛り上がった、会話が弾んだ!」と思わせるコツがあります。

それは、よく笑うこと。
相づちを深めにうつこと。
相手の話を幹として、枝葉をくっつけていくこと。
笑顔や笑い声が多いと、相手が喜んでくれていると感じられます。
たいした話でなくてもニコニコ聞きましょう。
たいした話でなくてもニコニコ話しましょう。
相づちのパターンを多めに用意して、深くしっかりめにうっていきましょう。
相手が話題を提供してくれたら、それに乗っかってできるだけ長くラリーを続けましょう。
鬼滅の刃の映画観ました→泣きましたか?→これから入るならマンガかアニメどっちがいいですか?→なんであの子は竹噛んでるんですか?→今年のハロウィンは~・・・こんな感じです。

「会話が弾んだ」ではなく、
「会話が弾んだっぽい感じ」でいいんです!
言葉の通りポンポンと言葉や気持ちを弾ませることを意識してみてくださいね。

LMマリアージュ アドバイザー木戸

==================

婚活応援キャンペーン【初期費用0円キャンペーン】実施しています!

無料カウンセリング受付中

ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

婚活LMマリアージュ公式ホームページ

https://lm-mariage.jp/

ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。

ご予約をお待ちしています

 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活LMマリアージュ

1件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

婚活LMマリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案