婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活LMマリアージュ

プロポーズを成功させるためのポイントって?

婚活LMマリアージュ「プロポーズを成功させるためのポイントって?」-1

プロポーズに慣れている人はいません

秋の深まりとともに、LMマリアージュは真剣交際ラッシュです!
年内にプロポーズして成婚を目指していらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、男性必見! プロポーズを成功させるポイントについてお話してまいります。
「こう見えてプロポーズは何回もやってるベテランだぜ」なんて方はほぼいらっしゃらないと思います。
緊張して当たり前、ぎこちなくて当たり前。
伝えたいのは「真剣さ」「真心」です。

LMマリアージュで成婚された多くの実例から、
・言葉
・シチュエーション
・用意するもの
についてお伝えしますので、ぜひ参考になさって下さいね!

プロポーズの言葉、どう伝えればいい?

どんなに照れ屋な男性でも、プロポーズでは
はっきりと「結婚」の意思を伝える事が必要です。

「え?今のプロポーズだったの?」なんて曖昧なセリフでは、女性もなんてお返事していいのか分かりません。
「結婚してください」
これがシンプル・イズ・ベスト!
女性が一番安心でき、かつ憧れの言葉でもあります。

LMマリアージュ成婚者アンケートから、女性に好評だったプロポーズの言葉の実例は・・・
「ずっとそばにいてほしいので結婚してください」
「一生ともに過ごしたい。これからの人生、一緒に歩いてくれませんか?」
「今後ずっと一緒に生きてほしい」
「一生かけて大切に、幸せにします。私の最大限であなたを守っていきます」

理想のシチュエーションとは?

プロポーズのシチュエーションは、お二人にとってずっと大切な思い出をして残るもの。どこでもいいってわけにはいきません!
LMマリアージュの成婚者アンケートから多かったのは・・
①高級レストラン
中でも、「夜景の見える高層階」が人気です。女性からも好評で、彼から「土曜日、シェ松尾を予約したよ」と言われただけで「あっ、大事な話なんだな。プロポーズかも・・」とわかり、心の準備ができるところが有り難いようです。
デザートプレートに「Will you merry me?」と書いてもらう演出も感動的で、切り出しにくくても大丈夫な照れ屋男性向けでもあります。
②海辺
ロマンチックなプロポーズを演出したい方にはおすすめ!
ディナークルーズに乗船される方もいらっしゃいます。
サンセットの海辺でプロポーズされた女性は「ロマンチック過ぎて笑っちゃいましたが、すごく幸せでした!」と仰っていました。
③夜景が見える場所
①のレストランもありましたが、夜景は王道!ドライブデートでライトアップされた東京タワーを見ながら、スカイツリーを見ながら、という方も多数。
観覧車からや、夜のディズニーシーで♡という方も。こちらもロマンチックで思い出に残りそうですね。
他の実例としては・・・
・お見合いしたホテルで。二人が出会った場所だから
・夜の日比谷公園で
・皇居外苑のベンチに座って
・彼の部屋で
・レストランの個室で。二人きりなので安心できた

プレゼントは必要?

プロポーズといえば誰もが思い浮かべるのが、婚約指輪が入った箱を男性が差し出すシーン。いわゆる「箱パカ」ですが、これをサプライズで行うのはリスキーでもあります。
今は女性の婚約指輪への意識も多様化していて、
・指輪はほしいが特にこだわりはない→箱パカ嬉しい
・指輪にこだわりあり。憧れのブランド、好きなデザインを選びたい→箱パカ危険。一緒にお店に行きたい派
・指輪はいらない。その分を結婚生活に回したい。もしくは実用的な時計とかがいい→箱パカ、ダメ!!
事前に彼女のタイプを見極める事が大切です。
また、今は1万円以内で買える「プロポーズリング」なるものもあります。こちらで憧れの箱パカプロポーズを行い、購入した宝石店に持っていって本物の婚約指輪を買えば、プロポーズリングの代金分をサービスしてくれるお店も!
また、箱の内側にカメラが内蔵されていて、彼女の驚いた顔を撮影して結婚式で流せる商品もありますよ。
実際に成婚された方がプロポーズで渡したものは・・
・ネックレス
・薔薇の花束
・プリザーブドフラワーの花束
などがありました。

女性主導のプロポーズもあり!

奥手な男性のカップルは、女性主導のプロポーズとなることもあるようです。
34歳のAさんは、40歳の照れ屋なお相手から遠回しな事をたくさん言われ、「もうこれで勘弁してほしい・・」と「結婚」のワードを出さない彼を最後は問い詰めてしまったそうです。
「結局あなたは私と結婚したいんですか?」「もちろんそう思っています・・」で、成婚退会♡
ちなみに、アドバイザー木戸がプロポーズされたときのお話を。場所は大阪です。
交際して3か月ほど経った頃、彼と友人たちと大勢で西堀江のクラブに行きました。(昔の話で恐縮ですが、ディスコからクラブへの変換期で当時は最先端のお店でありました)
友人たちがワイワイ盛り上がっているところから少し離れて彼と座り飲んでいたら、「このままずっと一緒にいたいな」と言われました。すごく曖昧な言い方だったのですが、そこで私は
「!それってプロポーズなの?プロポーズって事やんねー!!」と彼を問い詰め
「う、うん、そういう事・・・」と聞くと、やおら立ち上がり友人たちに向かって、
「今!プロポーズを頂きました~!!」
こんなんなんぼあってもいいですからねー!とばかりに叫んだのです。
周りはウォーと盛りあがり、たぶん彼は後に引けなくなったと思います(笑)
お分かりのように、この時の私はロマンチックさなどは求めておりませんでした。女性のタイプによって大切なものは様々なので、事前にしっかり見極めるか、相談所にご相談いただければ「彼女の理想のプロポーズ」をリサーチすることもできます。
ぜひ、相談所を頼って頂ければと思います!
今交際中の方は、年内プロポーズ→成婚を目指してがんばっていきましょうね。

LMマリアージュ アドバイザー木戸

==================

婚活応援キャンペーン【初期費用0円キャンペーン】実施しています!

無料カウンセリング受付中

ご入会面談は、ご来店またはオンラインでも可能です。

婚活LMマリアージュ公式ホームページ

https://lm-mariage.jp/

ご来店またはオンライン・カウンセリングご希望日時をお知らせください。

ご予約をお待ちしています

  • 成婚エピソード
  • 結婚準備
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

婚活LMマリアージュ

婚活LMマリアージュ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3

恵比寿から徒歩5分

https://lm-mariage.jp/