メニュー

婚活エージェンシー I do

元NHKニュースキャスターが、幸せがずっと続く結婚へ導きます

お金の価値観の合う結婚相手の選び方

  • 婚活のコツ
  • 結婚準備
  • 自分磨き
婚活エージェンシー I do「お金の価値観の合う結婚相手の選び方」-1

目次

  • お金の価値観について
  • 結婚前に確認しておきたい3つのこと

お金の価値観について

婚活エージェンシー I do「お金の価値観の合う結婚相手の選び方」-2

「結婚相手に求める条件は何ですか?」という質問を投げかけると、自分の事は棚に上げ高学歴&高収入&優しくてイケメン!と思っているそこのあなた、、、

実際に高収入の彼をゲットして結婚したら。。。
生活費として月に食費5万円しかもらえなかったとしたらどうでしょう? 理想の結婚とは言えない現実ですよね。収入が良いから、お金持ちだからと言って、自由にお金を使わせてもらえるとは限らないのです。

パートナー選びで大切なのは「価値観の同じ人」とは良く言いますが、天皇陛下がまだ皇太子になられる前、記者会見の場で「理想の結婚相手」について次のようにお答えになっていたのが今でも印象に残っています。

「やはり価値観が同じである人が非常に望ましいと思います。具体的にいえば、美しいものを見たときにそれを美しいものとして評価できる。大切だったら大切なものとしてそれを大切に扱う。また金銭感覚が自分と同じ人がいいと思います。例えばニューヨークのティファニーであれやこれやと物を買うようでは困る」と当時率直にお答えになられていました。

ここで天皇陛下のお話を引き合いに出すのは僭越ではございますが、当時その記者会見を見ていて天皇陛下であっても庶民と変わらない価値観を持っていらっしゃることに私自身驚いたという記憶がございます。

結婚するまではあれこれ夢を見ていても、結婚生活がスタートするともうそこは現実的な日常生活です。金銭感覚は育った環境や価値観によって人それぞれです。一生のパートナーとして、共同生活で求められるのはバランスの取れた金銭感覚です。結婚生活を何十年も持続させていくにはお互いに「誤差なし!」の方がいいに決まっていますよね。
でも同じ親に育てられた兄弟であっても価値観は人それぞれ違います。ましてや他人ならなおさら。だからこそ結婚前に「お金の価値観」についても確認し合うことが大切です。

結婚前に確認しておきたい3つのこと

婚活エージェンシー I do「お金の価値観の合う結婚相手の選び方」-3

では具体的な「お金の価値観」について考えてみましょう。


1.結婚観について


結婚式やハネムーン、マイホーム、出産、子育てなど結婚後は本当にお金がかかります。結婚後初めての共同作業が結婚式です。 結婚式費用やハネムーンについても意見が合わないと問題ですよね。 また住む場所や子供は何人欲しいのかについてもお互いの思いを確認しておくことが大切です。出産から大学卒業までの22年間の養育費は約1,640万と試算されています(AIU保険調査2005)。子供を育てる環境などによっても住む場所が関係しますのでお互いのライフプランを話しておくことは大切です。


2.家計管理について


独身の頃は交際費、趣味、服飾費などお給料を自由に使っていても、結婚後はそうはいきません。結婚後は共働きなのか、専業主婦になるのか、家計はどちらが管理するのかなどについても話しておくと結婚後はスムーズに新婚生活がスタートできますよね。お金の使い方や意識が違うと日々の些細な喧嘩の原因にもなります。お金のことはなかなか聞きづらいことでもありますが、結婚後の現実的なことを話し合っておくことが日々の幸せな結婚生活を持続させる第一歩でもあります。



3.貯金がない


普通に働いて収入があっても、勤続年数が長くても、貯金が全くないという人もいます。しかし将来の備えとして貯金は必要です。 人によっては事情があって貯金できない場合もあるかもしれません。しかし、給料を趣味や交際費に使い果たし、貯金ができていないという人はそもそも「結婚しよう」「お金を貯めよう」「将来の備えが必要」という意識がない人です。


という訳で、お金の価値観の合う結婚相手選びは、お金に対して計画性があるか、貯金ができてる人かどうかが重要なポイントです。


☆真剣に結婚したい方、婚活にお悩みの方、オンライン&お電話での無料相談実施中です。 お気軽にお問合せください。

婚活エージェンシー I do

公式HP  https://www.konkatsu-ido.com


この相談所を知る

婚活エージェンシー I do

10件

東京都 / 港区

青山一丁目駅 徒歩3分

婚活エージェンシー I doの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案